カードリスト / 第1弾 / / 虞氏

武将名ぐし
虞氏「下賤の者が……
  腹立たしいですわーッ!!!」

曹叡の妻。名家の出で、気位が高かった。若くから曹叡に嫁いでいたが、曹叡の皇帝即位後に皇后に立てられず、激怒。たびたび卞氏に慰められたが、その後も「曹家の人々は下賤の者を好む」と詰り続けたため、曹叡に遠ざけられた。
コスト1.0
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器兵力上昇 突撃術 征圧力上昇
計略飛天の舞い【舞い】(使用すると移動できなくなる。自身は自身の舞いの効果を受けない)
味方の移動速度が上がり、征圧力が下がる
必要士気5
Illustration : オーミーCharacter Voice : 上坂すみれ

逸話通りの状況に陥ってヒステリーを起こしている曹叡の嫁が、大戦初登場。

スペックは2/2/1魅力持ちと底辺クラス。武力1を回避しているのがせめてもの救い。
とはいえ、これでも舞い計略持ちとしては戦闘面でそれなりに活躍できる数値ではある。
ただ舞い計略において知力2は痛く、妨害・ダメージ計略への耐性はほぼ無いと見ていい。
将器覚醒の優先度は低いが、舞わない(舞えない)試合を考慮すると征圧力上昇が無難。

計略「飛天の舞い」は舞い計略。味方全員の移動速度を2倍にするが、征圧力が下がってしまう。
旧作と違い移動速度上昇と征圧システムとの相性が良すぎる為かデメリットが付加されている。
Ver1.0.5Aから征圧力が-2に変更され、舞っている最中はほぼ塗り替えることが不可能になった。
征圧力3以上の武将は少なく、征圧力3以上で脇を固めるとどうしてもデッキパワーが落ちてしまう。
そのため征圧関連は基本的に諦めるか、征圧力3以上は1枚に絞ってしまってよい。
また2倍速が災いして攻城兵以外は全て迎撃対象、その攻城兵も自軍征圧領域上では刺さる。

移動速度を活用するのであれば騎兵を重視したくなるところ。
ただ、彼女が所属する魏は「神速の大号令」「刹那の神速号令」と騎馬の移動速度には困らないのが難儀。
無理せず他の兵種とバランスを取りつつデッキを組むと良いだろう。

Ver1.1.0にて一度内乱ダメージを受けると征圧領域がリセットされるようになったが、彼女の舞いはその恩恵を受けた一枚。
元々圧倒的な速度差で相手はラインを上げにくいこともあり、内乱発生後に再度塗りなおすことはなかなか難しい。
結果こちらが受ける内乱発生回数が減少し、速度は高いものの攻城を取り返せないという弱点が緩和された。

常時の速度上昇は迎撃事故と紙一重であり、速さを制御するハンドスキルが必須なのは初代からの伝統。
良くも悪くも使用する君主の腕が大いに試されるカードである事は間違いではない。

仕込みには時間を要するが、荀氏の魅惑の笑顔が育っている状態だと征圧力-2が無視できるほどの特大征圧円になる。
こうなると征圧力低下と移動速度低下という互いのデメリットを打ち消し合う、高いシナジーを誇る。
ただ、実質2コストが戦力外になる上に飛天+笑顔で士気10消費である為、どちらかと言うと浪漫コンボである。

第3弾では1.5コスで将器込みで征圧力4になれる曹宇(謙虚なる司令)が追加。
飛天中の色塗り役&号令要員として味方をサポートし相手次第で征圧戦で圧倒する、これまでの常識を覆す運用が可能となった。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.1.0.5A 征圧力低下値増加 -1→-2

Menu

最新の20件

2021-04-22 2021-04-21 2021-04-20

今日の20件