カードリスト / 第2弾 / / 潘夫人

武将名はんふじん江東の絶色
潘夫人「ふふ・・・・・・あなたが眠ってる間に
   あたしは誰より上に行くわ」

呉の二代皇帝・孫亮の母。罪人の娘であったが、孫権の目に留まり側室となる。後継者争いの果てに孫亮が皇太子に指名され、皇后の座に就いた。孫権に隠れて多くの側室たちを死に追いやったため、恨みを買って侍女たちに絞殺された。
コスト1.0
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器突撃術 士気上昇 征圧力上昇
計略皇后の乱心自身を除いた最も武力の高い呉の味方の武力と移動速度が上がる。ただし自身を除いた最も武力の低い味方一人が撤退する
必要士気4
Illustration : 伊藤未生Character Voice : 柚木涼香

通算4人目の孫権の嫁が、堂々の最高レアリティで登場。
Ver1.2.0では同時に趙夫人も参戦しており、これにより孫権は大戦に参戦している中で一番嫁がいる武将になってしまった。

スペックは2/2/1と、騎兵が苦手な国である呉所属という事を考えても高性能とは言えない。
それでも女性武将らしく魅力持ちかつ将器に征圧力上昇がある為、最低限の仕事をこなせるスペックではある。

計略は一番武力が高い呉の武将の武力を+8・移動速度を1.55倍する代わりに、一番武力が低い味方が撤退してしまう。
効果時間7.9c、知力依存0.6c(Ver.2.5.1C)
なお、どちらも計略の持ち主である潘夫人は対象には選ばれない。

士気4である事を考えると十分破格の効果ではあるが、計略使用には武力上昇の対象・撤退の対象・本人…と少なくとも3部隊を戦場に出す必要がある。
幸い、効果の対象はランダムではなくしっかり設定されている(同武力がいる場合はランダム)為、「反逆の狼煙」の様に誤って最高武力が撤退してしまうことはない。
とにかく本人を含めて数が必要になってくる為、主にバラ〜ワラデッキでその効果を発揮すると言える。
守りでも使えない事は無いが、相応に戦場に部隊が必要になる為攻めでの活用が無難か。

なお、このような形の計略は条件を満たせなかった場合効果が下がったりそもそも効果無しだったりするのだが、この計略に関しては潘夫人と他1部隊だけが戦場にいる場合も普通に効果を発揮してしまう。
その場合は潘夫人以外の部隊の武力が上がった後、その武力が上がった部隊が最低武力と判断されて即撤退と、士気4を吐き出した盛大な自爆になってしまうので注意。誤爆すると悲惨。

登場バージョン

修正履歴

Ver.1.2.0C 武力上昇値増加 +6→+7
       武力上昇値増加 +7→+8

Menu

最新の20件

2020-07-12

今日の20件