カードリスト / 第3弾 / / 牽弘

武将名けんこう
牽弘「武人ってのは、
     健康第一だ!」

晋の武将。蜀討伐では、鄧艾に従い険しい山脈を踏破し、綿竹の戦いで功を挙げた。鄧艾が謀殺された後も混乱の収拾と戦後処理に努めた。勇敢だが思慮に欠け、揚州・涼州の統治を任されるも、樹機能の乱の最中に戦死した。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技-
将器復活減少 城門特攻 攻城術
計略質実剛健武力が上がり、敵の計略対象にならなくなる
必要士気3
Illustration : 木下勇樹Character Voice : 益山武明

名前ネタなのか、何故かラジオ体操をしているイラストにされてしまった牽弘。これもSSQか。
また、風貌が「ドラゴン」の異名を持つ、往年の名プロレスラーに似ている。

スペックは1.5コスト弓では6/4/2とかなり優秀。但しその反動で特技は無し。
将器は弓兵として見るならばやけに相性が悪いものばかり取り揃えてしまっている。
かろうじて復活減少か攻城術だが、持たせる必要は無い為どれでもいい。

計略「質実剛健」は旧作にもあった計略だが、恐らく名前ネタで持たされている可能性。
武力が+2され、敵の計略の対象にならなくなる。効果時間は約20Cと長め(Ver2.0.0A)。
所謂プチ「一騎当千」である。

ただ、弓兵である為自発的に妨害範囲に入る事は少ないのが悩み。逆に離間の計等の部隊数を必要とするカードに対して部隊数に数えられないのは利点。
基本は士気フロー対策に使うに留め、スペック要員として活用するのが無難だろう。

登場バージョン

Menu

最新の20件

2019-11-20 2019-11-19 2019-11-18 2019-11-17

今日の20件