カードリスト / 第5弾 / 群雄 / 胡車児(暗殺者の格闘術)

武将名こしゃじ千金の夜襲
胡車児「我は闇の胡車児。
   我行く処、星なき闇と化す」

張繍配下の武将。張繍軍随一の猛将で、張繍が曹操に降伏すると、噂を聞いた曹操から黄金を与えられた。宛城の戦いでは賈詡の策に従い、親密になった典韋と酒を酌み交わし、酔い潰したところで双鉄戟を奪い、討ち取る功績をあげた。
コスト2.5
兵種弓兵
官職武官
特技復活
将器兵力上昇 遠弓術 攻城術
計略暗殺者の格闘術武力が上がり、弓攻撃ができなくなる
必要士気5
Illustration : kyoCharacter Voice : 森田成一

まさかの2枚目の胡車児。レアリティはR「強化戦法」から1段階落ちた。

群雄では実に弓董卓以来となる武力9弓兵。
さらに征圧力2の復活持ちだが、その代償で1枚目同様知力はたったの1。
武力9に遠弓術を持つため、攻撃性能は非常に高い。これなら典韋を討ち取る事も可能であろう。
将器については武力9遠弓術の強さは言うまでもなく、後述の計略との相性から攻城術も選択肢に入る。
兵力上昇も決して悪くはないが、特技や計略との噛み合いがやや良くないため優先度は一歩落ちる。

計略「暗殺者の格闘術」は単体強化。
武力+11と引き換えに射撃ができなくなる。効果時間8.3c、知力依存0.4c(Ver.3.0.0B)。

早い話が必要士気の重い零距離戦法で、運用法も全く同じ。
デメリット付きの士気5計略としては微妙な内容だが、計略中は武力20まで上昇するため決して侮れない。
攻城術を持つことから攻城役への適性は黄忠・沙摩柯以上で、特技復活によりカウンターへの耐性もそれなりに備えている。

群雄の9/X/2の2.5コスト弓兵には董卓(覇弓)が存在し、弓兵の性質と噛み合った強力な計略を持つ。
あちらはカウンターからの盤面征圧向きなのに対し、こちらは計略抜きの攻城〜消耗戦に適した性能。
計略の瞬発力で明確に優位に立てることも含め、デッキの方向性に合わせて採用したい。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.0.0B 武力上昇値増加 +9→+11

Menu

最新の20件

2021-04-13 2021-04-12 2021-04-11

今日の20件