カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 李儒(無陣の毒)

武将名りじゅ黒き軍師
李儒「共に行く覚悟はありますか?
       罪なる道へ・・・・・・」

後漢末期の悪臣・董卓の側近を務めており、策謀毒殺など人間業では到底不可能なことも難なくこなした。物腰は柔らかく極めて謙虚だが、慇懃な態度のまま毒舌や皮肉を吐くこともあり、主人の董卓にも容赦なく直諌したという。
コスト1.5
兵種弓兵
官職文官
特技防柵
将器防柵強化
計略無陣の毒最も武力の高い敵の武力を下げ、兵力を徐々に減らす。さらに対象の兵種アクションを封印する
必要士気5
Illustration : 枢やな

漫画家コラボの1枚。
作者の代表作「黒執事」からセバスチャンが李儒として参戦。と言うより裏書きはまんまセバスチャン。
なお黒執事はアニメ化しておりセバスチャンのCV小野大輔氏は大戦シリーズにも出演しているが、このカードのCVは佐藤拓也氏が担当している。

李儒らしく文官スペック。通常排出の自身との違いは弓兵・武力+1・征圧力-1。
他の柵持ち弓と違い征圧力1だが、董旻は知力に不安が残り、閻圃は伏兵まで付いているせいで癖がある。
伏兵・妨害対策まで考慮するのであれば、若干の征圧力低下を受けて入れる価値はある。
将器防柵強化+速度×3で固定。

計略「無陣の毒」は李儒らしく毒計略。
範囲内の最高武力の敵の武力が-3され、相手の兵力を徐々に減らし、更に相手の兵種アクションを封印する
なお、裏に書かれていない事から分かる通り、場内に戻られても毒は消えない。

対象の兵種アクションを封印するという効果は具体的には下記の通りで、端的に言うと対象部隊を歩兵にしてしまう。
・騎馬は突撃オーラがでなくなる。突撃が絡む追加効果は全て無効。
・槍兵の槍オーラがでなくなる。車輪状態の場合でも車輪が無くなり、谷利の殿軍の飛車も車輪を発射しなくなる。
・弓兵は射撃をしなくなる。馬姫(EX)の弓撃乱舞であっても同様に射撃をしなくなる。
・象兵ははじきオーラがでなくなる。各種震撃はオーラが出ていることが条件になるため出せなくなる。
という内容。
大半の単体超絶強化に対して刺さるが、元々兵種アクションがない歩兵や攻城兵、車輪状態の槍以外の攻城中の敵には低めの武力低下と毒効果しか無いことには注意が必要。

効果範囲は自身に近く狭めの前方円。
接触こそ不要だが、撃ちたい相手にかなり近付かないといけないので要注意。

仮想敵は武力上昇低めの単体超絶強化計略持ちで、効果時間がそれほど長くないか、(長めであっても)すぐに撃破できる展開になっている状況で使うことになるだろう。
武力低下・毒効果共に士気5の単体妨害計略としてはかなり緩め、そして士気差を作らないためにも後出しが望ましいので場面を選ぶ計略と言える。

登場バージョン

Ver.2.1.0B (第十六回大戦スタンプキャンペーン)