カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 鄒氏(堕落への誘い)

武将名すうし艶色吐息
鄒氏「夜が明けるまで
  二人だけで楽しみましょう?」

張済の妻。義理の甥にあたる張繍や、曹操さえも魅了する美貌と色香の持ち主。曹操によって妾に取り立てられたが、これに怒った張繍は反乱を起こす。鄒氏の色香に酔っていた曹操は察知が遅れ、命を落とす寸前まで追い詰められた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 復活減少 同盟者
計略堕落への誘い敵の武力と征圧力を下げる。ただし自身は撤退する
必要士気4
Illustration : ヤスダスズヒトCharacter Voice : 種敦美

2枚目の鄒氏は騎兵で登場。
スペックは武力が低く魅力持ちで、群雄の1.5コスト騎兵では貴重な征圧力2の1枚。
計略役として行動し、使用すると自身が撤退してしまうため、征圧力2を生かしきるのは難しいか。

将器はどれも使い様があるが、最も優秀なのは復活減少。
副効果を活活活に揃えられれば22秒で復活と、計略の回転率が上がりとても嫌らしくなる。
兵力は計略を使う前の生存力が上がる。が、やはり使ってなんぼの自爆計略なので復活に比べると僅差で劣る。
同盟は混色デッキ用。群雄単デッキだと有用性が大幅に下がってしまうので、他の武将に譲る形に。

堕落への誘いは1枚目の自身と同じ妨害計略だが、単体ではなく複数に効果がある。
武力-6、征圧力-2するが、引き換えに自身が撤退する。
効果時間は基礎時間14(5.8c)秒、知力依存3秒。
知力10に3.7c、知力5に7.6c、知力1に8.9cと自身より高知力への効果が薄く、低知力によく効く。効果範囲は自身中心円で直径が戦場の4分の1を覆う程(Ver.2.5.0A)。

士気4で武力低下-6に征圧力-2は破格だが、撤退させてしまえば意味がない征圧力低下はほとんどおまけで、本命は武力低下効果。
よって、相手を撤退させる目的で使うことになる。
武力低下-6は、消費士気6~7の英傑号令を相殺できる武力低下を持つが、こちらは1.5コストが撤退するため後掛けした場合の総武力はこちらが劣っていることが多い。
また、中知力以下ならば号令の効果時間分弱体させられるが、高知力相手の場合は途中で切れてしまうため注意が必要。
自ら部隊数を減らす以上、こちらの態勢が整っていない時にはあまり使うべきではなく、単独で突出して使っても効果は薄い。
他の撤退計略と同様、攻めよりも守りで使う方が使いやすい。攻めで使う場合はカウンター狙いが有効。

槍の自身と異なるのは、超絶強化対策としてはあまり効果がないこと。
誘惑にあった速度低下がないのでワントップにかけて無力化する運用には適しておらず、こちらは主に号令などの中心に放り込んでまとめて敵を無力化させる、号令デッキ対策で力を発揮する。
残念ながら同時採用は出来ないので、号令対策か超絶対策か自分が必要な方を選んでいく形になる。

ライバルは同士気で武力-5妨害を持つ董旻
あちらは自身が撤退しないので相手を押し込んだ状況でも使いやすく、重ねがけで武力‐10という荒業も狙えるため弱体化した敵を仕留めやすい。城ダメージを飲めるかどうかが差別化のポイント。

守りに使える計略の欲しい暴虐なる覇道や、単独で号令を押し返せない滅葬の魔王、錦馬超の叛撃あたりとは好相性。
士気4と軽いので対号令対策に乏しいデッキであれば混色でも運用しやすい。

注意したい点として、効果範囲から使い勝手は隻眼の一喝に似ている。
敵部隊を多く巻き込もうとマップばかり見ていると迎撃されやすく、計略を使う前に落ちてしまう弱点は夏候惇以上に当てはまる。
効果的な場面を狙うと相手からの包囲は避けられないため、なるべく早めの判断で無駄死にさせないように使いたい。

効果時間の目安(Ver.2.5.0A)

敵の知力12345678910
効果時間8.9c8.6c8.3c8c7.6c7.1c5.8c4.6c4.1c3.7c

登場バージョン

Ver.1.0.7B

修正履歴

Ver.1.0.7C 効果時間延長
       武力低下値増加 -5→-6
Ver.1.1.5A 範囲拡大
Ver.2.5.0A 効果時間短縮

Menu

最新の20件

今日の20件