カードリスト / 第4弾 / / 郭淮(天破竜墜)

武将名かくわい はくせい対蜀軍総司令官
郭淮 伯済「この鎧と不滅の忠義が、魏国の盾だ」

魏に仕えた武将。蜀に降った姜維が羌族と手を結び魏に侵攻すると、郭淮は蜀軍の動きをことごとく読み、これを撃退。その後、失脚した夏侯玄に代わって征西将軍となり、対蜀軍戦線における総司令官にまで昇進した。
コスト2.5
兵種弓兵
官職武官
特技防柵 攻城
将器兵力上昇 攻城術 守城術
計略天破竜墜【岐略】(計略発動直後にを押す事で追加効果を選択できる)
武力が上がる。
緋略>さらに射程距離が伸び、同時に弓攻撃できる部隊数が増加し、矢を当てている敵の武力を下げる
蒼略>さらに武力と攻城力と乱戦時の攻撃速度が上がり、弓攻撃ができなくなる
必要士気6
Illustration : タカヤマトシアキCharacter Voice : 斉藤壮馬

長きにわたって魏を支え続けた名将である郭淮が、ついにSRとなって再登場。
ちなみに登場当初からMSやらロボやら呼ばれていたが、三国志大戦ファンミーティングによると意図的にロボにしたらしい

スペックは弓の国にすらいない8/9かつ防柵・攻城持ち。加えて征圧力2もしっかり備えている。
将器は特技攻城に攻城術と攻城特化かと思えば、防柵と守城術で守備特化にも寄せられ、選択次第で攻守どちらでも力を発揮する。
兵力上昇も撃ち合いに強くなる。攻守共に活躍できるが、その中で郭淮がどの役割を長く担当するかで将器を選びたい。

計略「天破竜墜」は岐略型の超絶強化。
基本効果は武力+3。
緋略は武力上昇値はそのままだが、射程1.6倍に加えて3部隊に同時射撃可能になり、更に射撃している部隊の武力を-3する。
蒼略は更に武力が+4(合計+7)・攻城力が1.3倍+固定値3%が追加、乱戦速度が2.2倍になる代わりに射撃が出来なくなる。
効果時間はどちらも7.9c、知力依存0.4c(Ver.2.5.1B)。

緋略は遠弓と弱体弓と三部隊同時射撃を一度に付加し、走射関連以外の弓の性能を大きく引き上げる。
対象の武力を3下げる効果により、味方武将が立ち回りやすくなる点も強み。
乱戦してしまうと追加効果が無駄になってしまうため、柵や遠弓効果を活かして接近は極力避けたい。
その殲滅力と長射程により、低機動力デッキ全般や溜め計略・舞い計略に対して高い圧力を持っている。

蒼略は弓を捨て大幅強化した乱戦特化の効果となっており、攻城のみならず守城でも運用可能。
蒼略効果中の城門への攻城ダメージは、副将器赤なしでも約34%に及ぶ。3発入れば落城である。
守城時などで射撃スペースが確保できない場合や、特定部隊を素早く処理したい場面での選択肢としても有用。
乱戦速度上昇があるため乱戦による攻城妨害に強く、この計略を軸にする場合は将器攻城術は不要になる事が多い。

計略の性能(特に緋略)が非常に強力であり、Ver.2.5.0Aの環境を席巻し続けた結果、緊急修正が入り緋略の射程と武力上昇値が大幅に低下。続くVer.2.5.1Bで再び下方修正が入った。
それでもなお計略の強みは健在であり、ようやく他の武将と比べられる強さに落ち着いたとも言える。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0B 武力上昇値減少 +6→+3
       緋略 弓射程距離短縮 1.75倍→1.6倍
       緋略 矢を当てている部隊の武力低下値減少 -4→-3
       蒼略 武力上昇値減少 +8→+7

Menu

最新の20件

今日の20件