群 PR-034 UC 馬玩

プロモーションカード

武将名ばがん
馬玩馬玩(不明)
関中独立軍閥で、韓遂配下の武将。馬超が曹操に反旗を翻した際、ともに立ち上がったが、賈詡の離間の計にはめられた馬超の急襲にあい、馬玩は韓遂を守り殉死した。
コスト黒2無2
兵種騎兵
種別
武力2500
攻城2
特技
効果徹底抗戦相手の手札を公開させ、あなたはその中にあるカード1枚を選んで捨てさせる。その後、自陣に群の「韓遂」がいる場合、あなたは山札を1枚ドローする。
無双連撃時
Illustration : 風間雷太

カード説明

武力2500・攻城力2の武将という4コスト武将としては最高峰のスペックを持つ。
群雄にはそもそも攻城力2の武将が少ないため、無双連撃を条件とした能力を持つが1枚投入でも充分な価値を持つ。
その能力も敵の手札を選んで捨てさせる非常に強力なもの。
ただし強力な無双連撃時効果を持つ反面、武力2500なので後半に武力3500クラスの武将が出てくればそう簡単にこの武将の攻撃が通るなんてことはないだろう。
試合後半で無双連撃をしたいならば何か一工夫を加えたい。

コスト4の騎兵であるため、特に群 3-067 R/TR 馬騰と高いシナジーを持つ。

  • 登場当時はそのスペックと強力な効果から群雄をやるなら4積み必須とされた。しかし収録されたプロモーションパックではレア封入であり、需要に反して排出数が非常に少なかったため、その価値は高騰し、非常に入手しづらかった。そんなこともあって、プロモーションパック2013,魯廛譽ぅ筺爾ら「馬玩クジ」とまで揶揄されることになった。

関連項目

群雄の「韓遂」

収録

FAQ

Q1.
A1. (公式サイトQ&A)

Q2.
A2. (公式サイトQ&A)

Q3.
A3. (公式サイトQ&A)