カードリスト / 第5弾 / / 袁紹(王者の哄笑)

武将名えんしょう ほんしょ四世三公の血統
袁紹 本初「ふふん、吾輩の姿を見よ!
   刹那で血が沸くであろう!!」

後漢の名門・袁家出身の群雄。庶子であったが、多くの名士と誼を結び、袁家を継ぐ者として目された。反董卓連合の解散後は派閥の長となり冀州に割拠。公孫瓚を破り河北を平定したが、決断力に欠けたため曹操に敗れ、後継者争いを招いた。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技魅力
奇才将器荘厳華麗漢の味方の最大兵力が上がる
計略王者の哄笑漢の味方の武力と攻城力が上がり、移動速度が下がる
必要士気6
Illustration : 平坂康也Character Voice : 中井和哉

通算5枚目の袁紹は久々の騎兵として参戦。
計略も過去作で持っていた「王者の進軍」「憂国の大進軍」によく似た性能である。
スペックは7/6/1魅と少々物足りなさはあるが、号令持ちであることを考えれば及第点といったところ。

奇才将器「荘厳華麗」は漢の味方全員の最大兵力を約1割上昇させるもの。
汎用性は高く使いやすいものの、戦闘面でプラスになるのは耐久力のみ。
場合によっては他の武将に譲った方がよい場合もある。

計略「王者の哄笑」は敵陣全てを計略範囲とする号令。
武力+7と攻城力上昇(1+1.1倍?)が得られるが、引き換えに移動速度が減少(0.6倍)する。効果時間8.4c(Ver.3.1.0C)。

範囲が固定のため、袁紹が戦場のどこにいても打てるのが強み。
戦場を広く使えるので妨害・ダメージ計略に強く、1度めの計略範囲に袁紹を入れなければ士気12から2連発も可能。
反面守りには全く使えず、移動速度減少率は騎馬の自分がオーラを維持できないほど重い。
安易に先打ちするとあっさり逃げられてしまうため、他の号令以上に使用タイミングが問われる。

使い方としては衝軍の法に近く、味方全員を敵城に貼り付けてから使えば一度の攻めで落城も狙える。
いかにしてラインを上げてこの計略に繋ぐか、他のどの計略で城を守るかをしっかりプランニングする必要がある。

速度低下する号令であるため、騎馬以外の兵種が迎撃される速度の強化から身を守る運用も可能であり、SR蔡琰(飛天の旋律)や2色にしてR虞氏と組み合わせるという運用も面白いかも知れない。

登場バージョン

修正履歴

Ver.3.1.0C 武力上昇値増加 +6→+7

Menu

最新の20件

2020-11-25 2020-11-24

今日の20件