牧場物語Q&A 下書き

牧場物語Q&A集 (意見スレッド100まで)

◇この牧場物語板を利用するにおいて大原則となる規約のQ&A

Q今使っているHN( ハンドルネーム。ハンドルは通称・あだ名などの意インターネットなどで用いる、本名以外の名前。単にハンドルとも。HN)ではなく、他の板で使ってるHNを使って良いのですか?
AHNは一月一日から一番最初に使ったものを半年間固定しなければいけない事になっています。なので、2007年中は自由に変更可能です。

Qトリップも半年間固定しなければいけないの?
Aトリップは固定しなくても良いです。

Qハンドルネームの変更を制限されているものって?
Aペナルティやスレ立てを一定期間禁止されていたりするものなどです。

◇この牧場物語板でスレッドを立てることに関しての規約のQ&A

Q更新情報をタイトルに書かないと不便だし書いてもいいのでは?
A好きな小説なら、更新されてるか気になって開いたりしてくれる人も結構いると思うので好きな作品であれば特に不便ではないでしょう。

Qタイトルじゃなくて名前欄に更新情報などを書く人が現れると思うんですけど。
Aそれは、無断での名前変更となるので注意などの処置をとります。

Q『過去ログにいった作品は同じもののみ再投稿可』と規約ではなっていますが、意味が良く分かりません。
A書いている途中で、更新が間に合わず流れてしまった。要するに、連載中に過去ログにいった作品です。

Q百合・薔薇(GL・BL)のスレッドのタイトルに明記というのがよく分からないんですけど
A作品全体が百合・薔薇の場合はスレッドのタイトルと親記事に明記してください。
番外編などで、特別に百合や薔薇を書く場合は番外編を書くレスの最初に明記してください。

Q兄弟愛とかっていいの? いいんだったら、スレッドのタイトルとかに書かなきゃいけないの?
A兄弟愛は大丈夫です。スレッドのタイトルと親記事に兄妹愛であると書いてください。

Q完結した場合、ロックする理由を書かないといけないんですか? また、書かないとペナルティになってしまうんですか?
A完結の場合はすぐに分かるので、理由は書かなくても良いです。また、ペナルティはありません。

Qペナルティになるのはロックするとき理由を書かなかったときだけなんでしょうか?
Aペナルティは、それ以外にも特別な事情で課すことがあります。

◇ペナルティに関しての規約のQ&A

Qペナルティの十話に番外編などは含めないんですか?
A十話は前編・後編などは合わせて一話とし番外編などを除きます。

Qペナルティをサボってスレを立てたりしたらどうなるの?
A六ヶ月間のスレ立て禁止など、さらに厳しい罰を課します。

◇小説のキャラに関しての規約のQ&A

Qワンライなどのデフォルト名のないキャラの名前を明記するときキャラクター紹介を作らなければいけないの?
A注意事項に書くなどでも問題はないので、キャラクター紹介まで作る必要はありません。

Qオリジナルキャラではないけど、子供のキャラの大人時代などは書いてもいいの?
A世界観を壊さない範囲なら大丈夫です。

Qキャラが壊れるっていいの?
A大丈夫です。

Qデフォルト名が実は偽名だったというのはだめですか?
A駄目です。

◇小説の内容に関する規約のQ&A

ここでは世界観を壊さないという言葉が何度も出てきますが、牧場物語の世界観を壊すということは牧場物語で書くという意味すら失いかねませんので、厳しくなっています。

また、皆さんが注意してもどんどん世界観を壊していくようなら、世界観に関する規約を厳しくしなければならず、自由に書ける幅が狭まってしまうのでどうか世界観を壊さぬように気をつけてください。この二点をどうかご理解ください。

Qルーンファクトリー2は学校を舞台とするけど学校を書いちゃ駄目なの?
Aルンファクトリー2のみ特例で認めます。

Q学園物って書いてもいいの?
A世界観を壊すので駄目です。

Q過去の話なら学園物などはいいのですか?
A過去でも禁止される学園物などは禁止です。過去でも世界観が壊れないように書いてください。

Qヒロインとかが死んでしまう物語って書いていいの?
A大丈夫です。

Q建築物の不適切なものが分かりません。
A基本的には、ゲーム中に出てくるものが適切なものとなります。

Q牧場物語には不適切な物体はどこから不適切になるんですか?
A作者の裁量しだいです。世界観が壊れない、常識の範囲内でお願いします。

Q肉って出していいの?
A肉=家畜を殺すということに繋がってしまうため駄目です。

Q学校などがないと物語上不都合が出てしまう場合(子供のキャラが少し大きくなって勉強しないとおかしいなど)他の町に通うなどの設定は駄目でしょうか?
A大丈夫ですが世界観を壊さないようにして下さい。

Qミネなかとワンライ以外にも、他のゲームのキャラが登場するものがあるんですが。
A現在、ミネなかとワンライと君島とコロステは繋がっていることが確認されているのでこの四つは混ぜてもらって構いません。
ただし、繋がっているゲームでも他のゲームに登場しないキャラは他のゲームには出してはいけません。

Q違うゲームのキャラ同士結婚させてもいいの?
Aあまりにもゲームが混ざりすぎてしまうので駄目です。

Q過去を捏造したり、オリジナルの設定を作ったりしてもいいんですか?
A世界観を壊さなければ自由です。

Q主人公が芸能界にいるなどの設定はいいんですか?
A世界観を壊さない程度でお願いします。

Q主人公が牧場以外を経営してもいいんですか?
A大丈夫です。

Q主人公などが、他のキャラと幼馴染や兄妹などの設定に変えてもいいんですか?
A大丈夫です。

Qおまけ等で牧場物語以外に小説を書いてもいいの?
Aどんな場合でも基本的に牧場物語以外の小説は認めません。

◇その他のQ&A

Q今書いている小説は規約に違反しているけど、ロックしなきゃいけないの?
A来年までに書き始めた違反となる作品は、来年3月31日まで書いても良いです。それを過ぎると、強制的にロックされます。

Qペナルティ以外の処罰って何ですか?
A基本的には、注意・警告です。

Q過去ログの違反作品は四月一日に消してしまうんですか?
A過去ログの作品は放っておけば勝手に消えるので消しません。

Q小説講座に書いてあることは、そのとおりに書かなきゃいけないの?
Aいいえ、小説講座で書かれていることは絶対しなければならないというわけではありません。ただ小説を書くうえで基礎になることですので、参考にしていただけるとより小説らしいものが書けるとは思います。

Q記号を使うキャラが居るけど、記号って使ったら駄目なの?
A使っても問題ありません。記号をやめよう、というのは一般的に小説には記号が使われないということから書いただけなので。

Qワンクリックで好きな記事や他の小説に飛べるようにするにはどうしたらいいの?
A半角で「る」のところにあるキーをシフトを押しながら押して、「>>」と出します。その隣に半角で飛びたい記事の番号を書いてください。
他の小説まで飛びたいときは「>>」の隣に親記事のタイトルに書いてあるスレッドの番号を[]の中に書いてください。番号の隣に小説名を書いても大丈夫です。他の小説に飛ぶときは、親記事のタイトルをコピーするのが一番早いかもしれません。

Q違反してる小説を見つけたらどうしたらいいの?
A注意などはこちらがやるので、メールで知らせてくれるとありがたいです。

Qなんで監視人やペナルティがあるの?
Aそれはこの掲示板が色んな意味でレベルがとても下がっていたからです。マナーを守らない人や、その人によって不快な思いをさせられた人がどんどんこの板から去ってしまう事を防ぐため。そして『小説』を書く、ということについて、皆に考え直して欲しかったからです。監視人という立場を取らせてもらうことになったのは、この板のマナー、文章力の向上を目指すには主導的に動く立場の人が必要と思われ、管理人さん、曰くカンチさんに 認可もしていただいたので、その中心人物(監視人)として、サクラと野々山でやらせていただくことになりました。
納得できないことがありましたら、他の人も意見をください。私達も誠心誠意を尽くして回答させていただこうと思っております。

Qなんで学校など牧場物語に出てこない建物を使ってはいけないの?
A牧場物語は牧場をテーマにその生活を描く物語であって、学校生活等牧場生活でないものを描くのなら牧場物語でなくて普通のオリジナルを書けばいいのでは、という話になってしまうからです。

Qゲームとおなじ物語だったらつまらないんじゃ?
Aそこをどう面白くするというのが二次創作です。ストーリーなどを工夫して面白くなるよう頑張りましょう。

Qペナルティで感想だと、書かれた人は仕方なしに感想をもらったということになってしまうのでは?
A私達が何故他の小説の感想を書く事をペナルティに取り入れたのかというと、
まず第一に、それによってペナルティを受けた側の人の文章を読む力が上がること。
「何故読む事が小説を書くのに要るのか?」と思う人もいらっしゃると思います。
これはまず、他の人の小説を読むことによってその人の良いところを見つけ自分の中にとり入れる事が出来、尚且つその人の悪いところを自分の小説と比較して同じ過ちを犯さないように出来ること。
次に「読む」ということが出来ない人が『書く』という事は出来ません。想像力なしに小説がかけないのと同じことです。他の人の小説を読む事で小説という形からそれぞれに見直すきっかけになることからです。

第二に、ペナルティにより感想を貰った作者さんのモチベーション、並びに文章力が上がること。
仕方なく、とはいえ他の人に小説を読んでもらえる機会は多ければ多いほど良いと思います。
感想を貰った作者さんはペナルティだけど、幾つもあるほかの人の小説の中から自分のに感想をもらえた、とポジティブにそれを受け取ってもらえればいいと思います。
こういう制度があれば普段感想貰いにくい人ももらえる機会が増えるのでは、思ったのも一つ。
それに指摘された箇所を見直して、あぁそうだなぁと思ってこれからに生かしていければその感想を貰った作者さんの文章力は間違いなく向上するでしょう。
どんな意見にも、間違いでしかないものなんてのはありません。どこかに得ることが出来るものがあるはずです。