カードリスト / 第4弾 / 群雄 / 張勲(大将軍の大驀進)

武将名ちょうくん偉大なる大将軍
張勲「大将軍であるワシに従えば
      大勝利は確実よ!」

袁術配下の大将軍。自分の子と呂布の娘との縁談を破談にされた事に激高した袁術が、呂布に戦をしかけた際、張勲は20万の大軍を任された。しかし仲間の裏切りに遭い、呂布軍に大敗。袁術の死後は曹操に帰順した。
コスト1.5
兵種騎兵
官職武官
特技攻城
将器地の利 城門特攻 募兵
計略大将軍の大驀進味方の武力が上がる。攻城兵であればさらに移動速度が上がる
必要士気5
Illustration : ファントムCharacter Voice : 益山武明

ファントム氏の大将軍こと張勲が帰って来た!
心なしか撤退時の台詞がかなり元気になった気がする。

ネタ染みた台詞に反して群雄の1.5コスト騎兵としては数少ない征圧2。
下記の計略の都合上攻城兵多めのデッキに入りやすい為、機動力のある征圧2は嬉しいところ。
但しその代わり残りの能力値は5/3とコスト比平均以下。一応、旧作当時からは知力+1されている。募兵も将器でしっかり確保。
特技攻城は自分よりも攻城兵が殴る場合が多いので補助的な位置づけになるだろう。
将器は色塗りから柵破壊に至るまで自身が動き回る事が多い上に、他の選択肢も微妙なので覚醒させるなら地の利が第一候補。

計略「大将軍の大驀進」は一枚目の自身同様号令。さすがに大量生産は許されなかった。
範囲内の味方の武力が+4され、更に対象が攻城兵であれば移動速度が1.7倍になる。勢力限定は無し。

士気消費こそ上がったが、武力上昇だけは攻城兵以外も効果を受けられるようになった。
攻城兵を含まない場合は効果時間の短い劣化「指揮」のため、使うなら1体は攻城兵を含めたいところ。
とは言え元々遅い攻城兵故に、敵陣ではあまり実感できる程の効果は得られない。
自軍領域ではある程度実感できる速度にはなる為、攻城兵以外による征圧も重要になってくるだろう。

登場バージョン