人物紹介 / 司馬懿

司馬懿

三国時代において、最終的に統一王朝となった晋王朝の礎を築いた人物。
言わば、三国時代において最後に笑った男と言えよう。

その経緯から野心家としてキャラ付けされる事も多いが、
曹丕には友と呼ばれ曹叡の補佐を託されるほど信頼されており、
権力の座に就くきっかけも曹叡没後に大将軍・曹爽と政争状態に陥ったことだったりする。
尚、演義では晩年の曹操が「三頭の馬が一つの飼い葉桶で餌を食らう」という夢を見ており、
これが「司家三代(司馬懿、師、昭)が、曹(槽)家を喰らい尽くす」つまり魏から晋へ時代が移る伏線にされている。

諸葛亮の好敵手として知られているが、実は諸葛亮と司馬懿が直接対陣したのは第四次北伐(231年)と第五次北伐(234年)の二回しかない。(第三次北伐までは曹真が阻んでいたが、病死したため後任を任されたのが司馬懿)
一方で各種創作物では、曹真に代わり対蜀の司令官として北伐の初期から対陣。
魏で唯一比肩する相手として奇襲、舌戦、陣比べなどの名勝負を繰り広げる。

諸葛亮が五丈原で没したという報告を受けると、当然のごとく退却する蜀軍を追撃する。
しかし、蜀軍が反攻に出たため司馬懿は諸葛亮がまだ生きているものと思い追撃をやめ退却したという。
(一説には諸葛亮に似せて作られた木像を本人と誤認したとも)
これが故事成語「死せる孔明、生ける仲達を走らす」の由来であるという。

義勇ロードの晋伝でついに主人公の座を射止め、自分の才能を隠すために苦悩する姿や、家族との関係にスポットが当たった。

「アレ国志」で著名な末弘氏の「しばちゅうさん」では、三国志漫画では珍しく妻・張春華と共に主役に抜擢。
曹操の勧誘を幾度も断っていた事からニートに描かれ、戦いをあまり好まないという司馬懿らしからぬ司馬懿の姿が見られる。

アクションゲーム「三國無双」では古参のキャラクターであり、「フハハハハハ!」「凡愚め!」で有名な笑い袋。
シリーズ第6作で息子たちが参戦すると、魏王朝の簒奪者として、父親としての新たな一面が開拓された。