カードリスト / 第3弾 / / 王基

武将名おうき はくよ
王基 伯輿「勇に溺れ、知を捨てたか・・・・・・
    己を律せぬ者に勝利はない」

晋の武将。文・武・政すべてに長け、曹爽の増長に対し「時要論」という書を著して批判するなど、多才だった。呉との国境をよく治め、善政を敷いたほか、毋丘倹や諸葛誕の乱の鎮圧に貢献。そのまま呉侵攻を図った司馬昭を冷静に諫めた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技-
将器長槍術 士気上昇 迅速攻城
計略知将への号令晋の味方の武力が上がる。対象の知力が一定以上の場合、さらに移動速度が上がる
必要士気5
Illustration : JUNNYCharacter Voice : 速水奨

魏の隠れた名将である王基が晋軍所属で初参戦。

コスト相応の武力に高知力と征圧力2を備え、高いレベルでバランスの取れたスペック。
その代わりに無特技だが、さすがにそこまで望むのは贅沢というものだろう。
将器はやや微妙だが、使うなら長槍術もしくは迅速攻城か。

計略「知将への号令」は晋軍限定号令。
範囲内の味方の武力を+4し、対象の知力が7以上であれば更に移動速度が1.6倍になる。
効果時間は7.5c、知力依存0.4c(Ver.3.0.0C)。

全体強化としてはそれなりの性能なので、序盤・中盤の覚醒し切っていない状態でのぶつかり合いを凌ぐのにも有用。
しかしこの号令は覚醒ゲージの上昇に寄与しないので、早めに使うとその分ゲージが溜まるのが遅れてしまうので注意。
晋軍は覚醒に絡まない場合、スペックが武力偏重になりやすく追加効果が活かしづらい点も悩み。

登場当初から別段性能が悪いわけではなかったものの、どうしてもパーツに悩まされていた。
特に騎馬が素で知力7以上を持つのが鄧艾、覚醒込みでも羊祜位しかおらずどうしても覚醒絡みになり、速度上昇を十二分に活かせる機会に恵まれていなかった。
が、Ver.2.0.1Bで鍾会(裁きの鉄槌)が追加され、遂に覚醒抜きでも好相性な騎馬のパーツを得た。
自身の上方修正も合わさった事で、環境でも立ち回れるデッキの一角として名を挙げた。
その後何度かの調整を経て、Ver3.0.0C現在の性能は全盛期に近いものまで戻っている。
とはいえ最大の相方である鍾会(裁きの鉄槌)の下方が響いて環境デッキまでは至らず、新たな構築の開発が待たれるのが現状。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.0.1B 範囲拡大
       移動速度上昇値増加 1.5倍→1.6倍

Menu

最新の20件

2020-11-24 2020-11-23 2020-11-22 2020-11-21

今日の20件