カードリスト / 第4弾 / 群雄 / 呂布(無双方天戟)

武将名りょふ ほうせん武の化身
呂布 奉先「我に敵無し。
 塵も残さず消え去れッ!!」

裏切りを繰り返し、虎狼と忌み嫌われながらも、その強さゆえ「飛将軍」と称えられた三国志最強の武人。鬼神の如き武勇の持ち主で、方天画戟で数々の敵を打ち破り、虎牢関の戦いでは、関羽、張飛、劉備の三人を一度に相手して圧倒した。
コスト3.0
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛 攻城
将器攻撃力上昇 長槍術 迅速攻城
計略無双方天戟武力と移動速度と乱戦時の攻撃速度と槍の長さと槍撃ダメージが上がり、槍撃の間隔が短縮される。さらに敵を撃破するたびに兵力が回復する
必要士気7
Illustration : 獅子猿Character Voice : 堀内賢雄

獅子猿氏の呂布が装いも新たに通常排出で参戦。
今回は使用している武器を反映した為か大戦シリーズを通して見ても初の槍呂布に。
これで呂布一人で今作中は全て3コストで槍兵・騎兵・弓兵・歩兵を制覇した事になる。

呂布らしく武力10と勇猛に加え、特技攻城に征圧力3まで備えている。
白兵戦だけでなく征圧戦・攻城戦においても圧倒的な力を誇り、まさに無双を冠するに相応しいスペック。
本人の征圧力が高いことにより、群雄に多い低征圧力オーバースペック軍団を採用しやすくなる点が特に大きい。
反面知力はこれまた呂布らしく1と最低で、騎馬呂布同様に大半のダメ計や伏兵を耐えられない為サポートは必須。
将器はどれも捨てがたいが、計略との相性が良い長槍術が選ばれる傾向が強いようだ。

計略「無双方天戟」は呂布らしく超絶強化。
武力が+14・移動速度が3倍・槍の長さが2.15倍・乱戦速度が1.5倍・槍撃速度が約2.3倍・槍撃ダメージが+5される。
更に敵を撃破する度に兵力が20%回復する…と、無双の名に恥じぬ盛りに盛りまくった性能となっている。
効果時間は3.5c、知力依存0.2c(Ver.2.6.0B)
槍兵超絶強化にありがちな爆発力の物足りなさを微塵も感じさせない超強力な一枚に仕上がっている。

乱戦火力は元より槍の長さと槍撃速度が尋常ではなく、敵に向けるだけで神速騎兵すら逃げることが出来ない。
攻城中にも有用で、ローテーションを乱しつつ兵力回復まで行えてしまう。
計略中の城門攻城は3割以上を削り取れるため、勝負を決めるだけの決定力がある。
ただし3倍速なので2倍迎撃を受けてしまう点は注意。
相手が長槍戦法でも使っていなければ一方的に槍撃を浴びせる事も可能ではあるが、迂闊に槍に近づく事はしない方がいいだろう。
槍兵になった事で蜀の槍伝授も受けられるようになったので、正史よろしく蜀にお邪魔することもあるだろう。

弱点は変わらずダメージ計略。
計略を叩いた後で知力ダメージを食らうと一気に戦線が崩壊しかねないので、常に相手を意識して立ち回ったほうがいいだろう。
己が軍師である陳宮とは相性がよく、低知力というリスクを補う事ができる。
計略の知力依存は0.2cしかない為計略延長向けではないが、敵計略による無力化を防げるのは大きい。
妨害計略も低知力故に有効だが、乱戦速度上昇と槍撃が超広範囲かつ強力なため中途半端な武力・移動速度低下ではなかなか止められない。
雲散や状況を見た挑発計略など一部に限られる。

Ver.2.5.0カード追加直後から、戦闘力・征圧力・攻城力・計略の爆発力を兼ね備えた超強力な存在としてメタの一端を担った。
ただ余りにも暴れ過ぎた結果、緊急修正で効果時間と兵力回復量に大幅な下方修正が入った。
その後も何度も計略の下方修正を受け続け、Ver.2.6.0Bではついにスペックにまで10/2/4から10/1/3へと下方修正を受けた。
それでも武力10槍を押し付けながら高征圧力で戦場を塗りつつ、相手に計略の圧力をかけていく強みは健在。
「天下無双」の自身2枚とはまた異なる単独で戦局を動かす存在として、未だに活躍の場は多い。

登場バージョン

修正履歴

       敵撃破時の兵力回復量減少 50%→20%
       槍長さ短縮 2.55倍→2.15倍
Ver.2.5.1B 槍撃ダメージ減少 +6→+5
Ver.2.5.1D 乱戦速度減少 1.8倍→1.5倍
Ver.2.6.0B エラッタ実施「知力2→1、征圧力4→3」
       効果時間延長 3.3c→3.5c

Menu

最新の20件

2020-08-15 2020-08-14 2020-08-13 2020-08-12

今日の20件