カードリスト / 第1弾 / / 姜維

武将名きょうい はくやく天水の麒麟児
姜維 伯約「丞相から学びし軍略をもって
   蜀を守り、魏を滅ぼさん!」

蜀の武将。はじめ魏に仕え、卓越した知略と趙雲に匹敵する武勇で、諸葛亮を驚嘆させた。しかし内通を疑われて蜀に投降すると、諸葛亮の継承者としてその軍略を継承。諸葛亮死後も北伐を続け、最後まで蜀を守ろうとした。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技魅力
将器兵力上昇
計略受け継ぎし軍略蜀の味方の武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる
必要士気5
Illustration : 獅子猿Character Voice : 武内駿輔

諸葛亮の後継者として、最後まで魏と戦い続けた武将がEXカードとして参戦。

スペックはコスト2.5としては平均的だが、層の分厚い蜀の2.5コスト槍の中では目立った長所も無く平凡。
特に知力を1下げた代わりに攻城特技を得た、将器含めて上位互換のような寡兵の麒麟児の自身の登場が響く。
単純なスペック目当ての採用は厳しいため、後述の計略目当ての採用になるだろう。

受け継ぎし軍略は武力+3に計略ステルス効果を付与する全体号令。
範囲は自身中心円で劉備の大徳よりひとまわり小さい、効果時間は15c、知力依存0.4c(Ver2.5.1C)。

妨害・ダメージ計略を無視して前進できるため、それらに依存したデッキに対しては無類の強さを発揮する。
効果時間もかなり長めで、相手の妨害・ダメージ計略対策としてライン上げの最中から使用しても問題ない程度にはある。
だが武力上昇は低めで、効果時間を加味しても純粋なぶつかり合いではかなり頼りない。
相手に妨害・ダメージ計略が無い場合や、号令同士のぶつかり合いに備え、他に戦える計略が必要だろう。

計略ステルス効果と全体強化の組み合わせは、低知力のフォローとして非常に便利。
妨害ダメ計に対する強烈なメタとなるため、保険としては優秀な計略と言える。

問題は、自身のコストと役割が全く噛み合っていない点。
2.5コストに期待されるのはデッキの中核を担う主力だが、スペックや計略は完全にサブ計略を持つサポート要員のそれになっている。
他にメイン計略を入れて自身を主力にするには前述の通りスペックが物足りず、メイン計略持ちとして扱うには計略の武力上昇が足りない。
低知力を集めこの計略にダメ計対策を一存するには、自身のコストが重くデッキが歪になりがち。
明確なポジションを持ちにくく、中々活躍の機会が無いのが現状である。

それでもダメ計妨害に対するメタ性能は非常に高い。
強力なダメ計・妨害が大流行するような環境になれば、彼の出番となるだろう。

登場バージョン

Ver.1.0.7A (龍玉商店 姜維の巻)

修正履歴

Ver.1.1.0D 範囲拡大
Ver.2.5.1C 効果時間延長 12.5c→15c

Menu

最新の20件

今日の20件