カードリスト / 第1弾 / / 于禁

武将名うきん ぶんそく五将軍
于禁 文則「敵味方に関わらず、
  規律を守らぬ者には罰を与える」

魏を代表する五将軍の一人。歴戦の将として勇名を馳せたが、軍規に厳しすぎたため兵士の人望は得られなかった。兗州や官渡など数多くの戦地で活躍したが、樊城の戦いに敗れて関羽に降伏したことで、曹操を悲嘆させてしまった。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技伏兵
将器兵力上昇 知力上昇 征圧力上昇
計略魏武の強兵武力が上がる
必要士気3
Illustration : 夢路キリコCharacter Voice : 吉野裕行

曹丕の代に魏に生還したが、その後の仕打ちが同情を誘う魏の良将。
旧作では自分が軍規を破ったような野性的な外見だったが、今回は逆に軍規にうるさそうな外見になった。

スペックはやや知力寄りのバランス型。
特技・伏兵はそのままでは低知力への牽制程度にしか機能しないが、全体的に扱いやすい性能。
将器はどれも無駄にならないが、伏兵の威力向上・計略の効果時間延長に繋がる知力上昇が特に扱いやすい。

計略「魏武の強兵」は士気3で武力を3上昇させる。魏武シリーズの例に漏れず、効果時間が45Cと非常に長い。
1試合の1/3弱の間、武力8知力6というコスト2相応の部隊になれるようなもので、しっかりと戦線を固めてくれる。
消費の軽さを活かして単純に開幕押しなどに使える他、士気溢れ対策としても使いやすい。
知力依存が1あたり4.2cと非常に大きく、知力上昇一つで12c以上も効果時間を延ばせる。(Ver1.2.0E)。

しかし、よく言えばバランスが良く扱いやすいのだが、逆に言えば強みがいまいち目立たないという事でもある。
ライバルとも個々で比較すれば決して悪くないのだが、より尖った強みを持つライバルに出番を奪われがち。
実際、配信王決定戦のチャンスカードに2年連続で選ばれてしまった(=採用率が低い)事が
この武将の苦しさを物語っている。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

Menu

最新の20件

今日の20件