カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 公孫淵

武将名こうそんえん ぶんい燕王
公孫淵 文懿「俺が“燕”の王さまだーっ!」

公孫康の子で、叔父から遼東太守の座を奪った。魏に従いつつも呉に通じ、毋丘倹を撃退したことで「燕王」を名乗り独立を宣言。しかし司馬懿の前に歯が立たず、呉に援軍に行くも間に合わず落城。降伏を許されず打首獄門にされた。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器攻撃力上昇 速度上昇 守城術
計略剛槍戦法武力と槍撃ダメージが上がる
必要士気3
Illustration : 伊藤未生Character Voice : 八代拓

旧作では「多勢力の大号令」という人を非常に選ぶ号令を持っていた公孫淵が、今回は一族を引き連れ復活。
祖父・父と違いサンタ風味は薄いが、しっかりトナカイが一緒にいる。

武力は3・征圧力も2と攻めでは好バランスだが、知力は2とやや低め。スペック要員としては申し分ない。
将器は攻撃力上昇があり、1コストながら相応の火力を出せる。また、群雄1コスト槍兵としては貴重な守城術持ち。

計略は汎用の「剛槍戦法」。
汎用計略ながら守城術との相性は非常に高く、攻城ゲージと兵力をガリガリ削りとれる。
ただ張苞同様知力2のせいで5c程度しか持たない為、これに頼り過ぎるのも禁物。

群雄勢力の1コスト槍兵は征圧力2に絞っても9枚おり、計略が汎用ということもあり優先順位は低くなりがち。
特にスペックでも計略でもほぼ上位互換となっているEX馬鉄の存在が非常に痛い。
武力3かつ守城術ということしか強みがないため、これを活かす以外に採用の余地がほぼないという非常に厳しい立ち位置にある。

余談だが、悲惨な末路が災いしたのか仮にも一勢力の主でありながら号令持ちではなく1コストのデッキパーツ。
三国時代ではなく「燕」を含めた四国時代という意見もあるほどなのだが、なんとも寂しい扱いである。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件