カードリスト / 第3弾 / / 歩夫人(天女の加護)

武将名ほふじん最愛の天女
歩夫人「みんな仲良く、
 いつまでも幸せに過ごせますように」

孫権の妻で、大虎・小虎の母。孫権に美しい容貌を見初められ、側室となった。慎み深い性格で、「天命を遂行するための補佐者」と呼ばれるほど愛された。長きにわたり呉は皇后不在だったが、宮中では誰もが歩夫人を皇后と呼んだという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技防柵 魅力
将器知力上昇 防柵強化 募兵
計略天女の加護呉の味方の兵力が徐々に回復し、武力ダメージを軽減する
必要士気5
Illustration : HACCANCharacter Voice : 千葉千恵巳

通常排出の歩夫人はSRで登場。

スペックは1コストである事を考えればまずまず。特技として魅力・防柵を併せ持つ。
実は魅力・防柵持ち1コスト弓兵は武力1の呉夫人と陸鬱生しかいなかった為、武力2を持つのは割と大きい。
豊富な特技のせいか征圧力は1止まりだが、致し方ないだろう。
将器は多少ながら計略の効果時間を延ばせる知力上昇を優先したいところ。

計略「天女の加護」は全体強化。
範囲内の呉の味方の兵力を0.85c毎に4%回復(合計40%回復)し、更に武力ダメージを20%軽減する。
効果時間は9.2c、知力将器で10.4c、知力依存0.4c(Ver.2.5.1C)。知力将器を持っている場合は回復がもう1回挟まる。
計略ムービーは武力ダメ軽減のイメージ優先なのか、回復系ではなく単体強化(非超絶)や投げ計略と同じもの。

「しぶとく耐える」という明瞭な性質をしているため、計略の活用方法は多岐にわたる。
その分無駄遣いをすれば士気はすぐに枯渇してしまう。より有効な使いどころを探りたい。
短い時間稼ぎは得意中の得意だが、長時間計略には先が続かず脆い。過信の無きように。

割合軽減であるため低武力でも思った以上にタフになる。
だが武力差が開いていると敵の兵力が減らせず状況が好転しないケースがままある。
漫然と乱戦しているようでは話が進まない。兵種アクションを駆使しよう。

実装当初、全体40%軽減にリジェネまで付いていると言うのは1コストの計略としては破格だった。
その為かVer.2.5.0Aでは40%あった軽減率が20%まで下げられてしまい、かなり不安定な性能になってしまっている。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0A 武力ダメージ軽減率減少 40%→20%

Menu

最新の20件

2019-11-23 2019-11-22 2019-11-21

今日の20件