カードリスト / 第1弾 / / 馬謖(仇討制度)

武将名ばしょく ようじょう執行人
馬謖 幼常「貴様は、私が裁く!」

蜀軍の若き俊英。法を厳守する諸葛亮の弟子で、自らも法に基づいて政治を執り行ったとされる。南蛮征伐では「心を攻めるが上策」と進言するなど心理戦も得意だが、神経質で比べたがりな性格が元で、街亭の戦いで大敗を喫した。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技伏兵
将器復活減少 地の利 速度上昇
計略仇討制度最も武力が高い味方の武力と移動速度が上がる。この効果は撤退中の味方の最大コストが高いほど大きい
必要士気5
Illustration : 岸本聖史

蜀の3枚目のコスト2騎兵。やや武力に劣る分、高知力の伏兵・征圧力2と、開幕の状況をこちらに有利に運んでくれる。
ライバルとなる関興と趙雲も優秀なカードだが、前者は計略ステルスで先撃ち気味に相手の戦線を崩していくタイプ、
後者は爆発力はないが汎用的に使用できるタイプと、撤退コストに応じて計略が強化される馬謖とは計略の方向性が異なる。

計略の仇討制度は撤退している武将の最大コストによって武力上昇値が変わる投げ計略。
投げ計略だが範囲に自身を含むため、範囲に武力7以上がいなければ自身が強化される(武力6が居た場合はランダム?要検証)。
「撤退武将の最大コスト」なので複数部隊が撤退していても参照されるのは最大コストのみ。
効果が上がるのは武力上昇値だけのようで、速度上昇は一律1.5倍程度、効果時間は約11c。(Ver1.05D)
武力上昇値の計算は撤退コスト*2+1。例えばコスト2武将が撤退していれば武力は+5である。
Ver1.0.5D現在の最大コストは3なので、最大武力上昇値は+7ということになる。

この計略が高い効果を発揮するという事は、高コストの武将が撤退しているということなので、攻めで使うには戦力が減っているのでやや厳しい。
城際の守りや帰城する相手を追撃してカウンターを狙う場面で使用する事が多くなるだろう。
また、コスト2以上のカードが落ちている場面なら、馬謖自身が武力11以上、長時間・高速騎馬として強化されるので、
自らの強化手段としても最低限の戦果が見込める。
ただ武力上昇はコスト2以上が落ちてようやく強化戦法を上回る程度なので、乱戦だけでは士気相応の効果は得にくい。
移動速度上昇をしっかり活かした運用を心掛けたい。

復活カウントは関係ないため、撤退している高コストのカードを自城エリアから出して復活カウント1で止めておき、
仇討制度を使った後に撤退武将を自城エリアに戻し復活というテクニックは是非駆使したい。
だが常にそんな状況を作れるわけではないので、先に落とす生贄要員もデッキに入れておくとよいか。
意図的に撤退武将を作れるという点で魏延の反逆の狼煙とのコンボが考えられる。
消耗した高コストを生贄に魏延を強化し、仇討制度を投げれば武力20以上の速度上昇騎馬が暴れ回ることも狙える。

既に、弓兵の自分がいるものの、そちらはロマンこそ溢れるが安定して有効な場面を作れるとは言い難い計略であり、
求められるデッキ構成も根本から別なものとなってくるので、デッキ構築時に同名武将で選択に迷う事は無いと思われる。

撤退武将がいない状態で使うと極端に効果が下がるので、自爆を伴う計略や反逆の狼煙同様、くれぐれも計略の誤使用には注意が必要。