蜀 PR-066 UC 呂凱

プロモーションカード

武将名りょがい
呂凱
コスト緑1無1
兵種槍兵
種別
武力1000
攻城1
特技貫通
効果ここっ!南蛮の裏道だよっ!自陣にいる他の蜀の【貫通】を持つ武将1体を対象とし、このターン中、その武将は迎撃されない。
自陣配備時
Illustration : よう太?

カード説明

非常に強力な効果である「迎撃されない」能力を【貫通】所持武将に与える。
元々城壁を削ることが得意な【貫通】武将の多い構築に入る事になるため高シナジー。

【貫通】を持つ武将が迎撃されなくなると言う事は蜀 6-027 R/TR ホウ統の効果を確定させる事ができ、蜀 6-036 PT 張飛による武将への攻撃チャンスが発生するため、この二枚が存在する状態で配備できればボード差、城壁差が一気に傾く。

自身も【貫通】を持つため蜀 6-027 R/TR ホウ統が自陣に居れば効果発動で疲弊を作り、迎撃されて敗北しても疲弊を作るため何かしら役に立つ。

捨て札に落ちれば蜀 5-039 R 蜀漢の大号令で回収できるため再び迎撃不能を狙うことができる。

非常に強力だが高武力や高攻城力の【貫通】武将や蜀 6-027 R/TR ホウ統がいる状況でなくては腐ってしまうので注意。

  • 平蛮指掌図をもって諸葛亮の南征を支えた智将が登場です。
    貫通を持つ武将に迎撃されない能力を付与する配備時効果を持っています。
    イラストはよう太氏。南蛮への地図を楽しそうに作成する場面を描いて頂きました。(公式サイトより)

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1.(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)