カードリスト / 第5弾 / / 孫策(乱世の風雲児)

武将名そんさく はくふ小覇王
孫策 伯符「天下を揺るがす大乱世、
   最後に勝つのはこの俺だ!」

孫堅の長男。容姿に優れる自由闊達とした快男児で、小覇王と称された。父の死後、袁術の庇護下に入るが、千人強の精鋭と共に江東で旗揚げすると、瞬く間に江東を制覇。後に弟・孫権が開く呉王朝の礎を築き、26年の生涯を駆け抜けた。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 魅力 刻印
奇才将器風雲児攻撃力と移動速度が上がる
計略乱世の風雲児【岐略】(計略発動直後にを押す事で追加効果を選択できる)
武力と移動速度が上がる。
緋略>さらに戦場にいる間、武力と移動速度が徐々に上がる
蒼略>さらに武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。ただし効果終了時に撤退する
必要士気6
Illustration : 風間雷太Character Voice : 武内駿輔

第5弾にして久々にSRで追加された孫策。通算5枚目である。

スペックは蛮勇孫策に知力+1・征圧力+1。
ただ征圧力2が重いのか、はたまた2特技持ちが重いのか刻印まで持たされている。
奇才将器「風雲児」は自身の攻撃力と移動速度が上がる。すなわち「攻撃力上昇」と「速度上昇」の2種の効果を持つ。
弱いわけでは無いのだが、実質将器2個分の効果を自身にしか与えないので、覚醒させるかはデッキと要相談。

計略「乱世の風雲児」は岐略超絶強化。
緋略は武力+1、さらに0.7c毎に武力が+1されていく。 移動速度は要検証、 発動から5.1cで2倍速まで上がる。
効果時間は10.8c(Ver.3.0.0A)。 こちらは「虎児の覇気」に近い。
蒼略は武力+8、突撃ダメージ+12に加え移動速度が2倍になるが、効果終了時に撤退してしまう。
効果時間は8.8c(Ver.3.0.0A)。
こちらは突撃ダメージも上がる事から、懐かしの「小覇王の進撃」に近い。ただし兵力は回復しない。

計略自体は強力ではあるのだが、実際に使うとなると難儀な点が目立つ。
緋略は「虎児の覇気」同様速効性が無く、効果時間も特別長いとは言い切れない。
特に、武力上昇速度≠移動速度上昇速度である為、2倍迎撃のタイミングも非常に掴みづらい。
蒼略は効果こそ無難だが、刻印持ちが災いして撤退時間が伸びてしまう。
加えて消費士気は6と号令クラスであり、蒼略はともかく緋略ですら使うタイミングをかなり選ぶ。

最大の問題は刻印持ちである事を考慮した上でのスペックと将器のパンチの無さ。
蛮勇孫策と比べると毛が生えた程度の強化しかされておらず、刻印のデメリットが割と目立つ。
奇才将器も将器枠を全消費する事を考えるとかなり押しが弱く、蛮勇孫策は征圧力上昇将器持ちなので将器に2枠余裕ができる。
裏返せば将器覚醒にこだわらずとも征圧力2が保証されており、初期征圧評価に余裕を持たせられることは確か。
一概に優劣はつけづらく、後述の呉夫人(聖母)デッキにおいて攻城術×3と同居させるなど、明確な理由をもって採用したい。

性能自体は悪いわけではないのだが、刻印と奇才将器のせいで扱いが難しくなってしまっている点は否めない。
Ver.3.0.0Aでは刻印のデメリットを打ち消せる事から、呉夫人(聖母)用のパーツとしての採用が主。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件