カードリスト / 第3弾 / / 長楽亭主

武将名ちょうがくていしゅ
長楽亭主「全部用意された人生より
 不自由な自由のほうが面白いよ」

曹操の曾孫娘で、夫は竹林の七賢の一人。長楽亭主との結婚によって魏の姻族となった夫は官職につけられるが、それに構わず人里離れた場所で哲学や清談に没頭した。長楽亭主もそれに付き従ったという。
コスト1.0
兵種歩兵
官職-
特技魅力
将器知力上昇 征圧力上昇 同盟者
計略隠密の舞い【舞い】(使用すると移動できなくなる。自身は自身の舞いの効果を受けない)
味方が隠密状態になる。(敵から姿が見えなくなる。ただし敵部隊または敵城に近づくと姿が見えるようになる)
必要士気4
Illustration : hakusCharacter Voice : 赤千夏

竹林の七賢・嵆康の妻が、夫を差し置いて参戦。
フレーバーテキストでは「夫」で統一されてしまい、名前すら出してもらえない旦那が気の毒である…。

スペックは征圧力2以外は褒められたものは無い。
将器はダメ計対策の知力上昇が無難。混色なら同盟者もあり。

計略「隠密の舞い」は舞い計略の一種。
舞いの間中、自軍部隊が相手から見えなくなる
ただずっと見えないというわけではなく、敵部隊と一定の距離に近づいた時及び敵城近くではまた見えるようになる。
旧作の「隠密戦法」に近い状態と言える。

相手に位置さえバレなければ、敵部隊や敵城に奇襲じみた攻撃が可能となり一風変わった動きを取れる。
特に弓兵との相性が良く、相手が射撃開始に気づかず兵力を削られていた…といったこともしばしば。
一方で弓は矢そのものが見えているので位置の目星はつきやすい。

他の問題としては征圧力はそのままなので、隠密状態だろうが塗ってしまって位置がバレる事。
高征圧であればある程塗ってしまう為、位置だけでなくどの武将がいるかもある程度予測がつきやすい。
征圧力0を採用したり同じ征圧力の武将を並べる等して、相手に位置を悟らせない工夫をしたいところ。
また、連弩やため計略も射線やため開始時の位置でバレてしまう。

姿が見えない状態だと相手の弓を受ける事がなく弩で狙えないので、一見するとそれらに対してはアドバンテージを得られるように見える。
しかし舞い計略の仕様上自身は隠密の効果を受けないため、相手の弓や連弩のターゲットが必ず自身に向けられる
このため遠弓系計略を使われようものなら真っ先に舞姫に向かって飛んできてしまう。
舞姫の守り手の武将達も相手と一定以上離れると隠密状態になり弓や連弩のターゲットから除外される為、他の舞いデッキと違いターゲットをさらう事ができない。
舞姫を弓から守る為には相手部隊に乱戦し続けるしかなく、連弩に対しては柵か部隊の何かが遮蔽する必要があり、そうなると隠密の舞いのメリットを半ば捨てることになる。
しかも本人は武力1。どの弓兵相手でも簡単に射落とされる危険性が常にあり、貫通弩でぶち抜かれようものなら即死は免れない。
立て続けに攻めることで相手の弓を舞姫に向けさせない立ち回りを取るにも上記の征圧力の問題が出てくる。

あらゆる点で三国志大戦のシステムとミスマッチしているが、元の征圧力が0の攻城兵と組めば姿が見えず征圧領域でも位置を確認できない上、無視できない攻城力を持つのでかなりのプレッシャーを与えられる。
弓や連弩で舞姫が狙われれば、その分攻城兵が狙われる危険性が低くなる為、高い攻城ダメージを与えやすくなる。
特に移動速度が上がる黄月英とは相性が良いだろう。

Ver.2.6.0Aでは征圧力0を代償にスペックや特技を盛った各兵種の武将が各勢力に登場。
上記の攻城兵と組む際の援護役等は勿論、攻城兵を入れずとも征圧力0のみでデッキも組めるようにはなったが、弓ターゲットの問題は相変わらず解消されていない為、使い方は今までと変わらない。
Ver.3.0.0Aからはそれらがさらに増えた他、弓兵の亜種とも言える連弩兵も登場。
連弩は任意射撃で扱いにクセがあるため、どちらかというと追い風だろうか。

いずれにせよネタに終わるかロマン溢れるカードになるかは、君主の腕の見せ所である。

不具合(Ver.3.0.0A当時)

「隠密の舞い」を使用した際、計略効果対象となっている伏兵状態の部隊によって征圧が行われてしまう

計略の特性上、伏兵が伏兵のまま征圧をするのは使う側にとってはそこまで不利益にはならないと思われるが、使われる側には少々厄介かもしれない。

Ver.3.1.0Aにて修正済み。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.0.0D 隠密状態が解除されるまでの距離短縮
       隠密状態になるまでの時間短縮

Menu

最新の20件

2021-05-13 2021-05-12 2021-05-11 2021-05-10

今日の20件