トライアドプリムス

兵種

トライアドプリムス 
   攻撃:50 防御:40(北条文明では50) 雇用金:米300 技術:800 必要能力:知力120 必要年数:18年
 兵種ボーナス:計略+5% 得意兵種:歩兵、妖怪 必要施設:大社
 兵種アタック:相手を寝返らせる(威力2)更に士気上昇。資金3,000を消費する

北条文明時のみ、神楽巫女からトライアドプリムスに変化する。文明施設依存ではないため、総構えを乗っ取っても他文明では使用不可。
徴兵条件の知力120を考えると、ほぼ知特専用。均等な配分の武知や知統でもギリギリ手が届く範囲か。
通常の神楽巫女と大きく違う点が二つある。兵糧ではなく資金消費のため、若干懐に優しい点が一つ。
もう一つが寝返り効果だけでなく、士気も上昇させてくれること。
それなりに高い効果なので、相手にダメージを与えられる激励のような感覚で使用でき、また壁戦の際も猛威を振るう。
そもそも数が多くない歩兵とはいえ、アンチが付いたことで扱いやすさも増した。
兵種ATの与ダメはせいぜい200に届かない程度でやっぱりダメージソースにはならないが、それでも計略の寝返りや治癒、激励などの回復量に優位性を持てる。
特に中盤、威力+激励計略が組めない時期の知特は連戦することが中々出来ないがトライアドプリムスの士気上昇を活用すれば連戦も狙えるようになるため非常に使い勝手が良い。

ちなみに元ネタはアイドルマスターシンデレラガールズに登場する渋谷凛、神谷奈緒、北条加蓮のクール属性キャラ3人によって構成されるユニット名。
が愛してやまない北条加蓮の「北条」にかけているということで採用されたらしい。
トライアドチンコス^^との関係性は不明。