カードリスト / 第1弾 / / 大喬

武将名だいきょう江東の二喬
大喬「あなたと歩む日々を
 思い出に変えてしまいたくないから」

妹の小喬と共に「江東の二喬」と呼ばれた美女。姉妹とともに「羞花閉月」と称される絶世の美女で、孫策が江東を平定した後に見初められる。孫策の義兄弟・周瑜は小喬を娶っており、人々は4人の結婚を褒めそやしたという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技魅力
将器士気上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略大華の旋律最も武力の高い呉の味方の征圧力が上がり、効果中に撤退すると復活時間が減少する
必要士気3
Illustration : 伊藤未生Character Voice : 村川梨衣

江東の二喬の姉・大喬。妹よりレアリティが低いのは何故なのか。

スペックはコスト1としては平均的で、可もなく不可もなくと言ったところ。
女性武将である為か魅力も完備。
将器は士気上昇の優先度が高めか。速度上昇はともかく、征圧力が3になったところで弓兵では活かしづらい。

計略「大華の旋律」は征圧力を+2し、効果時間中に撤退すると復活時間が-20秒すると言うもの。
将器の主効果に復活減少がついていると撤退後5秒で復活する。
特技と将器の組み合わせなどで復活減少が10秒以上ある場合、自城に戻すと即時復活する。
効果時間は25cと長め(Ver.2.1.0C)。

呉には効果終了時に撤退する所謂自爆計略が多く、それらとの相性は悪くない。
蛮勇孫策及び快進撃孫策とは自爆を伴う高速騎馬+征圧力上昇と効果中の相性も良い。
ただ呉はそこまで征圧に困る勢力ではない為、あくまでも復活減少と抱き合わせである事を忘れない事。

しかし、実際は採用するとなると苦しい場面が多い。
計略が直接戦闘に寄与しない上に撤退自体を回避できるわけではない為、守勢はともかく攻勢にラグを生んでしまう。
復活がいくら早まろうが、前線への復帰には結局相応の時間が必要なのは言うまでもない。
何よりも自爆計略と組むのであれば小喬(小華)や全皇后で撤退のリスク自体を消してしまった方が戦線を維持しやすい。
その為、単純採用では小喬でいいとなり、なかなか採用率では振るわないのが現状。

ただ、勿論計略を最大限に活かせる組み合わせ自体はある。それが周瑜(礎)。
「孫呉の礎」は計略使用時に撤退を伴う為、小喬や全皇后の対象にはできないのである。
また周瑜本人の征圧力が1止まりで補強不可・副将器が復活×3とまさに組めと言わんばかりの相性となっている。
更にVer.2.5.0では超絶強化+本人が強制自爆+号令の孫堅(屍)が追加された。
孫堅の撤退リスクを軽減し、高攻城力である彼を腐らせにくくする面で好相性。ただこちらは士気10吐くのが辛いか。

…小喬も孫策の方が相性が良かったのだが、大喬も周瑜の方が好相性とは何の因果だろうか。
それどころか遂に孫策の父親と相性が良くなってしまう始末。
Ver.2.5.0Aで追加された月下の祈願の自分が孫策専用ともいえる性能で追加された為に、この点が余計に目立ってしまう事に…

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.0D 効果時間延長
Ver.1.0.7C 効果時間延長
Ver.1.1.5A 効果時間延長 →13c
Ver.2.0.0D 効果時間延長 13c→16.7c
       制圧力上昇値増加 +1→+2
Ver.2.1.0C 効果時間延長 16.7c→25c

Menu

最新の20件

2019-10-18 2019-10-17 2019-10-16

今日の20件