カードリスト / 第3弾 / / ホウ統(影の茨)

武将名ほうとう しげん異形の軍師
龐統 士元「いいかい、背筋を伸ばして
     しっかり前を見るんだ」

劉備の軍師。容貌が異形であったため、若い頃は評価されなかった。同じ水鏡門下の諸葛亮に比べ軍事面で抜群の才能を持つも、良き主に巡り合えなかった。しかし劉備との出会いをきっかけに、その名を天下に知らしめることになる。
コスト2.0
兵種槍兵
官職文官
特技伏兵
将器兵力上昇
計略影の茨武力が上がり、隠密状態になる。(敵から姿が見えなくなる。ただし敵部隊または敵城に近づくと姿が見えるようになる)さらに接触した敵の武力と移動速度を下げる
必要士気6
Illustration : ヤマザキコレ

マッグガーデンコラボの1枚。初出はVer.2.0.0Cの大戦スタンプ褒賞。
ネタはイラスト担当の漫画「魔法使いの嫁」の登場人物、エリアス・エインズワース。TVアニメ版とCVは同じ。
異形の頭部も3Dモデルでもきっちり再現されている。
ちなみにイラストの隣に描かれているのは主人公のチセ。

低武力高知力が基本だった龐統としては異色のバランス型スペック。
知力7伏兵は若干押しは弱いが、2コスト武力7ならば及第点であろう。
征圧力は1止まりだが、計略の仕様上致し方なしか。
ちなみに何だかんだ言って龐統である以上文官なので、一騎討ちは起こさない。

計略は第3弾で復活した「隠密」を用いた超絶強化。文官なのに超絶強化である。
敵と離れているときは隠密効果、敵に接近した時は乱戦した敵に呪詛と、敵との距離で2種類の効果を持つ。
士気は重いが、効果時間は約15Cと長めで、自身は武力+5される。
また、乱戦した敵に武力-3と移動速度0.x倍を乱戦から離れても約4秒前後持続する妨害効果を付与する。乱戦のみで槍撃や迎撃は対象外。
ただし、呪詛計略と同じく自身撤退などの計略効果終了で即座に消える。
また、自身強化の付与効果扱いのため、一騎当千などの計略ステルス状態の敵にも妨害効果は発揮される。

隠密により敵の弓攻撃を避けながら敵に近付き、あとは敵に接触し続けるだけで(超絶強化でもない限り)撃破可能。
これを他の味方と連携しつつ敵の陣容を荒らしていく…というのがこの計略の基本運用になるか。
また、呪詛効果がどちらの城前でも効果を発揮するようになっており、
攻城時は自身が城に張り付いて速度と武力低下で防衛する敵を阻害、防衛時は武力低下で敵を撃退…と、文官らしからぬ白兵戦能力を得る。
相手側からしたら槍を消してしまえば連突で軽く潰せるようにも思えるが、
速度低下のおかげで次の突撃までのインターバルが長くなってしまううえ、特に低武力は一瞬の乱戦ダメージがけっこう痛いため安易な突撃ができない。
龐統らしく(?)姿が見えている状態で弓攻撃で対処するのがベストか。

難点は速度の上がらない槍の強化であるため、戦場を広く使われると対処できないところだろう。
この計略自体で他の武将を強化することは出来ないので、そのあたりのケアも大事になってくる。