人物紹介 / 司馬懿

司馬懿

三国時代において、最終的に統一王朝となった晋王朝の礎を築いた人物。
言わば、三国時代において最後に笑った男と言えよう。
その経緯から野心家としてキャラ付けされる事も多いが、
曹丕には友と呼ばれ曹叡の補佐を託されるほど信頼されており、
権力の座に就くきっかけも曹叡没後に大将軍・曹爽と政争状態に陥ったことだったりする。
尚、演義では晩年の曹操が「三頭の馬が一つの飼い葉桶で餌を食らう」という夢を見ており、
これが「司『馬』家三代(司馬懿、師、昭)が、曹(槽)家を喰らい尽くす」つまり魏から晋へ時代が移る伏線にされている。

一般的には諸葛亮の好敵手として知られており、北伐に対峙する相手としてしばしば登場する。
そのため演義では諸葛亮の数々の奇策に度々翻弄されながら、部下や運にも助けられ何とか戦線を保つという役どころになっている。

諸葛亮が五丈原で没したという報告を受けると、当然のごとく退却する蜀軍を追撃する。
しかし、蜀軍が反攻に出たため司馬懿は諸葛亮がまだ生きているものと思い追撃をやめ退却したという。
(一説には諸葛亮に似せて作られた木像を本人と誤認したとも)
この一件が両者の名が出る故事成語「死せる孔明、生ける仲達を走らす」の由来であるという。

「アレ国志」で著名な末弘氏の「しばちゅうさん」では、三国志漫画では珍しく妻・張春華と共に主役に抜擢。曹操の勧誘を幾度も断っていた事からニートのキャラ付けがなされ、戦いをあまり好まないという司馬懿らしからぬ司馬懿の姿が見られる。