カードリスト / 第5弾 / / 夏侯淵(怒濤の穿弩)

武将名かこうえん みょうさい覇者の両翼
夏侯淵 妙才「曹孟徳が往く覇道!
    その先陣を切るのが俺だ!」

曹操の従兄弟。旗揚げ時から夏侯惇らと共に曹操を支えた弓の名手。奇襲を得意とし、馬超の乱鎮圧後は涼州の異民族までも平らげるなど、曹操の覇業に貢献した。常に大胆な戦ぶりを見せたが、最後は同じく弓の名手である黄忠に敗れた。
コスト2.0
兵種連弩兵
官職武官
特技防柵 刻印
将器速度上昇 募兵 遠弩術
計略怒涛の穿弩武力と射程距離が上がり、敵を貫通して射撃する
必要士気5
Illustration : 平坂康也Character Voice : 真殿光昭

第一弾の夏侯淵が弓を連弩に持ち替えて帰ってきた。

Ver3.0.0A時点で全勢力でも3人しかいない2コスト武力8防柵持ちの1人。
その中で唯一の征圧力2と考えると刻印持ちになるのは仕方ないだろう。
夏侯淵にしては珍しく勇猛を持っていない事、知力も3止まりである点には注意したいところ。
将器だが、計略と好相性な遠弩術か、位置取りをしやすくなる速度上昇を優先したい。
募兵も悪くはないが、装填中に足を止めるメリットが少ない為使い勝手は一枚落ちる。

計略「怒涛の穿弩」は武力+6、射程が1.75倍に延び、射撃が敵を貫通するようになる。
効果時間は10.8c(Ver.3.0.0B)。
射程は(将器:遠弩込みで)城門防柵の内側から敵の城門防柵あたりまで延びる。
貫通効果は敵だけでなく柵や櫓なども貫通するので、柵の内側にいる敵を柵にダメージを与えつつ攻撃することができる。

士気5の単体強化としてはまずまずの性能だが射撃時以外は棒立ちの武力14となる為、運用におけるネックは連弩兵という兵種。
効果時間10c中に射撃できるのはギリギリ4回。武力14の夏候淵では、武力9兵力100%を3発2セットでは落とせない。
そのため、使用士気相応のダメージを出すには貫通着弾がカギ。

注意点として、発射ボイスから射撃開始までの間に計略を発動すると、その射撃には貫通効果が付与されない。
戦国大戦経験者は「貫通射撃」の感覚で使用しないように注意が必要。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.0.0B 効果時間延長 10c→10.8c

Menu

最新の20件

2020-07-09 2020-07-08

今日の20件