オススメ史実馬(1990年代)

オススメ史実馬(1990年代)

各年代リンク
オススメ史実馬(1970年代)
オススメ史実馬(1980年代)
オススメ史実馬(2000年代)
オススメ史実馬(2010年代)

〜短評マークについて〜
☆は非常に優秀(取る取らないでゲームに大きく影響するレベル)
★は☆ほどではなくとも十分優秀な馬
▲は若干使いにくい馬。
△は▲よりさらに使いにくい馬として記載するので注意

〜編集ルールについて〜
・能力や狙う路線などの他、非所有時の動向、系統保護・系統確立に関する情報、きょうだい馬や引退年による産駒ロスト、自動受胎(ロジータなどの史実年引退と同時に受胎しているパターン)の情報などがあると参考にしやすいかなと
・能力はエディットなし前提です。「史実で勝ったレースと距離や芝ダの適性が合ってない!」というのがある場合は書いておくとエディットの参考になるかもしれません

90年生

ビワハヤヒデこの世代の中で一番の能力なので三冠が狙える、母パシフィカス(89年末輸入)を購入すれば虹札1枚でビワハヤヒデ・ナリタブライアン・ビワタケヒデ・スペリオルパール(→ラストインパクト)を手に入れることが出来る。古馬路線になるとマックイーンやトウカイテイオーが暴れているが、双方ともが持っている根幹距離の影響で、適応外ならSPの伸び次第で勝てるようになる。健康D+なのでスパルタ厩舎へ預けないよう注意。
ベガ牝馬三冠を狙える馬であり、繁殖牝馬としても優秀な産駒を産むので買って損はない。産駒はアドマイヤベガ・アドマイヤボス・アドマイヤドン・ヒストリックスター(→ハープスター→SHイースタンゴッデス)など。母アンティックヴァリューから購入すると、弟のマックロウも手に入る。アドマイヤベガ入手には史実通り4歳一杯で引退させること。健康F+なのでスパルタ厩舎へ預けないよう注意。
ノースフライトSP73と高め。大舞台・根幹距離・牡馬混合・距離短縮持ちで強力だが、欧州血統のため国内では不利な部分もある。欧州遠征を狙っても良い。2000m時代の阪神牝馬特別(現・阪神牝馬S)で1着、2400m時代のエリ女で2着の実績なのだが、距離適性が1400〜1800mと短くマイル戦向け。成長型遅めありのわりに史実は4歳引退だが、史実産駒のミスキャストは98年生まれなので実際より長く走らせる事が出来る。トニービン系の確立を目指すなら所有したい1頭。史実産駒にミスキャスト・ハウオリ(→ハナレイムーン、キロハナ)。
アイリッシュダンス瞬発と賢さがAで根幹距離・ローカル持ち。しかしSP62。繁殖牝馬としてはハーツクライ・オメガアイランド(→オメガハートランド、オメガハートロック)を産む。母のビューパーダンスからは他に子孫馬としてライステラスとノンコノユメ(どちらも曾孫)が登場するのだが、そこにつながるスピードアイリスとレディータイクーンは競走馬としては登場しないため、生産ルートとしては別枠。
ホクトベガベガはベガでもホクトベガ。芝でもダートでもGIを制した女傑。SP71で成長型遅め持続。サブパラも高水準で交流重賞・タフネス持ち。2、3歳時は勝てるレースを吟味して育てれば全盛時には条件不問のスーパーホースと化す。仔出しは3だが、ライバルボーナス最高+3で6となり、実用に耐えうる数字となる。所有しないと予後不良(97年ドバイWC)。
ウイニングチケットSP72に大舞台と根幹距離持ちでパラもまとまっているが、3歳クラシックではビワハヤヒデに分がある。両方所有するなら上手く使い分けたい。トニービン系確立を狙う場合は尚更上手く活躍させたいところ。一応、史実産駒(オイスターチケット)が収録されているため非所有でも種牡馬入りはする。史実菊花賞3着だが距離適性は1900〜2500と足りない。母パワフルレディ(銀札)を所有すると、姉エイプリルブライド(→マルブツセカイオー)、弟ロイヤルタッチ、妹リボンストライプ(→エアセレソン、ラインスピリット)・スカラシップ(→マザーリーフ→ダンスディレクター)が手に入る。ただし、母パワフルレディを競走馬として自己所有するとエイプリルブライドをロストするので、繁殖入りしてから手に入れること。
ナリタタイシン距離適性が2000〜3000mと幅広く、SP71の瞬発A+・パワーA。ただし特性が叩き良化しかなく、その面ではハヤヒデ・チケットより不利。健康F+なのもネック。BNWを全て所有するなら馬場適性も考えて使い分けよう(3頭とも欧州寄り血統である)。父リヴリアなのでリヴァーマン系確立の補助にも使える。
サクラチトセオー成長型遅めあり。SP71でサブパラも優秀だが、健康F+なのと特性が学習能力だけなのが残念。母サクラクレアーを所有すると妹サクラキャンドル(→サクラフィースト→グルームアイランド)・サクラプレステージ(→サクラプレジール)・サクラメガ(→サクラメガワンダー、サクラアンプルール)も入手可能。史実産駒が収録されている(ナムラサンクス)ので非所有でも種牡馬になるが、トニービン系確立を目指すなら所有して高額で繁殖入りさせたい。
ダンツシアトル海外セリで購入可能。SP71で距離適性1500〜2300mと乾坤一擲持ち。パワーD+健康F+なのが弱点。史実は5歳引退だが怪我を挟んだためか成長型は早めありなので、レースに使いすぎると史実で勝った5歳の宝塚記念まで競争寿命が持たない。史実通りのローテを気にしなければ関係ないけど。
マーベラスクラウン史実セン馬。SP71だがサブパラは同世代の銀札馬に比べると寂しく、所有する馬としてはちょっと推しづらい。
ステージチャンプスタミナ100で超長距離持ち。ステイヤーズミリオンに使いたい能力だが、精神E+なのと馬場適性が軽芝向きなのがネック。母ダイナアクトレスからは妹プライムステージ(→アブソリュート)・ランニングヒロイン(→スクリーンヒーロー)・ベストロケーション(→ベストアクター)などの妹達も手に入れられるので、母から(あるいは祖母モデルスポートから)所有する手もある。同じ銅札ステイヤーで前年にアイルトンシンボリ、翌年にエアダブリンがいるので彼らとの兼ね合いは悩み所かも。
トーヨーリファール芝・ダともに◎の二刀流マイラー。SP66にパワーA根性B。成長型早め持続で使いやすい。
アドマイヤボサツ交流重賞持ち。能力はホクトベガに劣るが、稼ぎには使える。距離適性は1800〜2800。
ダンシングサーパス海外セリで購入可能。成長型遅めでSPが銅にしては高めの68だが、サブパラはイマイチ。実際のとおりなかなか重賞で勝てないが、能力が伸びれば勝負になる。距離適性1600〜2800mなので選べるレースは幅広い。ダンシングブレーヴ系確立狙いなら所有したい1頭。
エルウェーウィン海外セリで買える、SP67で健康F+以外はなかなかのサブパラ。大駆け持ち。成長型早め鍋底なので発動すれば息が長い。カーリアン系確立の補助にも。
ユキノビジンセリで購入可能。SP66にパワーと精神力がAだが健康F+なのはネック。距離適性1600〜2400mで牝馬クラシックを戦えるが、ベガ&ホクトベガが強敵。
ハギノリアルキング成長型晩成でGII大将・非根幹距離を持つ。SP66でサブパラは健康Aに他はそこそこ。史実では阪神大賞典2着、天皇賞(春)3着の実績を持つのだが、距離適性は1900〜2500になっている。リアルシャダイ系確立を目指すなら。
ロイスアンドロイスSP65に賢さA+と健康Aを持つが、瞬発根性ともにEで決め手に欠け、特性も持っていないのが痛い。ただ、90年生まれのトニービン産駒の中では唯一種牡馬入りしない馬(史実では96年に早逝)なので、系統確立の助けとして所有する手はある。
ドージマムテキ成長型遅め持続。根幹距離・タフネス持ち。健康A+でパワーA。距離適性が1300〜1900なのは惜しいが、サマーシリーズで潰しが効く。
マイヨジョンヌローカル持ちで成長型遅め持続なので、サマー2000向け。ただし、距離適性が1800〜2000しかなく、サブパラもイマイチ。成長に期待したい。
アイオーユー芝◯ダート◎、SP64でパワーがA、ローカル・大駆け持ち。ニジンスキー系牝馬なので繁殖として使える、成長型早め持続も魅力。
マイシンザン成長型早め持続でSP63にパワーA。サマー2000orサマーマイルが狙い目だが、健康G+なのが痛い。
テンジンショウグン成長型早め鍋底持続で息の長い活躍が可能。賢さG+などかなり尖ったサブパラだが、大駆け持ちで、思わぬ一発の魅力がある。
マルブツセカイオー成長型覚醒のダート馬。交流重賞・スタート・タフネス持ち。距離適性は1400〜2600。パワーD+精神F+なのは弱点だが、それ以外のサブパラは高い。
ワコーチカコSP64に賢さAで根性B+。距離適性が1700〜2300とやや狭めだが、牡馬混合と二の脚を持ち、成長型も遅めありなので使いやすい。
サマニベッピンSP63だがサブパラはBが4つも並んでおり優秀。大駆け持ち。成長型は早め鍋底。
マックスジョリーWP8 2017で初登場した際、無札ながらSP70と超破格の設定だった馬。マックスビューティの娘。9シリーズでは緑札でSP65と弱体化した(妥当な査定になったとも言う)。牝馬クラシックでは相手が強力だが、1200〜2200の距離適性を活かしてサマーシリーズを狙う手はある。史実では1頭目の産駒を産んだ際に子宮大動脈破裂を起こし早逝。その唯一の産駒ビューティソングからはココロノアイが産まれている。これはゲーム内にも反映されており、非所有だとビューティソングを産んだ後に繁殖牝馬から消えてしまう。
ミスタールドルフ金沢が生んだ名競走馬。札無しとしては破格のSP66と交流重賞・スタート持ち。但し健康はF+で、距離適性も2000~2600mとやや狭い。成長型は早め持続。系統保護としても魅力。軽め調教特性の調教師に預けた方が良い。
ササノコバン道営競馬の王者。札無としては破格のSP65。成長型遅め持続の上、パラがまとまっており距離適性も1500〜2700と幅広い。ただし特性は持っていない。
プレザント札無しだがSP65を持ち、サブパラも瞬発・パワーこそE+だがそれ以外はまとまっている。特性はスタート・大駆け・叩き良化。成長型早め鍋底で発動すれば息は長く、距離適性も1400〜2400と幅広いので稼ぎはしやすい。
ヤマノセイコー成長型超晩成に健康Aとタフネス持ちで、レースでガシガシ鍛えられる。同じ無札のオススメ馬に比べればSP63と劣るが、この馬は交流重賞持ち。

91年生

ナリタブライアン賢さと健康こそD+だが、それ以外は高能力。特にSP77・瞬発Sが圧巻。特性は大舞台・根幹距離・距離延長。成長型早め鍋底なので、発動すれば息の長い活躍が出来る。注意点は、超長距離を持ってないので天皇賞(春)を取りこぼしやすい事と、引退後手元に置かないとすぐ消えること。早逝を防ぐには自己所有かPrivate種牡馬として引き取る必要がある。
サクラローレルナリタブライアンに次ぐ高能力だが、健康F+が弱点。特性は大舞台・超長距離・距離延長・学習能力で、ナリタブライアンより長距離GIは勝ちやすい。欧州血統で芝適性重めなので、海外遠征してもいい。
ヒシアマゾン海外セリで購入可能。日本所属牝馬の中ではトップクラスのSP74に、健康D+以外は高水準のサブパラ持ち。特性は大舞台・根幹距離・牡馬混合・学習能力。牝馬戦線ではもちろん有力だし、牡馬相手でも通用する。成長型早め普通なので、レースに使いすぎると早々に競争寿命が尽きることは注意。所持しない場合は引退後にアメリカで繁殖入りする。
ライブリマウントSP70で健康D以外はサブパラも優秀。交流重賞持ちで距離適性的にもダートGI路線総なめを狙える。成長型遅めありなのでダート王者になれる馬としては競争寿命が短い。
タイキブリザード海外セリで購入可能。SP71に成長型遅め持続、距離適性1400〜2400mで海外遠征持ち。健康と瞬発はD+だが、それ以外のサブパラは優秀。特性を活かして、出身である米国への遠征担当として走らせても良い。
シンコウキング海外セリで購入可能。乾坤一擲持ち。まとまったサブパラでSP69。成長型晩成普通。悪くはないのだが、同じ海外セリで優秀な馬が複数買えてしまうため相対的に微妙に思えてしまう悲しみ。
オフサイドトラップ屈腱炎に悩まされ3度にわたって療養しながらも、7歳でGIを制覇した馬。SP69に乾坤一擲持ち。サブパラにばらつきがあり、距離適性が1800〜2200と狭いのも気になるところだが、成長型は遅め持続で息は長い。史実産駒はいないので、トニービン系確立を目指すなら所有したい。
ツルマルガール重賞馬ではあるのだが、SP60でサブパラもそこそこ、特性も持っていない。所有するには競走馬としての魅力は薄いが、セリで購入可能。銀札を節約してGI馬ツルマルボーイ、妹ツルマルオジョウ→ウェルドーンを入手することができる。
エアダブリントニービン産駒きっての長距離砲。2200〜3600の距離適性に超長距離と距離延長持ちで、さらに欧州血統なのでステイヤーズミリオンに挑むには持ってこいの馬。ただし、ライバルになるVintage Crop(ヴィンテージクロップ)は強敵。健康G+なのと、成長型早めありのため史実ほど長く走れないのが弱点。母ダンシングキイを購入すると、ダンスパートナー(→フェデラリスト)・ダンスインザダーク・ダンシングサンデー(→ポルカマズルカ、ダンスオンザルーフ)・ダンスインザムード(→ダンスファンタジア、シャドウダンサー、フローレンスダンサー、カイザーバル、SHムードメーカー)など強力な妹弟たちが手に入る。
ビコーペガサス海外セリで購入可能。パワーAだがそれ以外はややばらついたサブパラ。成長型早め持続でスタート持ち。1200〜1600の距離適性で、サマーシリーズ+最優秀短距離馬も視野に入る。難易度と相手次第(バクシンオー→フラワーパークへのスプリンター王移行時期)でG1奪取も可能。
オースミタイクーン海外セリで購入可能。精神Aをはじめサブパラが優秀で、大駆け・距離短縮・強心臓・タフネス持ち。成長型晩成で距離適性が1400〜1800mなので、複数年に渡ってサマーマイルを連覇することも可能。
エイシンワシントン海外セリで購入可能。SP66で根性A。成長型遅めの上、スタートと距離短縮持ち。ダマスカス系保護目的で所有しても。
チョウカイキャロルSP67に根幹距離と二の脚持ち。ヒシアマゾンを海外で戦わせる場合はこの馬に国内牝馬路線を任せられる。距離適性が1800〜2400なので桜花賞は若干不利だが、そこさえ制すれば牝馬三冠も狙える。
オグリローマンオグリキャップの妹。サブパラは尖っているが、SP67と早熟ありの成長型を活かして最優秀2歳牝馬を狙える。
ナムラコクオー成長型早め持続、芝◎ダ◯で根幹距離・交流重賞・学習能力持ちに距離適性1500〜2100なので、レース選びもしやすく使いやすい。健康E根性F+なのが弱点。
キョウトシチー交流重賞持ちでまとまった能力。ダート戦線で息が長い活躍が期待出来るが、活躍時期がライブリマウントと被っているのが若干ネック。ファイントップ系保護として所有してもいい。
スターマンSP66に根性AパワーB。GII大将持ちで成長型遅めなので稼ぎには使いやすい。距離適性は1900〜2500。
ヤシマソブリンSP67で距離適性1800〜3000と使いやすそうだがサブパラはイマイチ。ローカル持ち。
フジノマッケンオーサブパラがなかなか優秀で成長型早め鍋底持続、芝◎ダ◯の馬場適性で距離は1200〜1800と使いやすい要素は揃っているが、特性無しなのとSP65なのが少し残念。
カネツクロスタマモクロスの息子。パワーAでそれ以外のサブパラもなかなか。芝◎ダ◯でスタート・GII大将・非根幹距離持ちなので稼ぎには使える。
サージュウェルズ海外セリで購入可能。ST100で超長距離と軽ハンデ持ち。サブパラは精神面がやや弱いがまとまっている。日本では珍しいサドラーズウェルズの直仔。ということはもちろん欧州血統なので、この馬でステイヤーズミリオンを狙ってもいい。
セタノキングセリで購入可能。根性F+以外は優秀なサブパラに交流重賞・大駆け・タフネス持ち。成長型超晩成持続でとにかく息が長い。そりゃそうだ、史実では11歳まで走って、舞台が上山競馬とはいえ最晩年まで重賞で勝ち負けしてるんだもの。
ビッグショウリSP63で成長型遅め持続。健康A以外のサブパラはそれなり。芝◯ダ◎。サマースプリント・サマーマイル・ダートなどの短距離路線で。
フェスティブキングSP63にローカル・タフネス持ちで健康A。成長型遅め持続と距離適性1500〜2300で地方巡業での稼ぎに向く。
トシヴォイスSP65に健康Aをはじめサブパラも悪くない。特性は交流重賞・大駆け・タフネス。距離適性は1100〜1700なので、ダートスプリント路線が狙い目。
ブライアンズロマン栃木の怪物。交流重賞付きで成長型晩成持続だが、距離適性1900〜2500がややネックか。下記3頭に比べるとSPサブパラともに劣るが、ブライアンズタイム系の確立補助として所有する手はある。
ホウエイコスモスSP65の上、芝◯ダ◎で距離適性1800〜2600。サブパラも精神健康がAで根性B。交流重賞・タフネス・大駆け持ちで無札としてはかなり優秀だが、成長型晩成普通が惜しい。ダンテ系保護として。
アマゾンオペラ無札ながらSP64。サブパラも根性・パワーがB+を除いて優秀。交流重賞・タフネス持ち。ホウエイコスモスと似た感じだが、こちらは成長型遅めでマイルまで走れてダート専門。
アメージングレイス全体的なスペックはアマゾンオペラとほぼ一緒だが、サブパラはこちらの方がピーキーで成長型晩成。瞬発・パワー・賢さが改善されれば化けるかも。

92年生

マヤノトップガン能力的にはこの世代で三冠最有力だが、成長型遅めのため所有しないと達成できないこともしばしば。前後の世代で強力な馬がけっこう多く、古馬になってから周りを圧倒できるというわけでもないのが少々残念。ただ、ライバルが多いだけで強いのは間違いない。大舞台・超長距離・距離延長・学習能力を持ち、系統確立次第では芝適性が重め。ブライアンズタイム系後継候補では有力だが、史実産駒は多くないので系統確立は苦労する。
フジキセキSS系発展の礎になった馬。幻の三冠馬とも言われたが、自身の競争実績(弥生賞まで朝日杯3歳S含む4連勝で引退)と産駒の傾向から、距離適性はマイル〜中距離向きで三冠を取らせるのは厳しい。能力自体は世代トップクラスだが、史実3歳引退で現役期間は短いため、金札還元を目指すのは少し難しい。欧州マイル牡馬三冠などを手に入れて、種牡馬になったときの爆発力の更なる追加を狙うのが良いか。3歳で引退しないと史実馬(ダイタクリーヴァ他)ロスト。史実産駒は非常に多く、所有すれば活躍させやすい馬も多数いるため、系統確立も狙える。
ジェニュインSP72に根性A、瞬発パワーがB+だが、それ以外のサブパラはD+と少々ピーキーな能力。特性は根幹距離のみと若干物足りなさはあるが、この時代はマイル路線に有力馬が少なく、手薄な海外GIも狙えるので金殿堂入りは十分可能。母クルーピアレディーを残すと、妹クルーピアスター(→アサクサキングス)を産む。
アブクマポーロこのあたりの世代では国内ダート最強格。SP71に大舞台・交流重賞・軽ハンデ・タフネス持ち。パワーと精神がD+なのは残念だが、それ以外のサブパラは優秀。成長型晩成持続なので、弱点が克服できれば海外GIも視野に入る。
ダンスパートナー牝馬ながら菊花賞に挑戦した馬(結果は5着)。特性は無いが、SP71に成長型遅めでバランスの取れたサブパラ。所有すれば牝馬三冠も狙える。繁殖牝馬としてはフェデラリストを産む。母ダンシングキイを購入すると、エアダブリン・ダンスインザダーク・ダンシングサンデー(→ポルカマズルカ、ダンスオンザルーフ)・ダンスインザムード(→ダンスファンタジア、シャドウダンサー、フローレンスダンサー、カイザーバル、SHムードメーカー)など強力な兄弟妹たちを入手可能。
フラワーパーク同一年両スプリントGI制覇を達成した快速スプリンター。SP72にスタート・牡馬混合を持ち、サブパラも柔軟性以外は高水準。サクラバクシンオー引退後のスプリント界でしばらくトップを張れる。ただし、系統確立の具合によってはゴリゴリの欧州血統になってしまうことも。繁殖牝馬としては産駒にヴァンセンヌを産む。
マーベラスサンデーSP72と高めな上、サブパラは健康D+以外優秀。特性は距離短縮・二の脚・鉄砲・学習能力。天皇賞(春)3着の実績はあるが、距離適性1800〜2600の設定なので素直に中距離〜クラシックの路線を狙おう。
ヒシアケボノ海外セリで購入可能。名前の由来となった大相撲力士・曙にちなむ通り、550キロを超える巨体を誇ったスプリンター。能力は悪くないのだが、同期にフラワーパークがいるのが痛い。ただ、ウッドマン系確立の一助として所有する価値はある。
エイシンバーリン海外セリで購入可能。SP66にサブパラも根性AパワーBをはじめまとまっている。特性はスタート・高速逃げ・学習能力。成長型早め持続で、サマーマイル/スプリント連覇も狙える。
ヤマニンパラダイス海外セリで購入可能。健康F+だが根性パワーがAでそれ以外もまとまっている。成長型早熟鍋底。産駒にヤマニンセラフィムがいるほか、ダンジグ直仔なので自家生産でも使いやすい。
ライデンリーダー笠松から牝馬クラシックに挑んだ女傑。芝ダともに◎、交流重賞・非根幹距離・鉄砲を持ち、瞬発・精神Aをはじめサブパラも穴がない。早熟持続の成長型のため、史実では4着だった桜花賞を制してしまうこともある。
マイネルブリッジタフネス持ちで成長型早め持続、ローカルも持っているので、サマーシリーズを狙える他、成長次第で手薄な海外GIまで手が届く。サブパラもまとまっており使いやすいが、パワーD+なのは注意。
ホッカイルソーGII大将持ちで距離適性は2100〜3100。SP65に賢さAだがそれ以外のパラはばらつきがあり、特に瞬発D+根性F+と決め手に欠けるのが痛い。早め鍋底持続の成長型なので、うまく育てて決め手が付けば強くなるかも。
グルメフロンティア芝◯ダ◎でSP68だがサブパラは少々物足りない。成長型晩成で健康A、タフネス持ちなので、サブパラが伸びれば面白い。特性は他に乾坤一擲も持っている。リュティエ系保護としての価値も。
エムアイブラン健康A+にタフネス持ちで成長型晩成持続なので本格化する頃にはかなり能力アップしている事も。特性は他に非根幹距離と学習能力を持っているが、史実で交流重賞を勝っていないため特性交流重賞は持っていないことに注意。ブライアンズタイム系確立の補助にも利用できる。
タイキシャーロックSP68に交流重賞・強心臓持ち。サブパラのバランスも取れており、成長型晩成ありで息も長いのだが、同期にアブクマポーロがいるのがマイナスポイント。
スキーキャプテン海外セリで購入可能。SP68に瞬発・賢さAと力はあるのだが、成長型早熟なしなのがかなり痛い。ストームバード系確立の手助けに少しでもなればと所有する手はあるが…。
ワイルドブラスターパワーがAで他のサブパラはそれなり。成長型遅めありに大駆け持ちのダートマイラー。
コンサートボーイSP64にまとまったサブパラ。特性は交流重賞と根幹距離を持つ。距離適性1600〜2400に成長型遅め持続。カコイーシーズ産駒で系統保護も魅力。
タイキマーシャル海外セリで購入可能。まとまった能力で大駆け持ち。能力的に特に際立った要素は無いが、姉にシンコウラブリイ、妹にサンタフェトレイル・ハッピーパス・レジェンドトレイルがいる。(母ハッピートレイルズは輸入時に購入できるが、その時点で姉のシンコウラブリイは出産済みなので、姉も所有したければ海外セリで買う必要がある。)
ユウセンショウ成長型遅めあり、超長距離・非根幹距離持ち。根性F+瞬発Dで決め手には欠けるが、この世代にはステイヤーが非常に少ないため、トップガンが菊花賞に間に合わなければ距離適性だけで穴をあけることも。
マキバサイレント交流重賞・牡馬混合持ちで芝ダ兼用の牝馬。SP65にサブパラもまとまっており、成長型遅め持続で使いやすい。母スコールディングからはマキバスナイパーも産まれる。
シンカイウンSP62でサブパラもばらつきがあり正直推せる馬ではないが、オリオール系保護として所有する意味はある。成長型遅め持続なので能力が伸びれば重賞ぐらいは。
ジョージタイセイ無札としては高めのSP64だがサブパラはピーキー。特性はスタート持ち。母ジョーキジルクムも無札の中ではそこそこ高い能力の持ち主である。
ハシノタイユウ無札だが能力はまとまっており、成長型早め持続で大駆け持ち。芝◎ダ◯。ブライアンズタイム系確立の補助として所有してもいい。
ルイボスゴールドセリで購入可能。交流重賞持ちの芝ダ兼用馬。パワーと精神はAだが瞬発D+根性F+で決め手に欠ける。成長型早め持続に距離適性1800〜3000でレース選びはしやすい。ナリタブライアンとマヤノトップガンが400mに渡って競り合った伝説の阪神大賞典の3着馬(着差は9馬身)。
オグリワン能力は高くないが、オグリキャップ産駒としては唯一史実競走馬として登場する馬。早熟持続の成長型を活かして2歳重賞くらいは。

93年生

エアグルーヴ競走馬としても繁殖牝馬としても優秀。牝馬3冠は余裕どころか同世代の牡馬と比べても強い。母としてアドマイヤグルーヴ(→アドマイヤテンバ、アドマイヤセプター、ボージェスト、ドゥラメンテ)・サムライハート・ソニックグルーヴ(→スペシャルグルーヴ→グルーヴィット)・ポルトフィーノ(→ポルトドートウィユ)・フォゲッタブル・ルーラーシップ・グルヴェイグ(→ヴァナヘイム、アンドヴァラナウト)・ラストグルーヴ(→ランフォザローゼス、レッドルレーヴ)を産む。他の史実産駒も手に入れる目的で、母ダイナカール・祖母シャダイフェザー・曾祖母パロクサイドから所有してもいい。ただし、ソニックグルーヴだけは競走馬として自己所有するとスペシャルグルーヴをロストするので注意。
ビワハイジ競走能力としては銅レベルだが、母としては文句なしに優秀。アドマイヤジャパン・アドマイヤオーラ・ブエナビスタ・トーセンレーヴ・ジョワドヴィーヴル・サングレアルを産む。配合次第で史実産駒以外の大物が狙える。カーリアン系が成立していると更に使いやすい。ちなみに母アグサンの妹にはサトルチェンジ(マンハッタンカフェなどの母)がおり、この姉妹は日本に縁深い一族である。
ダンスインザダークダンシングキイ産駒第3の刺客。世代の国内牡馬の中では最も能力が高く、牡馬三冠ももちろん狙えるが、3歳で引退しないと史実馬(ツルマルボーイ・ムーンライトタンゴ他)が消えてしまう。幸い能力はあるので、相手関係を見定めて海外GIを積み重ねれば金札回収にも手が届く。サンデーサイレンス後継種牡馬の中ではフジキセキと並んで早いうちから系統確立が目指せる馬。GI馬こそ少ないが、力のある馬は揃っているので史実産駒だけでの確立も可能。母ダンシングキイを早めに購入すれば、虹1枚でエアダブリン・ダンスパートナー(→フェデラリスト)・ダンシングサンデー(→ポルカマズルカ、ダンスオンザルーフ)・ダンスインザムード(→ダンスファンタジア、シャドウダンサー、フローレンスダンサー、カイザーバル、SHムードメーカー)など強力な兄姉妹たちを入手可能。
バブルガムフェロー大舞台・根幹距離・距離短縮・学習能力持ちで能力も優秀だが、ダンスインザダーク・エアグルーヴよりは少し劣る。マイルでも走れるのでダンスインザダークと使い分けてもいい。種牡馬実績が低いので長く現役を続けても良いが、4歳で引退しないと史実馬アッパレアッパレ(99年生)が消える。
フサイチコンコルドSP71に瞬発・パワーA+で乾坤一擲持ちだが、特性がそれ以外ないのと健康F+が難点。距離適性も1900〜2700とやや微妙。銀札回収の観点でいえば△評価か。史実は97年引退なので実際よりも多く出走は可能。母バレークイーンを購入すると、妹グレースアドマイヤ(→リンカーン、グローリアスデイズ、ヴィクトリー、スカーレット、ロベルタ、ブルーダイアモンド)・フサイチミニヨン(→アンブロワーズ→ロシュフォール)、弟ミラクルアドマイヤ・ボーンキング・アンライバルドも入手可能。
ファビラスラフイン海外セリで購入可能。SP70に乾坤一擲・二の脚・鉄砲・完全燃焼持ち。根性パワー賢さにAが並ぶ一方で、健康F+精神Dなどサブパラはピーキー気味。欧州血統なのだが海外遠征は苦戦するかも。史実は3歳引退だが、産駒ギュスターヴクライは08年生まれなので長く走らせてもいい。余談だが、名前はFabulous la Fouineという綴りなので、カナにするとファビュラスラフインになる。しかし、日本ではカナ9文字までで登録しないといけないので「ュ」を抜いてファビラスラフインと登録された。史実産駒にギュスターヴクライ、ファビラスタイム→ランリョウオー。
クロカミ海外セリで購入可能。成長型遅めでパラメータがまとまっているが、銀札にしてはSP60と低い。一応特性二の脚を持っている。ニジンスキー系牝馬なので、繁殖としても使える。カーリアン系が確立していればより使える。繁殖牝馬としてはクロウキャニオンを産み、そのクロウキャニオンからはボレアス・マウントシャスタ・カミノタサハラ・ベルキャニオン・ラベンダーヴァレイ・クリアザトラック・フォックスクリーク・ストーンリッジ・ヨーホーレイクなど多くの産駒が生まれる。
ロゼカラー母ローザネイから連なる薔薇一族の繁栄を支えた馬。競走馬としての能力は特に秀でたところはないが、ミルリーフ系かつ瞬発力因子持ちで繁殖としては使いやすい。産駒にローズバド(→ローズキングダム)、ローゼンクロイツ。母ローザネイからは弟ロサード・ヴィータローザが産まれる。
マサラッキ成長型遅め持続のスプリンター。能力は悪くないが1個上のフラワーパークが強敵。乾坤一擲持ちなので一発の可能性はある。特性は他に叩き良化も持っている。
イシノサンデー交流重賞持ちで芝・ダート両用。根幹距離と乾坤一擲も持っている。SP68でサブパラもバランスが良く、1600〜2200の距離適性で成長型早め持続ととても使いやすい。
ダイワテキサスGII大将・ローカル・距離短縮・学習能力持ち。健康A+をはじめパラメータはまとまっている。さらに成長型晩成持続なので、サマーシリーズほか重賞路線で稼ぐのには持ってこい。
サイレントハンター個性派逃げ馬として人気を博した馬。その脚質と、長きに渡って多数のレースに出走した健脚ぶりが反映されて、成長型晩成ありで健康A+、スタートと高速逃げを持っている。距離適性が1900〜2100と極狭なのがネックだが、2000mのレースは多いので稼ぎはできる。ちなみに生涯11勝という記録は、SS産駒ではディープインパクトに次ぐ2位である(出走数はかなり違うので勝率はディープが圧倒的に上だが)。
スギノハヤカゼ海外セリで購入可能。ローカルと距離短縮持ちでSP66に根性パワーがB。遅めありの成長型でサマーシリーズを複数回狙える。距離適性は1200〜1600。
シンコウフォレスト海外セリで購入可能。SP68で根性BとパワーがA。乾坤一擲持ち。ほぼ1200m専用機だが、成長型遅めありで息が長い。欧州血統なのが若干ネックだが、グローバルスプリントチャレンジで稼ぐという手もある。グリーンデザート系確立の補助にも。ちなみに、弟にガリレオ産駒強豪馬の1頭New Approach(ニューアプローチ)がいる。
トーヨーシアトル海外セリで購入可能。交流重賞持ちでサブパラがなかなか優秀。2800m時代の東京大賞典を勝っているため、距離適性は1800〜2800。芝でも2勝しているが、馬場適性は芝×ダ◎。デピュティミニスター系確立の一助にも使える。
ストーンステッパー海外セリで購入可能。根性・PWがAのダート馬で距離適性は1200〜1600mだが、特性は持っていない。
バトルライン海外セリで購入可能。成長型遅めで交流重賞と強心臓持ち。精神力・パワーがAで根性B。距離適性が1400〜1800mとやや狭めなのがネックだが力はある。
ヒシナタリー海外セリで購入可能。成長型早め普通なのは少し残念だが、SP66に賢さA、瞬発とパワーがBとパラが良く、根幹距離も持っている。シアトルスルー直仔なので繁殖としても使える。
エリモシックSP67に瞬発A、他のサブパラもバランスがいい。成長型遅めありで乾坤一擲持ち。牝馬路線を狙う上では距離適性が1900〜2500と狭めなのは残念だが、史実通りエリ女は狙える。ダンシングブレーヴ系確立の補助としても使える。母エリモシューテングを所有すると妹エリモピクシー(→リディル、クラレント、レッドアリオン、サトノルパン、レッドアヴァンセ、レッドオルガ、レッドヴェイロン)・リスティアアスリー(→オーマイガイ)が手に入り、祖母デプグリーフからもパッシングサイアー・パッシングパワー・エリモハスラー・エリモフローレンスなどが生まれるため、母や祖母から所有してもいい。
ロイヤルタッチSP66に瞬発A。特性は持っておらず、成長型早め普通だが、距離適性は1800〜3000と広くレース選びはしやすい。兄ウイニングチケットを自家生産した流れで所有するのが良いか。
ローゼンカバリーGII大将・非根幹距離・学習能力を持ち、遅めありの成長型、まとまったパラメータと稼ぎには持ってこいの要素が揃っている。距離適性が1900〜2500と狭めなのがややネック。
ユーセイトップラン成長型遅め。健康がAで超長距離・大駆け持ち。距離適性は2200〜3200m。ミルジョージの血を残す目的として。
インターフラッグ成長型遅めありで健康A、超長距離持ちで3600まで走れ、芝適性も重めなのでステイヤーズミリオンを狙ってもいい。SP62と低めなこと、根性F+瞬発Dで決め手に欠けること、そして賢さG+なのが弱点。成長すれば化ける。
ゴーイングスズカダイナガリバーの息子。パワーAで瞬発力D以外はCとC+が並ぶ。成長型遅めでタフネス・ローカル持ち。サマー2000制覇でお守り稼ぎができる。
エイシンガイモン海外セリで購入可能。成長型早め鍋底。健康Aでローカル持ち。距離適性が1400〜2000mで、サマーシリーズ狙いか。芝適性は重め。
テイエムオオアラシ成長型遅め。芝・ダート両用。健康Aでローカル・タフネス持ちだが、パワーF+なのは痛い。 距離適性が1700〜2300mなので、サマー2000狙いか。
ダイワカーリアン海外セリで購入可能。成長型晩成持続。健康Aで根幹距離・大駆け・高速逃げ持ち。距離適性が1600〜2000mなので、サマーマイル・サマー2000でお守り稼ぎができる。
カガヤキローマン緑札だがSP65でサブパラもまとまっており、GII大将・交流重賞・スタートも持っている。成長型遅めありで息も長く、ダート短距離路線で活躍できる。
チアズサイレンス無札ながらSP65。健康A以外のサブパラはもうひとつだが、極端に悪いわけではない。芝◎ダ◯に交流重賞とタフネス持ちで潰しが利く。
サカモトデュラブ芝ダ兼用のスプリンター。SP62で交流重賞・大駆け・スタート・タフネス持ち。根性・健康・精神にAが並ぶ一方で、それ以外はほぼF+とサブパラはピーキー。遅め持続の成長型なので能力が底上げできれば面白い。

94年生

タイキシャトル大舞台・海外遠征・学習能力・強心臓持ち。サブパラにSが3つもあり非常に優秀。スプリントからマイルにおいてはほぼ無敵で、海外でも十分戦える。成長型遅め持続の割に4歳で引退しないと史実馬(ウインクリューガー・ゴールデンキャスト。6歳まで続けるとメイショウボーラー他も)ロスト。
サイレンススズカ悪夢に散った常識外れの逃げ馬。保有しないと史実通り4歳秋天で予後不良。成長型遅めなので保有すれば5歳まで活躍出来る。特性は非根幹距離・スタート・高速逃げ。SP75に根性Sで能力は高い。母ワキアを手に入れると、金1枚で弟ラスカルスズカも入手可能。
シーキングザパール海外セリで購入可能。大舞台・距離短縮・海外遠征・学習能力持ち。健康F+以外はサブパラも優秀。所持しない場合は引退後アメリカへ行って早逝してしまう。シーキングザダイヤの母。配合次第で繁殖としても使える。ドバイミレニアムとセットで父親のシーキングザゴールド系確立にも利用できる。
メジロブライト2200〜3600の距離適性に超長距離・距離延長・学習能力持ち。そのままでもステイヤーズミリオン挑戦に持ってこいだが、血統確立状況によってはかなり欧州寄りの血統になるのでさらに挑みやすくなる。なお史実は6歳引退で、初年度産駒にマキハタサイボーグ。引退後所有しないと早逝する。母レールデュタンからは、弟メジロベイリーも産まれる。
メジロドーベル成長型早め持続で能力も優秀。牝馬三冠路線では最有力で三冠も狙えるが、古馬との戦いではエアグルーヴが強敵になる。特性は大舞台と学習能力。史実産駒にメジロシャレード(→ショウナンラグーン)・メジロオードリー(→ホウオウイクセル)。
ブラックホーク海外セリで購入可能。晩成持続の成長型で、短距離マイル路線で長く一線級として戦える。パール・シャトルと被るが、その2頭とは活躍時期がかなりずれるため、長い目で見るなら買って損はない。特性は乾坤一擲とスタートしか持っていないが、サブパラは優秀。活躍させてヌレイエフ系を確立させると、種牡馬として使いやすくなる。
メイセイオペラアブクマポーロ引退後のダート王になれる馬。SP70でサブパラも高水準。特性は大舞台・根幹距離・交流重賞・鉄砲。2022年現在も未だ唯一の、中央GIを制覇した地方所属馬である。
ファストフレンド交流重賞・二の脚・タフネス持ちのダート牝馬。サブパラが優秀で距離適性も1600〜2600と幅広く、成長型が晩成ありなので息も長い。能力の伸び次第で海外GIも狙える。史実産駒にフォーティファイド。
ステイゴールド重賞初勝利までの37戦でGI2着4回3着2回(GII・GIIIまで含めると7回ずつ)という結果を残し、引退レースとなった通算50戦目の香港ヴァーズでGI初勝利を飾った個性派。成長型遅め持続のため、大事に使えば史実通り7歳まで活躍できる。1900〜3300までこなせてタフネス・海外遠征持ち。精神健康はSの一方で瞬発根性がD+と決め手がなく、史実通りなかなか勝ちきれないが、うまく育てばかなり強くなる。種牡馬実績も高く、史実産駒を所有すれば系統確立も狙える。母ゴールデンサッシュを所有すると、妹ローズサッシュ(→ヤマカツサクラ→ヤマカツセイレーン→ダイアナヘイロー)・レイサッシュ(→レディーノパンチ、タガノアシュラ)・グレースランド(→ドリームパスポート、フィーリングトーン、ラウンドワールド、フロンティア)・レクレドール(クラージュドール、ベルーフ、ルフォール、コリエドール)・キューティゴールド(→ショウナンパンドラ)も入手可能。
キョウエイマーチ成長型早め持続・SP70・根性Aに特性は根幹距離・スタート・距離短縮。ここまでは優秀だが、瞬発・精神・賢さにD+が並び少々パラが片寄り気味。加えて、1200mと2000mの重賞を勝っているのに何故か距離適性が1400〜1800mの設定で、南部杯2着・黒船賞3着の実績だがダート適性は△と、査定に恵まれていない感がある。史実産駒にヴィートマルシェ(→サンブルエミューズ、マルシュロレーヌ)・トライアンフマーチ。ダンシングブレーヴ系が確立していると繁殖としての使い勝手がUP。
ブロードアピール海外セリで購入可能。成長型晩成持続の芝ダ兼用スプリンター。まとまったサブパラに交流重賞・直一気・学習能力。能力的にはJBCスプリント狙いが良いか。力はあるので1400までしか持たないのが非常に残念。史実で勝利した00年根岸Sが「もの凄い追い込み」で有名。娘にミスアンコール(→テンダリーヴォイス、ワグネリアン)。
サニーブライアン大舞台・根幹距離・スタート持ちで、サブパラも健康F+以外は高水準。能力と世代のメンバー的には三冠も狙えるが、距離適性が1800〜2600で菊花賞は難しい。成長型は早めありで4歳でも走れるのだが、史実3歳引退で、引退しないと初年度産駒カゼニフカレテを(さらに1年延ばすとグランリーオも)ロスト。
シルクジャスティスSP71とサニブーより高い。サブパラはややばらつきがあるが、瞬発力はA+である。成長型早め普通なので、銀札以上還元を望むなら工夫が必要。史実では阪神大賞典で2着と好走し、同年の春天、そして翌年の同2レースでそれぞれ4着と長距離でもそれなりに安定して走っているのだが、距離適性は1900〜2500mに設定されている。
グレースアドマイヤGIIIで2着、GIIで3着に入った経験があるのだが、勝ち鞍は条件戦止まりだった影響かSPが低い。繁殖牝馬としてはリンカーン・グローリアスデイズ(→ジェラシー)・ヴィクトリー・スカーレット(→イサベル、アドミラブル、エスポワール)・ロベルタ(→フランツ)・ブルーダイアモンド(→アリストテレス)を産む。母バレークイーンからも活躍馬が複数産まれるので母から所有してもいい。
マチカネフクキタルセリで購入可能。SP68で距離適性も広いが、サブパラがばらついているのと成長型遅め無しが弱点。
マイネルマックスセリで購入可能。SP68でサブパラもまとまっている。成長型は早熟鍋底なので、2歳G1を狙いつつ鍋底発動でサマーマイル・サマースプリント狙いか。
ミッドナイトベット海外セリで購入可能。サブパラは少々ピーキーだが、成長型遅めありでGII横綱・海外遠征持ちなので、稼ぎにも使えるし手薄な海外GIも狙える。
ワシントンカラー海外セリで購入可能。特性スタート・学習能力持ちで芝◎ダ◯に瞬発A。成長型遅め持続でサマースプリントを複数年狙える。
トーヨーレインボー海外セリで購入可能。SP65にまとまったサブパラ。根幹距離持ちで成長型遅めあり。デピュティミニスター系確立の補助としても使える。
ビッグサンデーSP65に健康Aと根性・パワーがB、成長型早め持続。瞬発F+と特性無しなのは残念だが、稼ぎやサマーシリーズ狙いには使える。
オースミジェット成長型晩成持続。サブパラがなかなか優秀で、距離適性1300〜2100と幅広く、芝◯ダ◎で特性は交流重賞・二の脚・距離延長・学習能力と使い勝手がいい。
メイショウモトナリ交流重賞持ち。成長型早め持続に距離適性が1500〜2100なので地方ダートで使いやすいが、パワーD賢さEが弱点。
マチカネワラウカドパワー・健康Aをはじめサブパラはなかなか優秀。交流重賞持ち。成長型遅め普通なのが少し残念。
クリスザブレイヴノーザンテースト最後の大物と呼ばれた馬。根幹距離持ちで賢さA。成長型は早熟鍋底持続。ノーザンテースト直仔では最後の史実牡馬産駒になる。
シンコウスプレンダまとまった能力で、成長型早め持続鍋底。さらにタフネス付きで芝◎ダ◯なので、長く交流重賞やサマーシリーズで活躍できる。
スノーエンデバーSP64でサブパラが優秀。成長型遅め持続で交流重賞持ち。馬場適性は芝◯ダ◎。史実ではアルゼンチン共和国杯2着の後のJC出走で物議を醸した。
ダイイチシガーダイイチルビーの娘。賢さAでそれ以外の能力もまとまっている。成長型早め普通なのと特性なしなのが残念。曾祖母イットーから所有して生産する手もある。
ポートブライアンズ素の能力はそこそこだが、健康Aとタフネス持ちで成長型遅めありなので、能力が伸びれば面白い。
キャニオンロマンSP66にパワーAのダートマイラー。成長型早めありで稼ぎには使える。

95年生

エルコンドルパサー日本所属史実馬最強格の1頭。SP77にサブパラも超優秀で幅広い距離を走れて芝◎ダ◯。特性は大舞台・根幹距離・海外遠征・学習能力。所有すれば路線は選び放題である。種牡馬実績も優秀だが、手放すと早逝なので注意。史実は4歳引退で初年度にビッググラス、2年目にヴァーミリアン他多数。
ファレノプシス所有すれば牝馬三冠を狙えるが、距離適性1400〜2200なのでオークスがやや難しい。成長型早め持続で大舞台・根幹距離・学習能力持ち。史実産駒にラナンキュラス(→SHクイーンオブナイト)。自己所有するとSHサードステージを生産可能。母キャットクイルを所有すると弟キズナも手に入る。キズナは15歳下だが、キャットクイルはストームキャット直仔で繁殖には使いやすいので、ずっと所有していてもいい。
グラスワンダー海外セリで購入可能。健康D+だけは弱点だがそれ以外の能力は非常に優秀。特性は大舞台・非根幹距離・距離延長・学習能力。競争能力だけでなく種牡馬実績もなかなかで、系統確立も狙える。エル・スペと比べて史実で1年引退が遅い。
スペシャルウィークグラスに匹敵する能力を持ち、こちらはサブパラに隙がない。大舞台・根幹距離・距離延長・学習能力持ち。セイウンスカイがいなければ余裕で三冠も狙える能力なので、両方所有する場合は上手く使い分けたい。史実は4歳引退で、初年度サンバレンティン、2年目にシーザリオやインティライミ。系統確立も狙えるが、同じSS後継候補の馬と比べて牡馬の大物が少なめなのが若干ネック。それでも産駒の数は多いのでカバーはできるが。
セイウンスカイハイペリオン系最後の大物。能力は十分高いが、健康F+に加えてエル・グラ・スペと比べて成長力普通なのが痛く、使いすぎると4歳中旬くらいで全く勝てなくなることもある。スペシャルウィークに比べて芝適性が重くなりやすいので、両方所有するなら欧州遠征も視野。
ウイングアロー成長型遅め持続、大舞台持ちでパワーA+をはじめサブパラも良く、距離適性も1600〜2400と使い勝手がいい。ただし、特性交流重賞は持っていない。史実では地方交流重賞でも良績を残しているのだが、交流GIでは尽く敗れたのが査定に影響したのだろうか。
エアジハード能力はアグネスワールドと似ているが、こちらは成長型遅めでマイラー。成長型の割に、4歳で引退しないと史実馬(アグネスラズベリ)ロストなのがネック。
アグネスワールド海外セリで購入可能。SPが72と高くサブパラもなかなか優秀。スタート・二の脚・海外遠征持ちで成長型早熟持続だが、1000〜1400までしか走れずスプリント専門なのが若干ネック。
エアデジャヴー1600〜2400の距離適性にまとまった能力だが、SP64で特性無しなのでパンチ力は欠ける。GIを獲れる場合もあるが、どちらかというと繁殖目的として所有する側面が強いか。母アイドリームドアドリームを購入すれば、銀1枚で弟エアシャカール、妹エアラグーン(→エアソミュール)が手に入る上に、自身がエアシェイディ・エアメサイア(→エアワンピース、エアスピネル、エアウィンザー)・エアマグダラ(→エアアンセム、サトノヘリオス)を産む。産駒を入手したいなら史実通り4歳で引退しよう。
キングヘイロー銅札の割にはSP69と非常に高く、距離も1200〜2200までこなせる。成長型早め持続でサブパラも瞬発パワー健康がB+など力はあるが、それに対して根性賢さがF+とまとまりには欠けるのと、特性が距離短縮しかないのが弱点。98年スタートの場合、初期選択史実馬の中では一番SPが高い。史実馬だけでの系統確立ができるほどではないが、種牡馬実績もなかなか優秀。史実では菊花賞5着有馬記念4着と長い距離でもそれなりに走っているが、ゲームの仕様上そこまでの距離適性は再現できないので素直に中距離以下の路線を狙う方がいい。
ゴールドプルーフサブパラにA以上が3つ並ぶなど優秀で、成長型覚醒。タフネス・交流重賞・大駆け持ち。距離適性1400〜2600と幅広くレース選びもしやすい。ゴールドレット産駒唯一の史実産駒にしてモスボロー系全体でも一番最後の史実産駒。系統を保護するなら是非とも保有したい。
アメリカンボス海外セリで購入可能。瞬発力はF+だがそれ以外のサブパラは高水準で、GII大将・非根幹距離・学習能力持ち。晩成ありの成長型で息が長い。キングマンボ直仔なので系統確立にも利用できる。
エリモエクセル根幹距離・乾坤一擲・タフネスを持ち、瞬発Aに根性BでSP67。1600〜2400の距離適性なので、ファレノプシス以外で牝馬3冠を狙うならこの馬か。血統が欧州寄りなのが少々マイナス。
エガオヲミセテエアデジャヴーと能力は似ているが、SPはこちらの方が高く根性Bで決め手はある。ただしこちらも同じく特性無しなのが残念。98年スタートの場合、初期譲渡馬候補の牝馬の中では一番SPが高い。母カーリーエンジェルから所有すると、妹アドマイヤハッピー(→ウォータクティクス)、弟オレハマッテルゼ・フラアンジェリコも入手可能。所有しない場合は5歳で消滅。史実では山元トレセン火災にて、火に巻き込まれ亡くなってしまった22頭の内の1頭。
マイネルラヴ海外セリで購入可能。高めのSPにサブパラも優秀。特性は乾坤一擲のみ。成長型早めありで短距離マイル戦線を安定して走れる。シーキングザゴールド系確立を目指すならこの馬も活用できる。
ツルマルツヨシセリで購入可能。ルドルフ晩年の大物。健康G+なのが弱点だが、それ以外の能力はまとまっており、成長型遅めありで根幹距離持ち。
ワールドクリーク交流重賞持ちで瞬発力A。成長型遅め普通なのと、距離適性は1700〜2100と狭いのがネック。母のケイシュウハーブからは妹キョウエイハツラツ→リッカルドと弟スマートファルコンも入手出来る。
サンフォードシチーヤマニンゼファーの代表産駒。SP66にまとまったサブパラのダート馬だが、特性無しなのが残念。成長型晩成で距離適性1300〜2100なので潰しは利く。ニホンピロウイナー→ヤマニンゼファーと続く系統保護にも魅力。
マイターン数少ないサクラチヨノオーの仔。まとまったパラで成長型遅めあり、交流重賞とタフネス持ちなので、育てば強くなる。
スマートボーイパワーAをはじめ能力がまとまっており、特性は大駆け・高速逃げ・学習能力・タフネス。成長型晩成ありで長く稼げるダート馬。
インテリパワー交流重賞持ち。健康F+はネックだが、それ以外の能力は根性B+・パワーBをはじめまとまっている。成長型早め持続なので使いやすい。
ナリタホマレ史実馬唯一のオースミシャダイ産駒。パワー瞬発がBで交流重賞持ちの成長型遅めありと所有しやすい要素は揃っているが、95年生まれは周りが充実しすぎなので相対的に評価が下がる。姉にマックスフリート。
ディヴァインライトスタート持ちで成長型遅め持続の短距離馬。サブパラはややばらつきがあるもののパワーA精神Bを持つ。所有しない場合は種牡馬入り後に欧州へ行く(史実産駒にNatagora)。史実ではさらにトルコへと輸出され、現地で種牡馬リーディング2位につけるなど活躍した。
メイショウオウドウSP65にパワーと賢さがAだが、健康Fなどサブパラはばらついており、距離適性も1700〜2100と狭く特性もない。98年スタートの場合初期譲渡馬候補の1頭。総合力ではキングヘイローに劣るが、こちらの方が成長型遅め持続で息は長い。
スエヒロコマンダーSP65にまとまったサブパラでローカル持ち。サマー2000で銅札回収が狙える。コマンダーインチーフ産駒なのでダンシングブレーヴ系確立の補助にも。史実では7歳暮れまで60戦近く走りながらも重賞でたびたび馬券内に入り、ステイヤーズS2着・ダイヤモンドS3着の実績も持っているのだが、成長型遅め普通で距離適性は1800〜2600に設定されており査定が不遇。
マキバスナイパー緑札ながらSP65に根性B+精神・賢さB。成長型晩成持続に交流重賞持ちで、地方ダートで稼げる。ボワルセル系保護の目的で所有する手もある。
トゥナンテSP64にそれなりのサブパラ。成長型遅めで距離適性1600〜2000にローカル持ちなので、サマーマイル・サマー2000でお守り稼ぎは出来る。
シーヴァ(Shiva)日本生産の海外GI馬なので、幼駒時代に内国産馬として手に入れることが可能。牡馬混合持ちでSP68に高水準のサブパラなど、平均的な緑札の能力をはるかに超える。母ランジェリーを所有すると兄リムノスのほか、2007年の英オークス馬ライトシフト(→ユリシーズ)が手に入る。
ミスズシャルダン成長型晩成持続。距離適性1800〜3000m。柔軟A+賢さAに対して健康G+瞬発力Dと能力はピーキー気味。トニービン産駒で系統確立に利用できるが、所有しなくても種牡馬入りはする。
イブキヤマノオー距離適性2400〜3400で超長距離持ち。さらに欧州血統でステイヤーズミリオンを狙うことはできる。能力に際立ったところはないが、成長型晩成なので育ってほしいところ。
イナリコンコルドイナリワン産駒では一番の活躍をしたダート馬(GIIで複数回2着になるなど芝で最も活躍したシグナスヒーローは未収録)。二の脚持ちだが能力は非常にピーキー。成長型晩成なので弱点が育ってくれれば。
ハイフレンドピュア海外セリで購入可能。能力はそこそこ。健康A+にタフネス持ちで成長型遅め持続なので能力の伸びを期待する手はある。史実では中央→岩手(上山でも数戦)→高知と所属を移しながら15歳まで233戦を走りぬいた超健脚馬だが、ゲームでは仕様上8歳で強制引退。

96年生

テイエムオペラオー能力はハイレベルにまとまっており、特性も大舞台・超長距離・距離延長・学習能力と揃っている。5歳まで国内では最有力で、欧州寄りの血統なので海外遠征でも通用する。史実通りの騎手、調教師に任せる場合、両方まだ育っていない可能性が高く取りこぼしが増える危険があるので、どちらかを変えるか事前に育てやすい調教師だけでも鍛えておくと成績が安定するはず。
アドマイヤベガオペに次ぐSP74で大舞台持ち。サブパラも優秀だが、健康D+なのは弱点。史実では3歳の菊花賞後に脚部不安を発症し、4歳でも治療と再出走に向けた調整を続けたが結局引退となった。所有すれば怪我しないので実際よりも多く出走可能。種牡馬実績は優秀だが手元に置いておかないと早逝なので注意。初年度産駒にストーミーカフェ・アドマイヤフジ、2年目にキストゥヘヴンなど。
ナリタトップロード超長距離・二の脚・距離延長・学習能力持ちでSP73。サブパラも優秀で距離適性も幅広い。成長型が早め鍋底なので一時衰えることに注意。オペラオーと同様、史実通りの騎手・調教師でプレイしようとすると苦戦する可能性大。加えて引退後手元に置いておかないと消えるので注意。母フローラルマジックを所有すると、フローラルグリーン→ダノンヨーヨーも入手可能。
トゥザヴィクトリースタート・高速逃げ・海外遠征持ちでSP70。距離適性1600〜2400mに芝ダ両方◎なので、選べるレースは非常に幅広い。牝馬三冠を狙ってもいいし、そちらはスティンガーやウメノファイバーに任せてダート路線や海外を狙ってもいい。母フェアリードールを購入すれば、妹ビスクドール(→アイスドール、オウケンビリーヴ)・ジュモー(→プロフェット、クラージュゲリエ)・ビーポジティブ(→シルバーフォックス、トリップ)・ベネンシアドール(→デニムアンドルビー、ラーゴブルー)・フェアリーダンス(→フェアリーポルカ、ココロノトウダイ)、弟サイレントディールも生産できる。産駒にアゲヒバリ(→メドウラーク、リオンリオン)・ディナシー(→SHハンゲキノノロシ)・トゥザグローリー・トゥザレジェンド(→SHオーバチュア)・トゥザワールド・トーセンビクトリー・トゥザフロンティア。
フサイチエアデール金札級ではないが十分まとまった能力を持ち、根幹距離・二の脚・鉄砲持ち。競走馬としても活躍はできる。繁殖牝馬としてはライラプス(→サブトゥエンティ、SHユーエスエスケープ)・フサイチリシャール・ビーチサンバを産む。母ラスティックベルを所有しておけば、インディスユニゾン(→クロノロジスト→クロノジェネシス)、マリアヴァレリア(→グットディール)、ペルヴィアンリリー(→アドマイヤエイカン)を入手可能。
メイショウドトウ海外セリで購入可能。SPはオペ・ベガ・トプロより低いが、サブパラは彼らに負けないぐらいのものを持っている。特性はGII大将・二の脚・距離短縮・学習能力。距離適性2000〜3400で使えるレースも幅広い。成長型遅めありなのでセリでの購入資金を十分ペイバックできるし、それ以上にお守りを稼ぐことも可能。
スティンガーまとまった能力に根幹距離と学習能力持ち。成長型早め鍋底持続で息も長い。阪神JF・桜花賞・NHKマイルを狙い、その後も素直にマイル路線で戦うのが良いか。史実産駒にサトノギャラント・キングズオブザサン。
トロットスターSP72に瞬発とパワーがA。特性がスタートしかないのは少し残念だが、成長型遅めありなので長くスプリント路線で活躍出来る。
ゴールドティアラ海外セリで購入可能。この世代のダート路線の代表格。交流重賞持ちで瞬発・パワーがA。距離適性が1400〜1800なのが少し残念だが、地方ダートマイルならだいたい勝負になる。史実産駒にエンプレスティアラ(→レッドレグナント)・ココシュニック(→ステファノス、フィニフティ)。シーキングザゴールド系が確立していると繁殖牝馬としての価値が上がる。
アドマイヤコジーンSP71にパワーAと瞬発賢さ精神がB+。健康F+なのは弱点だが、マイルもスプリントも走れるのは魅力。成長型早熟鍋底で、2歳GIで活躍後鍋底が発動すれば更に活躍できる。
ノボトゥルー海外セリで購入可能。交流重賞持ちで能力もまとまっているが、この年の銀札の中では低めのSPかつ銅札に優秀な馬が多いので、所有するならどちらかと言えば国内のヒムヤー系保護の役割としてか。
ウメノファイバー銅の割にはサブパラ含めて能力が高い。根幹距離・乾坤一擲・学習能力を持っており、トゥザヴィクトリーを他の路線に回す場合はこの馬で牝馬三冠を狙うのが良いか。史実産駒にレディーダービー→ヴェルデグリーン。
サウスヴィグラス海外セリで購入可能。交流重賞・二の脚持ちのダート短距離馬。能力は優秀で成長型遅めありと息も長い。フォーティナイナー系・エンドスウィープ系確立の補助目的でも。
トーホウエンペラー岩手競馬のBT産駒。能力がまとまっており、成長型晩成持続に大舞台・交流重賞持ちでダート路線で長く稼げる。
ラスカルスズカサイレンススズカの弟。重賞で好走を重ねたがついに制覇はできなかった実際の戦績が反映され、SP68だがサブパラは控えめ。育ってくれればGIも狙える。距離適性は1900〜3300だが、超長距離は持っておらず特性は鉄砲のみ。コマンダーインチーフ産駒でダンシングブレーヴ系確立の補助としても使える。
ビハインドザマスクまとまった能力を持ち、成長型遅めで短距離からマイルで長い期間活躍出来る。特性は鉄砲。史実産駒にアメーリア→サンライズソア。ホワイトマズル系を確立していると繁殖としての価値が上がる。
ロサードSP66に瞬発・パワーがB。成長型早め鍋底持続。G2横綱・ローカル持ちで稼ぎには持ってこい。98年スタートの場合、クラシック初戦で5着以内の目標を達成すると譲渡2歳馬にリストアップされる。
トウカイポイント史実セン馬。トウカイテイオー産駒GI馬の1頭。能力はまとまっており、成長型も遅め持続で乾坤一擲とタフネス持ち。
マグナーテン海外セリで買える。成長型晩成持続でGII大将・高速逃げ持ち。距離適性1500〜2300mでサマーシリーズなど稼ぎに使いやすい。
ホットシークレットセリで購入可能。史実セン馬。サブパラはイマイチで決め手に欠けるが、成長型遅め持続でGII大将・非根幹距離・超長距離持ち。98年スタートの場合、クラシック初戦で5着以内の目標を達成すると譲渡2歳馬にリストアップされる。ちなみに去勢された理由は「牡馬に馬っ気を出した(発情した)から」らしい。
シンボリインディ海外セリで購入可能。健康F+なのと距離適性1400〜1600と狭いのは弱点だが、パワーAに瞬発根性がBと力はある。乾坤一擲持ち。史実では01年のダービー卿CTで予後不良。
ペインテドブラック距離適性が2200〜3600mで超長距離持ち。健康F+が弱点。
リージェントブラフ成長型晩成。交流重賞・タフネス持ちでパワーA。ダートでの稼ぎには使える。
プリモディーネ乾坤一擲持ち。SP68に瞬発・賢さがAでパワーBと力はあるが、健康F+なのと早熟なしの成長型が痛い。
レッドチリペッパー海外セリで購入可能。銅札としてはSPがやや低めだが、サブパラはまとまっており芝◎ダ◯。史実産駒にバーニングレッド→カラクレナイ。
エイシンルーデンススタート・高速逃げ持ちで成長型早め持続。距離適性を活かしてサマースプリント・サマーマイルが狙える。史実産駒にエーシンラージシー→エイシンヴァラー、エイシンバッケン。
トシザブイ非根幹距離・大駆け・直一気・タフネス持ちで距離適性が幅広く、芝ダ兼用だがサブパラはバランスが悪い。晩成持続の成長型なので能力が伸びてくれれば。
オリオンザサンクス第1回ジャパンダートダービー馬。距離適性1000〜2000mと幅広く、根幹距離・交流重賞持ち。瞬発と精神がF+なのが弱点。
ハタノアドニス中央から流れた大井の短距離ダート馬。交流重賞持ちで根性A。成長型超晩成持続なので、本格化に時間はかかるがモノになれば長い間地方の短距離ダート路線で活躍出来る。
キングオブサンデーサブパラは健康A以外イマイチだが、交流重賞持ちで、芝◯なので芝にも対応できる。成長型は早熟鍋底持続。98年スタートの場合、初期譲渡2歳馬候補。
ベラミロード斜陽時代の北関東競馬で活躍した女傑。牝馬唯一の栃木三冠馬。サブパラはややピーキーだが、SP65で交流重賞・スタート・牡馬混合・鉄砲持ち。成長型遅めありで距離適性も1200〜2200と幅広い。
ハルウララ言わずと知れた100連敗馬。能力は健康A以外壊滅的だが、成長型晩成持続にタフネス持ち。ゲームでは1〜2勝ならば意外とすんなりできるし、難易度と成長次第で大化けすることも…?

97年生

アグネスデジタル海外セリで購入可能。中央芝ダGI両制覇の実績だけでも十分すごいのだが、加えて地方交流GIに海外芝GIまで制覇した稀代の万能馬。距離適性が1600〜2000と狭めなこと、賢さがD+なのはネックだが、それを補って余りある能力と特性(大舞台・根幹距離・海外遠征・強心臓)の持ち主。成長型も早め持続で国内外問わず活躍できる。
タップダンスシチー海外セリで購入可能。大舞台・根幹距離・高速逃げ・タフネス持ちで能力も優秀。成長型が超晩成持続で本格化に時間はかかるが息の長い活躍ができる。
エイシンプレストン海外セリで購入可能。デジタルと並ぶSP73に成長型早め持続で海外遠征持ちだがサブパラはばらつき気味。芝適性が重くなりやすいので欧州遠征も選択肢に。
エアトゥーレアルティマトゥーレ・キャプテントゥーレ姉弟をはじめとした仔出しの良さで金札。成長型遅め持続と海外遠征・強心臓持ちでサブパラも良いのだが、SP66なので自身で金札還元は厳しめ。産駒は他にクランモンタナ・コンテッサトゥーレ。因子持ちが並ぶ母系が優秀で素のままでも自家生産用として使えるが、トニービン系が確立していればさらに使いやすい。
イーグルカフェ海外セリで購入可能。大舞台持ちの芝ダ二刀流。能力も優秀だが、上位互換的存在のアグネスデジタルが同期にいるのがややネック。でも2頭とも芝◎ダート◎なので使い分けはしやすい。成長型早め鍋底なので、発動すれば息長く活躍できる。
カネツフルーヴ交流重賞持ち。レギュラーメンバーと似た能力だが、こちらの方がSPが1低い代わりに距離適性が広くサブパラも若干上で成長型晩成。ちなみに、こちらから見てレギュラーメンバーは甥っこにあたり、母ロジータから所有すれば銀1枚で両方手に入れられる。
レギュラーメンバー交流重賞持ち。SP70だが、瞬発・精神がD+なのと距離適性1700〜2100と狭いのがややマイナス。成長型は遅めあるなので能力の伸びに期待してもいい。コマンダーインチーフ産駒なのでダンシングブレーヴ系確立の補助として所有するのも有効。母母がロジータで、同期のカネツフルーヴは叔父にあたる。
アグネスフライト競走能力は高いが、成長型早熟普通で健康F+なのがネック。弟アグネスタキオンを手に入れるついでに所有する形以外ではそれほどオススメ度は高くない。根幹距離・乾坤一擲持ち。春嵐対象馬。
エアシャカールまとまった能力に大舞台持ち。牡馬三冠も十分狙えるが、成長型早め普通かつ4歳以降は周りが強いのが悩みどころ。引退後手元に置かないと早逝。
ダイタクリーヴァフジキセキ初期産駒の中では代表的な馬。根幹距離・二の脚・学習能力持ちで能力もなかなか優秀。史実では2着2回とあと少し届かなかったGI制覇も十分狙える。フジキセキ系確立を目指すなら所有したい1頭。母スプリングネヴァーを購入すれば弟ダイタクバートラムも手に入る。
チアズグレイス牝馬三冠有力馬の1頭だが、距離適性1500〜2300なのでオークスはやや分が悪い。シルクプリマドンナと比べるとSPは劣るが根性Aと決め手は上で乾坤一擲・スタート持ち。97年世代は牝馬に飛びぬけた存在がいないので、自家生産馬で牝馬三冠を狙うのもアリ。史実産駒にチアズガディス→マイティティー。
シルクプリマドンナまとまった能力で牝馬三冠を狙える1頭。特性無しなのが少々残念。チアズグレイス同様だが、自家産馬でいいのが出ない場合はこの馬でオークスと最優秀3歳牝馬を獲りに行くのが手か。史実産駒にフラムドグロワール・ネオルミエール・ラストプリマドンナ。ブライアンズタイム系が確立すると繁殖牝馬としての価値が上がる。
ティコティコタック叩き良化と乾坤一擲持ち。この馬も牝馬三冠路線の有力馬だが、成長型遅めで春は分が悪い。精神・賢さがDなのもチアズグレイス・シルクプリマドンナに比べてネック。
ヤマカツスズランセリで購入可能。スタート・高速逃げ持ちで芝◎ダ◯。成長型早熟持続でパワーと根性がAに距離適性は1300〜2100と幅広い。素直に阪神JF・桜花賞を狙うのも良いが、2歳時は海外遠征、4歳以降は牝馬ダート路線に挑戦させても良い。
プリエミネンス成長型早め持続で交流重賞持ち。距離適性が1400〜2200mと広めで健康・PWがA、その他のパラもまとまっている。一応芝も走れる。史実産駒にハヤブサエミネンス(→ハヤブサマカオー)・ヴィットリオドーロ。
ノボジャック海外セリで購入可能。交流重賞持ちのダートスプリンター。サブパラはばらついているが、成長型遅め持続なので能力の伸びで補えれば安定して戦える。史実産駒にラブバレット・ブラゾンドゥリスがいるので種牡馬入りは確定しているが、フレンチデピュティ系確立を目指すなら所有して活躍させたい。
スターリングローズ精神D+は少々ネックだが、それ以外の能力は安定しており成長型遅め持続。特性は交流重賞・学習能力・タフネス。ノボジャック・プリエミネンスあたりとの取捨選択になるか。
ジョウテンブレーヴセリで購入可能。SP65に根性・瞬発・パワーがBで叩き良化持ち。成長型早めあり。健康Fが弱点。ダンシングブレーヴ系確立の補助として。
トーホウシデン距離適性1700〜2900と幅広いが、瞬発F+と特性無しが弱点。とはいえそこ以外のサブパラはまとまっている。ブライアンズタイム系確立の補助としても利用可能。
フサイチゼノン距離適性が1400〜2200mと広めでSP67にパワーAだが、健康F+と特性無しが弱点。成長型早め普通なのも微妙。
エリモブライアン距離適性2000〜3600で超長距離持ち。サブパラもバランスはとれており、緑札ながらこの世代の長距離路線では有力。成長型は早熟鍋底普通。
ウインブレイズセリで購入可能。成長型遅め持続。勝負根性D+以外はサブパラのバランスが取れている。距離適性1600〜2000mのローカル持ちなので、サマーマイルかサマー2000が狙える。NT系保護としても。
トップコマンダー成長型早熟鍋底。距離適性1700〜2500m。瞬発力Aで精神力E以外はサブパラのバランスが取れている。特性は持っていない。
マックロウ距離適性2000-3400mと幅広く、サブパラもそれなりで大駆け特性持ち。成長型遅めだが成長力ないが玉にキズ。所有するなら母アンティックヴァリューを購入し、ベガを生産した流れで手に入れる方向がいいか。
レジェンドハンター地方馬ながら朝日杯3歳S(当時)で僅差の2着と好走した馬。緑札にしてはSP66と高めだが、サブパラはばらつきがあり少々扱いづらいのが残念。芝◎ダ◯で成長型早熟鍋底持続と交流重賞・スタート持ちなので潰しは効くが。
キングザファクト海外セリで購入可能。距離適性1800-3200mと幅広く、超長距離・軽ハンデを持つ。しかしサブパラはもうひとつで、成長型早め鍋底ないが玉にキズ。所有するなら系統保護目的か。ホッカイルソーと同じく、クラシックを走れるマンノウォー系は貴重。
エアピエールSP65にそこそこのサブパラ。成長型遅めで交流重賞持ちなので地方重賞で稼ぐことはできる。フジキセキ系確立の補助にも。
テネシーガール海外セリで購入可能。スタート・高速逃げ持ちでサブパラもなかなか優秀だが、SP63と低めなのがネック。史実産駒にエーシンメンフィス。
ブラウンシャトレー札無しとしては高めのSP62に加えて、サブパラもすべてC以上でパワー・健康はAと揃っている。成長型遅め持続で、距離適性も1300〜2100と幅広く、芝◎ダ◯と潰しは利くが特性はない。
ロングカイソウ距離適性は1400〜1800と狭いが、交流重賞持ちなので、牝馬交流重賞を狙うことは可能。成長型遅め持続で息も長い。サブパラはそこそこ。
ミツアキサイレンスセリで購入可能。SPは60だが、サブパラはなかなか優秀。交流重賞持ちで芝◎ダ◯。成長型遅めありで距離適性は1700〜2500。
トニージェントセリで購入可能。不来方賞やみちのく大賞典、桐花賞3連覇など岩手で活躍した馬。岩手の芝で勝った事があるので、芝◎ダ◯の設定になっている。特性は根幹距離とタフネス。サブパラはばらついているが、覚醒持続の成長型とタフネスを活かしてガシガシ鍛えれば面白いかも。
アインアイン交流重賞・スタート・牡馬混合・大駆け持ちで、牝馬交流路線に加え交流短距離路線でも使える。成長型晩成持続。勝負根性Aだが、パワーF+が欠点。
コアレスハンター南関東の重鎮。無札ながらSP65と高めでサブパラにはAが4つ並ぶ。成長型晩成持続で、タフネス・乾坤一擲持ち。距離適性が1600-2400mと使いやすいが、交流重賞を持っていないことには注意。
クラキングオー道営競馬で活躍した馬。根性A健康Bだがそれ以外のサブパラはばらついている。産駒クラキンコが収録されているので地味に種牡馬入り確定馬である。史実では個人所有の種牡馬として細々と繁殖活動をしていたが早逝。残した3頭の産駒の内クラキンコとクラグオーが同じく道営競馬で活躍し、クラグオーは2022年現在も種牡馬登録されていて血がつながっている。
チゴイネルワイゼンセリで購入可能。軽ハンデ持ちのダート牝馬。瞬発・パワーがAでそれ以外の能力はそこそこ。成長型晩成なので成長に期待する手はある。史実では02年に予後不良。

98年生

アグネスタキオン能力は高いが、健康F+なのと適性が二の脚・鉄砲だけなのがネック。成長型早めありだが3歳で引退しないと史実馬(03年のロジック、04年ダイワスカーレット等)ロストなのもマイナス。虹札の中でもかなりの高コスト馬にはなってしまうので、所有するなら純粋に種牡馬としての価値を見るべきか。所有しないと11歳で早逝。史実では皐月賞まで4戦4勝(しかも新馬戦以降は全て重賞)したが、ダービーを前に故障で引退。生産期間は短いが、産駒はけっこういるので系統確立も狙えはする。母アグネスフローラを所有して兄アグネスフライトとともに自家生産しよう。
クロフネ高水準の能力と大舞台・根幹距離・距離短縮・学習能力持ちで強力だが、タキオン同様3歳で引退しないとフサイチリシャールなどをロストしてしまうのがネック。芝ダ兼用の馬場適性と距離適性的にタキオンよりは金札を得やすいが、それでもコストは高め。種牡馬としての実績は優秀で産駒数も多い。産駒は牝馬の活躍馬が多いものの、牡馬も数は十分におり史実馬だけでの系統確立は可能。ヴァイスリージェント→デピュティミニスター→フレンチデピュティ→クロフネとつなげて確立し親系統昇格を狙うプレイもできる。
ジャングルポケットトニービン産駒の代表格。SP73に瞬発Sを持ち、他のサブパラも高水準。特性は大舞台・学習能力。史実では阪神大賞典と天皇賞(春)で2着に入っているのだが、距離適性が1900〜2700に設定されており長距離では厳しい。種牡馬としての実績もあり、系統確立も可能。史実は4歳引退で、初年度産駒にジャガーメイルやクィーンスプマンテが居るので注意。
マンハッタンカフェセリで購入可能。距離適性1900〜3300で大舞台・超長距離・距離延長・叩き良化持ち。能力も根性・健康がD+以外は優秀。成長型遅めの割に史実で4歳引退のためそこは残念なポイント。産駒は初年度にセラフィックロンプ・マンハッタンスカイ。翌年にレッドアゲート・メイショウクオリア、もう一年後にレッドディザイア・ジョーカプチーノなど。母サトルチェンジを残すと、妹マンハッタンフィズ(→コロンバスサークル、アプリコットフィズ、クレスコグランド、シャンボールフィズ、ダービーフィズ)・マンハッタンセレブ(→セレブリティモデル、ロスカボス)も入手可能。兄エアスマップ(95年生)は母の輸入時に出産済みなので、手に入れたければ海外セリで買うことになる。
レディブロンド海外セリで購入可能。ディープインパクトの姉。競走馬としては異例の5歳でデビュー戦を迎え、そこから条件戦を破竹の5連勝。6戦目にはGIスプリンターズSを選択し4着に入るも、その後脚部不安を発症し引退。その間約4か月という、一夏の夢のような競争生活だった。ゲームでは史実通り条件戦を勝ち上がるだけの能力はあるものの、特性は持っておらず金札としての活躍は厳しい。産駒にラドラーダ(→ティソーナ、レイデオロ、レイエンダ、アブソルティスモ)・ゴルトブリッツ。
ネームヴァリュー中央芝ではなかなか勝ち上がれなかったが、地方転厩後に怒涛の快進撃でGIを制した馬。特性は大舞台・スタート・交流重賞・牡馬混合。遅め持続の成長型でサブパラもなかなかだが精神F+だけはネック。自身の能力だけなら金札レベルではないが、SHダークレジェンドを産むので金札。
アグネスゴールドセリで購入可能。こちらもタキオンと並びデビュー4連勝を飾り、そして同じく怪我に苦しみ引退した馬。SPこそ69あるものの、サブパラは銀札としては寂しく、特性もないので所有する価値は正直なところ薄め。史実では種牡馬入りして4年後にアメリカに送られ、その2年後にはブラジルに渡って繁殖に従事。日米ではイマイチだったが、ここでは初年度産駒から活躍馬が複数現れ、最盛期には種牡馬リーディングも3年連続で獲得。ついには無敗のリオデジャネイロ牝馬三冠馬を産み出すなど、大活躍を果たした。ゲームには流石にブラジル競馬は収録されていないが、米GIを制したIn LoveとIvarが米国馬として登場する。
テイエムオーシャン大舞台・根幹距離・二の脚・学習能力持ちで、この世代の牝馬で能力は一番高い。しかし、オークス3着の実績がありながら距離適性は1600〜2000に設定されており、牝馬三冠を狙うのは厳しい。欧州型の血統なので海外に活路を見出すのが良いか。レースさえ選べば金札にも手は届く。
ローズバドSPは66だが、まとまった能力で成長型早めあり、1500〜2500の距離適性で牝馬クラシック向き。テイエムオーシャンを海外遠征させてローズバドで牝馬三冠を狙うという手もアリ。産駒にローズキングダム。母ロゼカラーから連続で瞬発因子を持ち、自家生産用の繁殖牝馬としても使える。
ビリーヴセリで購入可能。牡馬混合・二の脚持ちのスプリンター。能力は優秀で成長型遅めありなので息も長い。所持しない場合は引退後アメリカで繁殖牝馬になる。産駒にファリダット・フィドゥーシア・ジャンダルムがおり、いずれも海外セリで購入可能。
カルストンライトオセリで購入可能。2022年現在も破られていない新潟千直のレコードタイムを持つ馬。その際にハロン間を9.6秒で走ったという記録もある。特性は乾坤一擲・高速逃げ・ローカル。サブパラがかなりピーキーで、特に精神賢さが両方F+なのが痛い。成長型超晩成持続なので成長で弱点をカバーできれば。本格化した頃にはデュランダル・サイレントウィットネス・テイクオーバーターゲット等がライバルとして存在しているのもネック。
ショウナンカンプサクラバクシンオー初期の代表産駒。父と同じくスプリンターで、能力は高い。スタート・乾坤一擲・高速逃げの特性を持つ。成長型遅め普通なのはちょっと残念。何気にダート◯。
ツルマルボーイ根幹距離・乾坤一擲持ち。根性・精神がD+だが、それ以外のサブパラは優秀。遅め持続の成長型に距離適性が1600〜2800と幅広いので使いやすい。母ツルマルガールが幼駒セリで購入できるので、お守りを節約して妹ツルマルオジョウ→ウェルドーンとともに手に入れることも可能。ダンスインザダーク産駒のGI馬では唯一マイルGIを制している(他3頭は全て長距離GI)。
ダンツフレームセリで購入可能。欠点のないサブパラにSP68で根幹距離持ち。距離適性1600〜2400で成長型早めありと使いやすい馬だが、同世代のライバルが強いのでレース選びがポイントになる。
タイムパラドックスSP67にバランスの取れたサブパラで、成長型晩成持続なので中距離ダート路線で息長く活躍できる。ただし特性が非根幹距離のみで、交流重賞を持っていないのはややマイナスポイント。
ビワシンセイキ交流重賞持ちで根性と健康がA。そのほかのパラもバランスはとれている。遅めありの成長型で距離適性も1300〜2100と幅広い。フォーティナイナー系確立の補助としても利用できる。
エアエミネム海外セリで購入可能。健康E以外は高水準のサブパラで、距離適性が幅広くレース選びがしやすい。GII大将と二の脚を持っており重賞路線で稼げるほか、デインヒル系確立の布石としても使える。ちなみに長距離の実績は菊花賞3着のみでほとんどは中距離のレースを走っており、こういうタイプは距離適性MAXが2600〜2900になりがちだが、なぜか3200まで適性がある。
ダイヤモンドビコーセリで購入可能。まとまった能力に学習能力と叩き良化を持ち、遅めありの成長型で距離適性1600〜2400と使いやすい。母ステラマドリッドの曾孫にはラッキーライラック・ミッキーアイル・アエロリットがいる。
サンライズペガサスSP66。サブパラは根性瞬発パワーとBが3つ並ぶ一方で健康F精神E+とばらつきがある。GII大将持ちで成長型遅め持続なので稼ぎには使いやすい。
トーシンブリザード史上初の南関東無敗三冠を達成した馬。健康F+以外は優秀な能力を持ち、特性も大舞台・交流重賞・叩き良化・根幹距離と揃っている。成長型早め普通なので、長年活躍することが多いダートの有力馬としては息が短い。
ダイタクバートラム大駆け・超長距離持ちで、サブパラも根性と健康がD+だが、それ以外はなかなか高水準。1800m時代の北九州記念と、3600mのステイヤーズSを勝っているが距離適性は1800〜3200と短い方が優先された模様。OP以上での良績は長距離レースが多いのだが。兄にダイタクリーヴァ。
テンザンセイザセリで購入可能。SP65にサブパラもまとまっているがパワーDなのと特性なしなのが残念。トニービン系確立を目指す場合、サイドワインダー・ダービーレグノとの兼ね合いになるか。距離適性は1800〜2200と狭い。
レディパステルSP67にパワーと賢さがA。成長型遅めありで乾坤一擲持ち。精神D+なこと、距離適性が1800〜2600と牝馬としては若干微妙なことがネック。史実産駒にパルテノン→マテンロウオリオン。
ハッピーパスサブパラはそれなりで成長型が早め鍋底あり。史実では重賞勝利もあり好走も複数記録しているのだが、それにしては能力がやや控えめな印象。産駒にコディーノ・トレクァルティスタ・カービングパス・チェッキーノ。母ハッピートレイルズを輸入時に購入すれば、姉サンタフェトレイル→キングストレイル、妹レジェンドトレイル→グランデストラーダも入手可能。
テンシノキセキ緑札だがSP65と高めで成長型早め持続。サブパラもそれなりだが、パワーD+なので走るレースは選びたい。サマースプリントが狙い目か。史実産駒にマチャプチャレ→ベルウッドブラボー。
コイントス健康Gは痛いがそれ以外のサブパラはまとまっており、成長型遅めありで距離も1800〜3000と幅広くこなす。重賞で何度も好走している馬だがSP63と評価が低い。
ニホンピロサート成長型遅めのダート馬。サブパラは優秀だが、距離適性が1100〜1500mと中途半端なのと、特性は持っていないのがネック。
ケイアイミリオン中央→大井→道営→笠松と所属を移しながら11歳まで現役を続けた馬。目立った実績は浦和記念優勝くらいだが、その割にはSPが高くパワーA。成長型超晩成持続で交流重賞・スタート・大駆け持ち。走ったレースは1600〜2000が中心で最も長いのが2100mだが、距離適性は1900〜2700。
フジノテンビー地方から中央、また地方と戦いの場を移しながら生涯71戦を走った馬。緑札ながら根性パワー健康にAが並ぶサブパラが優秀。短距離〜マイルで芝でもダートでも走れ、成長型も早熟鍋底持続なので長く使える。特性はタフネス・軽ハンデ。
ボーンキングセリで購入可能。距離適性1900-2900mでレース選びはしやすいが、それ以外に推すポイントは薄い。母バレークイーンを所有していればと言ったところか。
マルカセンリョウ名古屋競馬で活躍したラムタラの息子。成長型晩成持続で交流重賞・大駆け・非根幹距離・二の脚持ち。サブパラはばらつきがあるものの、勝負根性・賢さがA。ラムタラの血を保護して種牡馬にする目的でも。
サイドワインダー瞬発Aに直一気持ちで切れ味鋭いマイラー。成長型遅めありでサマーマイルが複数回狙える。特性は鉄砲も持っている。
ダービーレグノSP64に根幹距離と大駆け持ち。サブパラはそれなりだが精神E賢さE+なのはマイナス。成長型早め鍋底なので発動すれば息が長い。戦績的には鍋底よりも覚醒の方が合っている感はあるが。史実では04年の札幌記念で予後不良。
ロードバクシンセリで購入可能。交流重賞・非根幹距離・スタート持ちで成長型早め持続。ダートのマイルを中心に潰しは利くが、サブパラがばらつき気味なのが残念。
ネイティヴハートセリで購入可能。交流重賞を持ちながら馬場適性が芝◎ダ×という変わったステータスの馬。それもそのはず、地方所属馬ながら生涯52戦でダートは8戦して4着が最高成績、一方で中央に40戦遠征してこちらではGIIIを制しているというかなり珍しい戦績の持ち主なのである。能力としてはパワーAをはじめとしてなかなかのサブパラだが、瞬発・根性がともにDで決め手には欠ける。所有するなら大人しく芝短距離狙いで。
フジノコンドルサブパラはややばらついているが健康と精神がA。遅めありの成長型で距離適性も幅広く、交流重賞とスタート持ちで馬場適性は芝◎ダ◯。レース選びがしやすく潰しが利くタイプ。
フレアリングマズル北海道・南関東・北関東で走ったダート馬。サブパラはピーキー気味でSPも普通の無札レベルだが、ホワイトマズル系確立を目指すなら所有する手も。

99年生

シンボリクリスエス海外セリで購入可能。世代一のSPにパワー・瞬発がSで他はB+が並ぶ。特性は大舞台・根幹距離・鉄砲・学習能力。距離適性が1900〜2500と狭めなことだけがネック。史実は4歳引退で、初年度にサクセスブロッケンなど。後継馬は豊富にいるので、史実馬だけでも系統確立が可能。
ヒシミラクルセリで購入可能。大舞台・超長距離・距離延長持ちで精神・健康がD+なこと以外は能力も優秀。史実は6歳引退だが、有力史実産駒はいないのでそれより長く走らせてもいい。ファイントップ系最後の大物なので保護目的でも。
タニノギムレット大舞台・根幹距離持ちで、能力も悪くはないがシンボリクリスエスとまともにやり合うには若干分が悪い。3歳で引退しないと史実馬(ウオッカ等)がロストしてしまう点にも注意。金札回収という観点でもちょっと厳しい。種牡馬としては活躍馬を複数出し、ブライアンズタイム後継では最も有力。2022年現在は種牡馬を引退して功労馬として余生を過ごしており、けい養先の牧場でしょっちゅう柵を蹴り壊している。
アドマイヤドン朝日杯FS制覇後伸び悩んだが、ダートへの転向で輝きを取り戻した馬。SP71にサブパラも高水準で、大舞台・交流重賞・二の脚の特性持ち。芝ダ問わず戦えて、成長型早めありで距離適性的にも使いやすい。母ベガもかなり強いので母の幼駒時代から所有してもいい。ベガからは兄アドマイヤベガ、弟アドマイヤボス、妹ヒストリックスター(→ハープスター→SHイースタンゴッデス)も入手可能。
ゴールドアリュールGIレースではそれまで芝での活躍馬が多かったサンデーサイレンス産駒の中で、初めてダートで複数のGIを制した砂の本格派。大舞台・スタート・交流重賞持ちで能力も高いが、距離適性が1800〜2000と激狭なのがネック(フェブラリーS勝ちがあるが、その年は中山ダ1800での開催だったため1600適性にはなっていない)で、精神D+なので海外遠征には向いていない。種牡馬実績が良く、ダートの活躍馬を多数産み出しているが、4歳で引退しないと史実馬(エスポワールシチー・スマートファルコン他)ロストなので注意。母ニキーヤをそのまま残しておくと、ラバヤデール(→ソロル)・ゴールスキー・レヴィンインパクトを産む。
デュランダル健康F+なのは気になる点だが、全体的に見れば能力はかなり優秀で大舞台・直一気・鉄砲持ち。短距離〜マイルで長く活躍でき、金札入手も狙える。史実は6歳引退で初年度産駒にフラガラッハなど。2013年に早逝しているが、ゲーム内ではSHツヴァイヘンダーの父に設定されているため実際より長生きする。
ファインモーション海外セリで購入可能。特性は根幹距離を持ち、この年の牝馬では抜けたSPで根性A+・瞬発Aだが、他の能力はD+で距離適性が1700〜2300とやや中途半端。成長型早め普通なので大きな成長は期待しにくいが、それでも能力が伸びれば成績は安定する。史実では繁殖入り後に生殖能力が無いことが判明したため子孫を残すことはできなかったが、ゲームの中でならIFを描くことが可能。デインヒル直仔で自身も母も因子持ちなので血統面は優秀。なお、そういう経緯があるため非所有の場合は繁殖入りしない。
テレグノシスSP69に高水準のサブパラを持ち、成長型が早め持続のマイラー。特性は学習能力と強心臓。精神A+なので手薄な海外GIを狙う手も使える。史実では7歳までたびたび馬券内に入っているが、成長型が覚醒ではなく早めなのは5歳の毎日王冠を最後に勝ってないことが影響したか。
アサクサデンエン海外セリで購入可能。乾坤一擲持ちのマイラー。銀札としては若干物足りない能力だが、成長型超晩成ありでかなり息が長く、能力が伸びれば強力。母ホワイトウォーターアフェアはアサクサデンエンの出産後に日本に輸入され、弟スウィフトカレント・ヴィクトワールピサを産む。
イングランディーレセリで購入可能。SP71に根性A・パワーB、1800〜3200の距離適性で超長距離・距離延長・乾坤一擲・高速逃げと力はあるが、精神・賢さ・健康が揃ってF+なのが大きなマイナス。ホワイトマズル系確立を目指すなら活躍させたい1頭だが、成績は安定しにくいので注意。遅めありの成長型なので能力の伸びで少しでもカバーできれば。交流重賞勝ちもある馬なのでダートも走れる。
ローエングリン銅札ながら能力は高水準にまとまっており、スタート・高速逃げ・GII大将・海外遠征持ち。成長型早め持続に距離適性1400〜2200で使いやすい。ロゴタイプやSHユーエスエスケープを産み出すなど種牡馬実績もある。シングスピール系確立を目指す場合は、アサクサデンエンとともに所有したい。
マイネルセレクト地味なイメージだが、華麗なる一族の一員にしてフォーティナイナー系確立の鍵を握る1頭。SP68に早め持続の成長型で、交流重賞・GII大将・二の脚持ち。サブパラもなかなか良いが、健康G+なのと距離適性が1200〜1400で選べるレースが限られるのがネック。
サニングデールセリで購入可能。まとまった能力の持ち主で、特性はスタート・ローカル・学習能力。ほぼ6ハロン専用機だが、JBCスプリント3着の実績があるのでダ◯に設定されている。成長型は早め鍋底あり。系統保護としても使える。
アドマイヤマックスセリで購入可能。早め持続の成長で、スプリント〜マイルで長く活躍できる。健康F+をはじめとしてサブパラにばらつきがあるのと、特性無しなのがマイナスポイント。
プリサイスマシーンセリで購入可能。まとまった能力に交流重賞・ローカル持ちで芝ダート両用。成長型遅め持続で距離適性1200〜1800なので、サマーシリーズやダート短距離など、様々な路線で稼げる。
スターキングマン海外セリで購入可能。まとまった能力で交流重賞持ち。成長型が遅め普通なのは少々残念だが、距離適性1300〜2100と幅広い。キングマンボ系確立の寄与にも。
ストロングブラッド成長型遅め持続。芝・ダート両用だが、芝◯ダ◎で交流重賞持ちなので素直にダートを狙う方がいいか。サブパラはばらつき気味。特性は他に乾坤一擲・鉄砲も持っている。トウカイテイオー産駒GI馬の1頭で系統保護としての価値もある。
リミッドレスビッド9歳でさきたま杯を制し、10歳でもJBCスプリント3着に入るなど長きに渡って活躍を見せた馬。ウイポでは残念ながら仕様で8歳強制引退だが。交流重賞持ちで芝ダ両用。プリサイスマシーンと近い能力だが、サブパラはこちらの方が偏りがあり、晩成持続の成長型でより息が長い。母エリザベスローズから所有して、兄のフサイチゼノン・アグネスゴールドとともに手に入れるのもアリ。
プレシャスカフェ芝◎ダ◯で瞬発A。GII大将と鉄砲持ちで成長型遅め持続だが、距離適性が1000〜1400なのでせっかくの特性が若干活かしづらい。とはいえ稼ぎには使える。ただし健康F+なので使い詰めには注意。
ノーリーズンまとまった能力の持ち主だが、成長型早め普通なこと、特性が乾坤一擲だけなこと、距離適性が1900〜2700と半端なことがネック。現役時代は怪我や落馬などなにかとトラブルの多かった馬でもある。
バランスオブゲーム所有特性の通り、GI未勝利ながらGII競走を6勝したGII大将。特性は他に非根幹距離・学習能力を持っている。早め持続の成長型で、稼ぐには持ってこいの1頭。妹にインダクティ(→ケイデンスコール、インダストリア)、弟にフェイムゲーム。
マイソールサウンドサブパラはやや偏っているが、GII大将持ちで遅めありの成長型なので稼ぎには使える。距離適性1600〜3000でレース選びがしやすいのも魅力。重賞5勝の実力馬でありながら、生涯47戦して1番人気になったことが1度もないという、変わった記録の持ち主でもある。
スマイルトゥモロー乾坤一擲持ちの牝馬。能力はまとまっている。ファインモーションを海外に行かせた場合はこの馬で牝馬三冠路線を狙うのがいいか。
サクラヴィクトリア芝・ダート両用の牝馬。瞬発Aで他の能力もなかなかだが、精神Fなのと成長型早め普通なのはネック。関東オークスを制覇した馬だが、交流重賞は持っていない。
エルノヴァステイヤーズS2着の実績を持つ長距離牝馬の1頭。超長距離持ち。能力は悪くないが瞬発・根性E+で決め手に欠ける。遅め持続の成長型なので能力の伸びに期待したい。ダートも走れる。
メイショウカイドウ小倉三冠馬。成長型遅め持続にローカル持ちでダートでも走れる。根性・健康がBなのに対して他はD+なので成長でカバーしたい。
キーンランドスワン海外セリで購入可能。成長型早め鍋底持続でスタート付きだが、サブパラはピーキー。健康がAなのでレースにはどんどん出せる。
ダンツジャッジセリで購入可能。精神E以外パラはまとまっており、早めありの成長型に距離適性も広めで使いやすさはあるが、特性無しなのが残念。
エスプリシーズSP65に交流重賞持ちでパワーA根性B。それ以外のサブパラはばらついているが、距離適性1300〜2100で成長型遅めと潰しは利く。カコイーシーズ産駒なのでレイズアネイティヴ系保護の意味でも。
クーリンガー成長型遅め持続でまとまった能力に交流重賞持ち。距離適性が1600〜2000と狭めなのは少々残念。フォーティナイナー系確立の補助として所有する手も。
インタータイヨウ交流重賞持ちで健康と賢さがA。ただし瞬発・根性がDで決め手には欠ける。どちらかが成長すれば安定して稼げる。
オースミコスモサブパラがなかなか優秀で大駆け・二の脚持ち。SP63とやや低めな事、距離適性1600〜1800と狭いのが難点。成長型は早め鍋底普通。

各年代リンク
オススメ史実馬(1970年代)
オススメ史実馬(1980年代)
オススメ史実馬(2000年代)
オススメ史実馬(2010年代)

FrontPage

Access

total: 924
today: 2
yesterday:9

攻略関係

年度版別変更点
よくある質問
動作環境(PC)

馬データ

オススメ史実馬(1970年代)
オススメ史実馬(1980年代)
オススメ史実馬(1990年代)
オススメ史実馬(2000年代)
オススメ史実馬(2010年代)

オススメ史実海外馬(1970年代)
オススメ史実海外馬(1980年代)
オススメ史実海外馬(1990年代)
オススメ史実海外馬(2000年代)
オススメ史実海外馬(2010年代)

多くの子孫が登場する牝馬

資料・その他

現役中早世馬(20世紀国内)
現役中早世馬(21世紀国内)
現役中早世馬(海外)

掲示板

最新の20件

2022-12-04 2022-11-27 2022-11-14 2022-11-13
  • オススメ史実馬(1990年代)