カードリスト / 第5弾 / 群雄 / 徐栄(破滅的な麻痺矢)

武将名じょえい好戦の猛将
徐栄「この一撃をかわせたら
    お前の名を聞いてやる!!」

董卓に仕えた武将。公孫度とは友人で、彼を遼東太守に推挙した人物。反董卓連合が挙兵すると、先鋒の曹操・鮑信軍を完膚なきまでに撃ち破り、曹操を討ち取る寸前まで追い詰めた。さらに孫堅との戦いでも太守を捕縛するなど戦果を挙げた。
コスト1.5
兵種弓兵
官職武官
特技勇猛 攻城 刻印
将器遠弓術 速度上昇 迅速攻城
計略破滅的な麻痺矢武力が上がり、矢を当てている敵の移動速度を下げる。ただし自城にダメージを受ける
必要士気4
Illustration : じんてつCharacter Voice : 森田成一

2枚目の徐栄が参戦。
公孫度を推挙したことにより、巡りめぐって当時の日本へ影響を与えた可能性がある人である。

スペックは呉の蒋欽に勇猛・攻城が付いた形だが、1.5コストとしては破格すぎるからか刻印持ち。
これまでの群雄の武力6弓兵は揃って知力2以下であった為、知力6というだけで十分に採用価値はある。
将器は麻痺矢持ちである事を考えると遠弓術が無難だが、特技攻城を活かす為に迅速攻城を選ぶことも一手。

計略「破滅的な麻痺矢」は麻痺矢を放つ単体強化。
武力+8に加え、矢を当てている相手の速度を0.35倍にするが、自城に5%のダメージを受ける。
城ダメージは、効果時間中じわじわと減っていくではなく、即5%のダメージを受ける。
そのため、知力を上げて計略を使用しても5%で済むので、メリットだけを強化できる。

騎兵時代の自分は削れた城ゲージを火力に変える火事場計略であったが、今回は城ゲージを削る側となった。
自城ダメージと特技「刻印」によるデメリットからか、計略は士気4とは思えないほど強力。
高武力の麻痺矢から逃れる事は中々難しく、騎馬の自分自身と相性が良いことが惜しまれる。

登場バージョン

修正履歴

Menu

最新の20件

2020-08-11 2020-08-10 2020-08-09

今日の20件