蜀 PR-039 UC 糜夫人

プロモーションカード

武将名びふじん
糜夫人(不明)
劉備に惚れ込んだ兄・糜竺の勧めで劉備と結婚をした。劉備との間に子はできなかったが、甘夫人との仲は非常に良く、共に劉禅の面倒を見ていたという。
コスト緑1無1
兵種騎兵
種別女性
武力1000
攻城1
特技
効果不惜身命の恵愛あなたは自分の山札の上から3枚を見て、その中から1枚を自分の手札に加える。その後、残りを自分の山札の底に好きな順番で戻す。終了フェイズ時、自身を撤退させる。
メイン:待機⇒疲弊
Illustration : mujiha?

カード説明

配備して効果を発動すれば手札を補充し、終了フェイズで撤退と、さながら生きたメイン計略である。
しかし撤退タイミングの遅さゆえに無双連撃や武将を待機状態に戻す効果を使えば複数回の効果使用が可能なのは大きな利点。
また撤退するためボードアドバンテージを失う一方で2枚目以降が腐りにくいのも利点である。

その時に欲しいカードを手札加えられるが、他のカードはデッキボトムに行ってしまうため、
シャッフルする効果のカードが無い場合はボトムに送ったカードの再利用ができなくなるので注意が必要。
ただしこれも場合によっては事故防止になるのでケースバイケースである。

汎用性が高く、蜀ならば1枚刺して損のない一枚である。

  • 現在(2014/3/1改定)にて1枚制限カードに指定されている。
    • 主な原因は五虎将蜀 5-033 R/TR 劉備の確保をすれば勝てる【五虎将】の規制のためだろう。欲しい五虎将と劉備を確実に手札に確保でき、事故回避も兼ねられ、複数回発動が可能なこのカードの効果は非常に相性がいい。
    • その後2015/4/1改定において蜀 5-033 R/TR 劉備の制限強化に伴い制限解除となった。

関連項目

―同名カード

収録

FAQ

Q1.
A1. (公式サイトQ&A)

Q2.
A2. (公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)