カードリスト / 第4弾 / / 潘鳳

武将名はんほう
潘鳳「弱そうな匂いだな・・・・・・
 ぶっ飛ばされねえうちに消えな」

冀州太守・韓馥の配下。大斧の使い手で、勇将として知られていた。韓馥と共に反董卓連合に参加し、汜水関を守る董卓配下の武将・華雄に対して自信満々に挑むも一撃で返り討ちにされ、華雄のかませ犬になってしまった。
コスト1.0
兵種槍兵
官職武官
特技復活 攻城
将器復活減少 征圧力上昇 迅速攻城
計略特攻戦法武力と攻城力が上がり、強制的に前進する
必要士気4
Illustration : ChatalawCharacter Voice : 堂坂晃三

旧作では何故か松○優作にされた潘鳳が、主と一緒に帰って来た。
なんじゃこりゃあは別の武将に譲った
しかし元々出番が華雄の咬ませ犬である為か、犬みたいな見た目に小物臭い台詞まであてがわれてしまった。

が、そのスペックは1コストにして4/3に加えて復活・攻城持ち槍兵と破格を通り越して異常。
数値そのままで歩兵であってもいいぐらいの能力で、当然ながら征圧力は0だが将器で補完可能。
残りの将器も復活と組み合わせて驚異の回転力を生む復活減少・攻城との噛み合いが良い迅速攻城といずれも優秀。

計略は汎用の「特攻戦法」。
武力+3、攻城力1.25倍+固定値2%されるが強制的に前進する。
効果時間6.3c、知力依存0.4c(Ver.2.6.0A)

漢鳴計略どころか士気絡みですらない汎用計略だが、先述のスペックを考慮すれば征圧力0共々妥当。
しかし攻城力高めな槍兵かつ特技攻城や将器の迅速攻城など、本人の能力ときれいに噛み合っている。
むしろ計略が漢鳴がらみでないおかげで異常に高いスペックを他勢力で活かしやすくなっていると言えるだろう。
漢勢力が入る混色デッキではまずファーストチョイスに挙がるハイスペック武将。

もちろん単色であっても、漢鳴系デッキにも袁家系デッキにもそのスペックだけで普通に採用されている。
また計略も最後のひと押しや端攻めからの一発狙いなど、僅差の状態で勝敗を左右することはありうる。
あくまで窮余の一策ではあるが、存在を覚えておくに越したことはないだろう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件