カードリスト / 第3弾 / / 王悦(悪戯と強奪)

武将名おうえつ仮装の盗賊
王悦「お菓子はもらっていく・・・・・・にゃあ」

王桃の妹。盗賊団を率いる姉が関索に惚れ込んで嫁ぐと、自らも関索に嫁ぎ、盗賊団の仲間と共に関索の一行に加わった。常に姉と共に行動したとされ、関索の留守を守り続けたといわれる。
コスト1.5
兵種弓兵
官職-
特技伏兵 魅力
将器迅速攻城
計略悪戯と強奪(トリックアンドトリート)武力と移動速度が上がり、征圧力が下がるが、隠密状態になる。(敵から姿が見えなくなる。ただし敵部隊または敵城に近づくと姿が見えるようになる)さらに攻城すると自軍の士気が上がる
必要士気5
Illustration : サクマミツロ

華装武将のトップバッターとして追加された王悦は、10月と言う事でハロウィンを模した衣装。

スペックは通常排出と全く同じ。台詞も全て同じである。
但し将器は通常排出の彼女が持たない迅速攻城となっている。
蜀軍の迅速攻城持ちは他に先導者魏延しかいなかった(Ver.2.0.1A)ので、非常に貴重な将器を持たせてもらった事になる。
将器は城×2と主効果や計略との相性を考慮している。

計略「悪戯と強奪」は強化計略。計略分類は「速度上昇」だが超絶カットインが入る。
武力+1・移動速度2倍・征圧力が-10され、さらに隠密状態になる。
ちなみに隠密効果は敵陣or敵城に近づかない限り絶対見えず、しかも僅か0.1Cで再隠密化するまじい代物。
加えて攻城する事で士気が+1される。効果時間は約20C(Ver2.0.1A)。
征圧力が下がるデメリットは、隠密効果と上手く噛み合っていると言える。

ただ、武力上昇がたった+1とほぼおまけレベルである為戦闘力の向上には期待できない。
隠密状態を活かして相手が見えないところから弓を射かけられるが、矢は通常通り見えるので矢の出どころから位置はバレてしまう。
征圧力0の弓なので動き回るとやれる事が無くなってしまう点も痛し痒し。
また、移動速度が2倍で迎撃無効は付いていないのでうっかり刺さって大打撃を喰らわないよう注意。

やはり攻城による士気回収を活かしてこその計略と言えるだろう。
前述の通り迅速攻城持ちなので瞬間的に攻城しやすく、速度上昇を活かして敵城から離脱しやすい。
速度上昇と攻城速度を活かして敵をかく乱しつつ、確実に城ダメージを入れていきたいところ。

通常排出の王悦はどうしても他の武将と比較されやすく使い道に悩んでいたのだが、
まさか敵城にピンポンダッシュする事に特化した武将に生まれ変わるとは誰も思わなかっただろう…。