カードリスト / 第1弾 / / 姜維

武将名きょうい はくやく天水の麒麟児
姜維 伯約「丞相から学びし軍略をもって
   蜀を守り、魏を滅ぼさん!」

蜀の武将。はじめ魏に仕え、卓越した知略と趙雲に匹敵する武勇で、諸葛亮を驚嘆させた。しかし内通を疑われて蜀に投降すると、諸葛亮の継承者としてその軍略を継承。諸葛亮死後も北伐を続け、最後まで蜀を守ろうとした。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技魅力
将器兵力上昇
計略受け継ぎし軍略蜀の味方の武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる
必要士気5
Illustration : 獅子猿Character Voice : 武内駿輔

諸葛亮の後継者として、最後まで魏と戦い続けた武将がEXカードとして参戦。

スペックはコスト2.5としては平均的なのだが、この枠はやや知力に難を抱える張飛しかいなかったため、バランス型の彼の登場は歓迎したい。
しかもEXカードの彼は将器が兵力上昇+副将器に兵力上昇が3つついて固定されているため、兵力の上限は127%ある。(Ver.1.0.7C)
将器を覚醒させれば実質的に戦闘力は武力9の張飛や関羽にも全く引けを取らず、計略耐性もあるため数値以上に硬い。
コスト的に重い関羽や、計略耐性にやや難を抱える張飛に代わり、蜀デッキの選択肢を広げる貴重な一枚になるだろう。

受け継ぎし軍略は武力+3に計略ステルス効果を付与する全体号令。
範囲は自身中心円で劉備の大徳よりひとまわり小さい、効果時間は12.5c、知力依存0.4c(Ver2.1.0D)。
妨害・ダメージ計略を無視して前進できるため、それらに依存したデッキに対しては無類の強さを発揮する。
だが武力上昇は+3と低めで、号令同士のぶつかり合い向きの号令ではない。
効果時間もやや長めだが、相手の妨害・ダメージ計略対策として使う場合はある程度手前で使用する事になるので、実際に戦闘出来る時間は削られてしまう。
相手に妨害・ダメージ計略が無い場合は効果時間が長めの指揮なので、他に戦える計略が必要だろう。

計略ステルス効果は相手デッキ次第で大きなアドバンテージになるので、保険としても優秀な号令である。
だがこのコストの槍がメインに据えられる計略を持っていないのはやはり厳しい。
蜀では現在メインに据えられる計略も限られているため高コスト槍の彼との共存はデッキがいびつになりやすく
フルコンをするにしてもステルスがなければ指揮と同じ武力上昇なので、士気を全部吐き出す割に強力なコンボという程の威力には欠ける。
現在はスペック要員としての運用が主になり、妨害等が危険な時に計略を打つ形になるか。
師の諸葛亮の八卦の軍略の槍要員としては非常に優秀で、兵力の上限が大きいため2部隊がけは回復が無駄になりにくく城際で粘る運用に向いている。
3部隊以上がけでは相手の槍を消す上で非常に硬いので優秀。

Ver.1.1.0Aにて漢軍が追加され、劉焉や王美人などの強力な妨害やダメ計が幅をきかせる中、
計略対策と漢鳴ゲージ抑制の両方に使える姜維の採用が増えつつある。
槍兵と相性のよいC呉懿等も追加され、少しずつ環境が整いつつあるのかもしれない。

登場バージョン

Ver.1.0.7A (龍玉商店 姜維の巻)

修正履歴

Ver.1.1.0D 範囲拡大

Menu

最新の20件

2019-08-20 2019-08-19

今日の20件