カードリスト / 第4弾 / / 楽進(魏武の突破)

武将名がくしん ぶんけん右将軍
楽進 文謙「この楽進に
   撤退の二文字など無い!」

曹操軍生えぬきの勇将。小柄だが勇敢で、戦ではいつも一番乗りで戦功を立てた。官渡の戦いでは袁紹配下の淳于瓊を斬るなどの活躍を見せ、合肥に駐屯した時は張遼、李典とともに呉軍の撃退に成功している。
コスト1.5
兵種槍兵
官職武官
特技勇猛 攻城
将器長槍術 征圧力上昇 迅速攻城
計略魏武の突破武力と移動速度と征圧力が上がる。さらに敵と接触時の移動速度減少が小さくなる
必要士気3
Illustration : 風間雷太Character Voice : 江越彬紀

風間雷太氏の楽進が、1.5コスト槍と装いを大きく変えて登場。
スペックや計略を見るに大戦3時代の1.5槍の自分を意識しているものと思われる。

スペックは第一弾の自分や第三弾の息子に続いて、またもや征圧力0。
しかし魏の苦手兵種ながら、コスト比最高武力と特技二種のハイスペック。
知力が低めなのが苦しいが、苦手兵種ゆえに仕方ない。
ちなみに後述の計略の存在から、征圧力0でありながら征圧力上昇の将器優先度は最低である。

計略「魏武の突破」は読んで字の如く、魏武版突破戦法のような計略。
武力が+3・征圧力が+1・移動速度が1.15倍され、更に部隊接触時の速度低下が緩くなる。
効果時間は最早魏武派生のお約束になりつつある永続(Ver.2.5.1D)。

武力9に移動速度上昇と突破の効果が付くので、思いのほか生存させやすい。
通常の立ち回りでのアドバンテージはかなり大きくなる。
武力6槍には蔡琰もいるので、このカードを入れるなら計略も意識したい。

倒されやすい1.5コス槍と永続強化は本来ミスマッチなのだが、上記の効果と勇猛のおかげである程度克服している所が画期的。
ダメージ計略を筆頭にどうにもならない相手もいるが、その場合でも素のスペックが及第点なので計略未使用でも十分実用範囲内。
魏の号令デッキでは不足しがちな攻城力や高武力槍を補ってくれる存在として活躍してくれるだろう。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.1B 武力上昇値増加 +2→+3
Ver.2.5.1D 移動速度上昇値減少 1.3倍→1.15倍

Menu

最新の20件

今日の20件