カードリスト / 第2弾 / / 黄権

武将名こうけん こうこう
黄権 公衡「行くは容易く、退くは難し。心せよ」

諸葛亮、龐統らと並び「蜀の四名臣」の一人として数えられる。夷陵の戦いで退路を断たれ、止むなく魏に降った後も蜀への忠節を忘れず、劉備が没した時には、祝賀に沸き立つ魏の中でただ一人祝いの挨拶をせずに黙すことを貫いた。
コスト2.0
兵種槍兵
官職武官
特技攻城
将器長槍術
計略剛槍の大号令蜀の味方の武力が上がり、槍兵であれば槍撃ダメージが上がる
必要士気7
Illustration : 三好載克Character Voice : 小西克幸

忠義の士が号令を引っ提げて、EXカードとしてやってきた。
Ver.1.2.0C、第8弾スタンプキャンペーンで追加された中の1枚。

スペックは蜀の2コスト槍としては全体的に控えめだが、この枠では貴重な攻城持ち。
将器は長槍術と兵力×3で固定であり、計略や前線で壁になる槍兵という兵種と噛みあっている。

計略「剛槍の大号令」は蜀の味方の武力と槍撃ダメージを上げる号令。勢力限定なので注意。
武力上昇+2に槍撃ダメージ+5、効果時間は20c(Ver.3.1.0C)。

登場してしばらくは通常の号令的な性能だったのだが、Ver.2.0.0Dにおいて長時間兵種号令へと様相を変えた。
武力は槍兵以外も上がるが士気7で+2と慎ましく、とてもあてにできる性能ではない。
敢えてこの計略を採用するからには槍兵中心のデッキが好ましい。

槍撃ダメージアップ自体はさほど大きい訳ではなく、単体の剛槍系計略と比較すると控えめ。
だが、号令のかかった複数部隊での集団槍撃の威力は相当なもの。
高武力はもちろん、低武力の槍撃でもしっかり兵力を削るようになるため、決して無視はできないダメージソースとなる。
長い効果時間もあり、計略効果中は槍兵の圧力が通常の比ではなくなるだろう。
相手城際の攻防時には強い。相手も迫る部隊を放置するわけにはいかないので、槍撃の嵐の中に飛び込んで来てくれることになる。
ただし味方の槍は攻城ゾーンに入ってしまえば槍撃が出せない。
複数部隊で城に張り付くのではなく、攻城部隊を決めて他の部隊はその後ろから援護槍撃を浴びせるという形になるか。
法具はこの計略を活かすものを選びたい。剛槍攻勢・速軍・連環などが好相性。
槍の長さを伸ばせる張紹(長槍の指揮)や敬哀皇后(長槍の舞い)と組んで、槍撃を押し付ける戦法は単純ながら強烈。

弱点は武力上昇値の低さと、追加効果が剛槍のみなのと、槍兵主体デッキになる故の機動力の低さ。
士気6どころか士気5の号令の多くにも武力上昇値では負けている。
足が遅いため、運用を誤れば乱戦されて槍撃を封じられるか、射程外に逃げられてしまう。
また弓兵や連弩兵主体のデッキと当たると厳しい戦いを強いられる事になる。

総じて、デッキ構築から運用までデリケートな扱いが要求される上級者向けの一枚。
槍撃を出すテクニックは勿論、組み合わせるカードや生存させる武将の取捨選択等の判断力も問われることになる。

登場バージョン

Ver.1.2.0C (第八回大戦スタンプキャンペーン)
Ver.2.0.0A (龍玉商店)

修正履歴

Ver.1.2.0D 武力上昇量増加 +4→+5
Ver.1.2.0E 範囲拡大
       槍撃ダメージ増加
Ver.2.0.0D 効果時間延長 8c→32.5c
       武力上昇値減少 +5→+2
Ver.2.1.0D 槍撃ダメージ増加 →+5
Ver.3.1.0C 効果時間短縮 27.5c→20c

Menu

最新の20件

2021-04-19 2021-04-18 2021-04-17

今日の20件