カードリスト / 第1弾 / 群雄 / 楊松

武将名ようしょう
楊松「天下なぞ知らん。
  ワシが得すれば良いのじゃ」

張魯の配下。金に汚い性格で、劉璋から援軍を乞われた際には、客将の馬超を援軍に向かわせた上で、劉備軍から賄賂を受け取り馬超を讒言する。曹操から侵攻を受けた際も、賄賂を受け取り内通したが、後に主を売った罪を問われ処刑された。
コスト1.0
兵種攻城兵
官職文官
特技伏兵
将器兵力上昇 知力上昇 復活減少
計略香車戦法移動速度が上がり、強制的に前進する
必要士気2
Illustration : ともひとCharacter Voice : 巴十一

張魯の佞臣である通称「ダメ松」が、まさかの大戦初登場。

全勢力を見ても数少ない伏兵持ち攻城兵。
知力は5なので伏兵自体は低知力へのプレッシャー程度にしか活きない。
一応将器の知力上昇をつけれは知力8伏兵になる。これならある程度実用範囲。
むしろ伏兵持ち攻城兵の脅威はステルス攻城でこそ活きる。放っておくといつの間にか城に辿りつかれて殴られることも。

気になる1コス攻城兵の攻城力は、素武力将器無しで城壁5発で落城。他兵種に例えれば3コス槍の城門1発に相当する。
これをステルス攻城や計略による急襲で狙えるため、1コスト攻城兵の中でも抜群の城攻め能力を持つ。
このカードと対峙した時、場に見えていない状態では常に警戒する必要があり、1コスらしからぬプレッシャーを受ける羽目になる。
とは言え所詮武力2(内部武力1)なので処理はされやすい。過信は禁物。

計略「香車戦法」は移動速度のみ上がり将棋の香車のごとく強制前進してしまうが、士気が2ととても安い。
移動速度は驚異の5倍。効果時間は3.1c、知力将器で4.9c、知力依存0.6c(Ver2.6.0D)。
速度上昇計略の上限を例外的に突破しており、自城前から使用してわずか3cで敵城まで辿り着く。
征圧領域による速度変化の影響もほぼ受けないため、どんな状況からでも駆け抜けることが出来る。
伏兵状態のまま使用し奇襲をかけるという選択もある。もちろん計略を使うと伏兵は解除されるので、その点には注意。
ただし効果時間は敵城到達までギリギリのため、速度や知力が下がっていると敵城に届かなくなる。
また言うまでもなく迎撃対象なので、槍兵が正面に居る場合の使用は厳禁。

Ver.2.6.0Dにて、同計略を持つ陳蘭の影響を受け計略時間が大幅に短縮されたが、
楊松は素知力でもギリギリ攻城ラインに到達するため通常使用についての影響はほぼ無い。
しかし知力依存が大幅に上がったため、知力0の状態で使うと
一瞬で(自城際から発動した場合、戦場中央どころか征圧2マス分すら進めずに)計略が切れてしまう。
相手に知力低下の妨害持ちがいる場合は、念のため留意しておきたい。
また、計略を発動して盤面から除外していた君主は注意。計略が切れた直後に予想外のところに移動しかねない。

登場バージョン

Ver.1.0.0C

修正履歴

Ver.2.6.0D 効果時間短縮(知力依存度増加) 10.4c(0.4c)→3.1c(0.6c)

Menu

最新の20件

今日の20件