魏 1-005 R 程イク

ブースター 第1弾

武将名ていいく
程昱程昱 仲徳(不明)
曹操の参謀。荀彧の推挙で曹操に仕えた。倉亭の戦いでは10ヶ所に伏兵を配置するという奇策「十面埋伏の計」で袁紹軍に大勝した。
コスト赤1無1
兵種槍兵
種別軍師
武力1000
攻城1
特技
効果十面埋伏の計自城壁から反撃計略が発動する度、敵城壁に1攻城ダメージを与える。
自動発動・誘発
Illustration : RARE ENGINE

カード説明

第1弾の中では唯一の2コストの軍師カード。
効果は攻城ダメージを受けた時に城壁カードであった計略カードの反撃計略が発動した場合、対戦相手にも1攻城ダメージを与えるというもの。
うまくいけば1:1交換を狙える。
狙って発動できる能力ではないものの、「R程昱」自身のスペックも平均的で発動した時はアドバンテージに差が開かないので、場合によっては「C張既」の代わりに入れても良い1枚。

この「R程昱」の効果を発動するために、直接攻城してきた武将を迎撃しないという戦術もある。
また、「R程昱」が自陣にいることで、相手に攻城や貫通持ちの武将の攻撃を牽制させることができるので、駆け引きが非常に重要になる効果を持つカードである。

また、めったにないであろうが、「R城壁の修復」の反撃計略が発動した場合、相手の城壁を一方的に削ることができる。

  • このカードの能力が発動するのは、「自分の反撃計略の効果が解決された後」である。
    反撃計略の効果が解決された時点で戦場に存在していなければ、たとえ反撃計略が発動していてもこの能力が発動することはない。
    (《UC李儒》の能力でお互いの城壁が同時に攻城ダメージを受け、相手の城壁から《C策謀の布石》が発動した場合などに起こり得る。⇒同時に複数の効果が発動した場合)
  • テキストでは生没年不明となっているが、史実では141年〜220年である。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.敵軍師の効果で城壁に攻城ダメージを受けた時、攻撃武将を対象にする計略カードが表向きになった場合、対象不確定の状態で反撃計略が発動したことになるのか?
A1.計略カードは対象が存在しなくても発動したことになる為、「R程昱」の効果は発動します。(3/30 三国志大戦TCG事務局に問い合わせ)

Q2.【十面埋伏の計】が発動するタイミングは、反撃計略の効果が解決された後に発動するのですか?
A2.はい、効果が解決された後に発動します。(公式サイトQ&A)

Q3.“攻撃敵武将1体に3000特殊ダメージを与える”などの反撃計略の効果で対象が選べなかった場合でも、【十面埋伏の計】は発動しますか?
A3. はい、発動します。(公式サイトQ&A)

Q4.《程/1-005》などにある効果による攻城ダメージで反撃計略を持つカードがめくれた場合も反撃計略は発動しますか?
Q4.はい、発動します。 (公式サイトQ&A)