人物紹介 / 公孫サン

公孫瓚

劉備とともに盧植の元で兵学を学んだという経歴から、劉備の先輩として知られる人物。

演義では負け戦ばかり描かれているが、正史では鮮卑族や鳥垣族などの北方の異民族との戦いに明け暮れた猛将であり、
騎射の得意な兵士と白馬で揃えた白馬義従を率いる白馬長史と恐れられていた。
また商人を重用して交易で財産を築き上げたとも言われており、武勇一辺倒ではなく政治手腕にも長けていた模様。

河北の群雄として袁紹と争っていたことは有名だが、同時に袁紹が皇帝に立てようとしていた皇族の劉虞とも敵対している。
北平付近では張純と云う者が異民族を味方につけて反乱を起こし、公孫瓚はこれの討伐に当たっていたが決定打を欠いていた。
そこに朝廷から派遣されたのが異民族にも信望のある劉虞であり、劉虞は異民族を懐柔し張純を孤立させることで乱を平定。
これにより異民族と敵対する公孫瓚はメンツを潰されてしまった形となり、劉虞との対立が決定的となった。
(この時に公孫瓚は功を奪われることを恐れて劉虞の交渉を妨害したとも言われており、陳寿には「平民にも劣る論外」と酷評された)

後に劉虞と争った末に身柄を確保すると、市場にさらして「お前が皇帝になる人物ならば、雨を降らせることが出来るはずだ」
と、まるで演義で孫策が于吉に言ったような雨乞いを要求している。
もちろん仙人でもない劉虞が夏場の乾季に雨を降らせることが出来るわけもなく、1日経っても雨が降らないと処刑している。
また易京の戦いに先立ち、城外で包囲され援軍を求める味方に対し
「救援すれば他の味方も援軍を当てにしてしまう、見捨てれば他の将も自力で戦うだろう」
などと現代のブラック企業のようなことを言い放ったとされ、これで将兵の人望を壊滅的に失ったことが己の滅亡を招いたとも伝わる。
人並外れて文武に優れ、北方の雄と呼ぶに相応しい実力を有したが、それ故の高いプライドと強硬で傲岸偏狭な性格が身を滅ぼしてしまった人物。
演義では劉備の先輩として劉備を迎え入れるという立場からか、これらの短所はあまり掘り下げられず概ね悲運の将として描かれる。

余談だが過去・現在のイラスト通り容姿端麗であり、爽やかな美声の持ち主だったとされ、更に白馬に乗っている等、まるでどこかの王子様のような人物。