カードリスト / 第2弾 / / 王双

武将名おうそう
王双「グルル・・・・・・ドッゴーラッ!!」

魏の武将。武勇に優れた猛将で、流星鎚と呼ばれる鎖の先に金属球を付けた武器を使いこなした。その武器を知った魏帝・曹叡は王双を虎威将軍に任命。先鋒として蜀軍と戦ったが、諸葛亮の反撃に遭い戦死した。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技攻城
将器長槍術 突破術 募兵
計略魏武の敢撃武力と移動速度が上がり、弓兵から受けるダメージが減少する
必要士気4
Illustration : ヨシモトCharacter Voice : 武蔵真之介

正史では曹真の部下となった派手な逸話を持つ豪傑だが、演義での曹真の役柄に引きずられてやられ役になってしまう武将。

槍の苦手な魏では珍しいコスト比最高武力の槍兵。
いかにも知力の欠片も見えない台詞が目立つが、これでも知力3と最低限の数値は確保している。
加えて特技攻城に後述の有用な計略と、高コスト槍に欲しいものを一通り取り揃えている。
将器は迎撃・槍撃重視の長槍術、計略中の機動力を活かす突破術、計略で戦場に居座りやすくなる募兵とどれも使い道があるのでお好みで。

計略は汎用の「魏武の敢撃」。
武力+2・移動速度1.2倍に加え弓兵から受けるダメージを60%軽減する。

当初は弓の追加効果を無効にする効果があったものの、バグで一部の効果を無効にできない事が判明。
それを修正すると他の効果にも影響する事もあり、申し訳程度の速度上昇と引き換えにこの効果は無くなった。
かつては攻城時の横弓すら無効化する恐ろしい特性を持っていたが、残念ながらそれも失ってしまった。
そのため、以前からの愛用者にとっては別人と言える程の変貌を遂げてしまっている。

対弓兵の耐久力はもちろん、速度の上がった武力10槍兵を長時間作れることは純粋に優秀。
副将器速速で素の弓兵とほぼ同速となり、カウンターの起点としても使いやすい。
生還して計略効果を維持する観点でも速度上昇が活き、火力こそ控えめながら高い水準でまとまった強さを持つ。

登場時と比較し弓兵への圧倒的なアドバンテージこそ失ったものの、主力となるコストの槍兵が長時間の速度上昇計略を持つことは大きい。
士気溢れ対策はもちろん、魏軍に豊富に揃う長時間号令の欠点である武力上昇値の低さをカバーできることが強み。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0C 計略内容変更
       「武力が上がる。さらに弓兵から受けるダメージが減少し、矢による妨害効果を受けなくなる」
       ⇒「武力と移動速度が上がり、弓兵から受けるダメージが減少する」
Ver.2.5.1C 武力上昇値増加 +2→+3
Ver.3.0.0A 武力上昇値減少 +3→+2

Menu

最新の20件

今日の20件