カードリスト / 第2弾 / 群雄 / 兀突骨

武将名ごつとつこつ烏戈国王
兀突骨「ウヌー、蜀軍、小サイ!!」

南蛮・烏戈国の王。身の丈3メートルに近い大男で、身体は鱗で覆われ、生きた獣や蛇を食べるという特異な人物。蔦を編んで油で固めた鎧を着た「藤甲兵」を率いて蜀軍との最終決戦に参戦し、諸葛亮を大いに苦しめた。
コスト2.5
兵種象兵
官職武官
特技勇猛 攻城
将器攻撃力上昇 速度上昇 征圧力上昇
計略無敵藤甲武力と移動速度が上がり、武力ダメージを軽減する。さらに敵をはじき飛ばす距離が伸びる
必要士気6
Illustration : ヨシモト

三国志ではカルト的な人気を持つ兀突骨が登場。
その設定を拡大解釈されたか見た目は完全にスーパーロボットにされてしまった。どう見ても3メートルどころの騒ぎではない。
他にも撤退台詞が明らかに爆発してしまっていたり、復活台詞が起動音(しかもノイズ入り)だったり、色々な意味で突き抜けている。

象兵最高の武力9の持ち主だが、反面知力は最低の1と言う超脳筋スペック。
さすがに征圧力は2あり、勇猛及び間違いなく物理的な攻城の二つの特技を併せ持つ。
象兵の攻城力に特技攻城が加わっているお陰で、深壁でも12%以上、攻撃+城3の攻城ならばほぼ25%近くを軽く削る。
将器は更に戦闘力を上げる攻撃力上昇・やや不安が出て来た速度を補う速度上昇が使いやすいか。
征圧力上昇も悪くはないが、デッキの征圧力と要相談。

計略「無敵藤甲」は超絶強化。
武力+4・はじき距離延長に移動速度2倍、武力ダメージを70%カットする。効果時間は6.7C。(Ver2.0.0D)
はじき戦法の強化版で、象の長所を色々と伸ばしてくれる計略。守備に強い。
武力ダメージ軽減効果があるため強化状態の敵に突入させるのが効果的。
迎撃されるが刺さっても2割ほどで済むため、迎撃上等で槍兵を弾き飛ばすのも有り。
攻城に回る時に、道を阻む敵部隊を吹っ飛ばして敵城に突っ込んでしまうのも面白いだろう。

ただ、色々積み過ぎた結果士気6としては全体的に効果が控えめ。
武力はともかく、敵を弾き飛ばしてしまう都合上殲滅力はさほど高くない。
号令とぶつかっても散開されると局面で厳しくなり、効果時間差もあって苦しい展開になりやすい。
ダメ計挑発などの妨害がいるとそもそも使用すら躊躇われ、はじき戦法のように小回りが利かない。

単体でどうにかできる計略ではない為、これ一本に頼り切ってしまうのではなく何かしらのフォローは欲しい。
幸い群雄は計略やスペックで困らない勢力である為、フォローは難しくないだろう。

修正履歴

Ver.2.0.0D 効果時間延長:約6c→6.5c