群 10-064 C / EXF 李カク

ブースター 第10弾

武将名りかく
李傕李傕(不明)
主である董卓の死後、郭椶閥Δ鵬Π瑤蕕慂麌を決行し成功を収める。呂布の一党を長安から叩き出し一躍天下を手中に収めたが、郭椶箸慮⇔倭茲い膿箸鯡任椶靴拭
コスト黒1無1
兵種弓兵
種別
武力1500
攻城1
特技
効果やんのかコラァ!!自陣に「郭棔廚いる間、自身は【防柵】を得る。
自動発動/常時
自陣配備時自陣に「郭棔廚いる場合、あなたは手札を1枚捨てる。そうした場合、相手は手札を1枚捨て、あなたは山札を1枚ドローする。
Illustration中村エイト?

カード説明

1弾以来の登場となる「リカクシ」コンビの片割れ。
1弾の時とは逆で「李傕」であるこちらが2コストとなっている。

最初の効果は「郭汜」が自陣にいれば防柵を持つというもの。
「郭汜」こそ必要だが2コスト武力1500の防柵持ち武将はなかなか便利。

もう一つの効果は「郭汜」がいるときに配備すると手札1枚をコストに相手に手札を1枚捨てさせ、こちらは1ドローするというもの。捨てるカードは相手が選択する。
ハンデスに手札の入れ替えが付属する形になるので揃ってさえしまえばなかなか便利。
捨札肥やしに群 6-066 R/TR 賈詡と組み合わせてさらなるアドバンテージを取るなど工夫次第で色々なことができる。

防柵持ちなことも含めれば効果自体は群 1-096 C 郭汜の上位互換である。
しかし群 1-096 C 郭汜とは2コスト同士とコストが被るため相方は必然的に群 10-063 C/EXF 郭汜になる。
そして群 10-063 C/EXF 郭汜の効果となる5コスト以下の武将を指定ハンデスと比べれば少々見劣りしてしまうのは否めないのが辛いところ。

効果自体は揃いさえしてしまえば強いが群 10-063 C/EXF 郭汜と比べれば評価は少し落ちるだろう。

  • 「郭汜」とのコンビで防柵を得る効果はAC版三国志大戦3において「李傕&郭汜」が防柵持ちの武将であったことに由来すると思われる。

関連項目

―同名カード

―「郭汜」

―「李傕」に関する効果を持つカード

収録

FAQ

Q1.自陣に「郭棔廚いる状況で、10-064「李傕」を自陣に配備した時、10-064「李傕」が持つ特技【防柵】の効果は誘発しますか?
A1.はい、誘発します。(公式サイトQ&A)

Q2.
A2.(公式サイトQ&A)

Q3.
A3.(公式サイトQ&A)