カードリスト / 第4弾 / / 郭淮(天破竜墜)

武将名かくわい はくせい対蜀軍総司令官
郭淮 伯済「この鎧と不滅の忠義が、魏国の盾だ」

魏に仕えた武将。蜀に降った姜維が羌族と手を結び魏に侵攻すると、郭淮は蜀軍の動きをことごとく読み、これを撃退。その後、失脚した夏侯玄に代わって征西将軍となり、対蜀軍戦線における総司令官にまで昇進した。
コスト2.5
兵種弓兵
官職武官
特技防柵 攻城
将器兵力上昇 攻城術 守城術
計略天破竜墜【岐略】(計略発動直後にを押す事で追加効果を選択できる)
武力が上がる。
緋略>さらに射程距離が伸び、同時に弓攻撃できる部隊数が増加し、矢を当てている敵の武力を下げる
蒼略>さらに武力と攻城力と乱戦時の攻撃速度が上がり、弓攻撃ができなくなる
必要士気6
Illustration : タカヤマトシアキCharacter Voice : 斉藤壮馬

長きにわたって魏を支え続けた名将である郭淮が、大戦史上初となるSRでやってきた。

スペックは弓の国にすらいない8/9かつ防柵・攻城持ち。加えて征圧2もしっかり備えている。
将器はどれも有用であるため各々の使い道に合わせて決めたい。
汎用性なら兵力上昇、柵や緋略を活かした守城を重視するなら守城術、蒼略での攻城を重視するなら攻城術といったところ。
ただし、攻城術はVer.2.5.0Aで効果が大幅に下げられている点に注意。

計略「天破竜墜」は超絶岐略。
基本効果は武力+3。
緋略は射程1.6倍に加えて3部隊に同時射撃可能になり、更に射撃している部隊の武力を-4する。
蒼略は更に武力が+5(合計+8)・攻城力が1.3倍+固定値3%が追加、乱戦速度が2.2倍になる代わりに射撃が出来なくなる。
効果時間はどちらも8.8c、知力依存0.4c(Ver.2.5.0B)。

緋略は遠距離から武力差を7生み出す複数射撃であり、生半可な号令相手は単身で渡り合うことができる。
対象の武力を4下げる効果により、味方武将が立ち回りやすくなる点も強み。
乱戦してしまうと追加効果が無駄になってしまうため、柵や遠弓効果を活かして接近は極力避けたい。
その殲滅力と長射程により、低機動力デッキ全般や溜め計略・舞い計略に対して高い圧力を持っている。

蒼略は弓を捨て大幅強化した乱戦特化の効果となっており、攻城のみならず守城でも運用可能。
蒼略効果中の城門への攻城ダメージは、副将器赤なしでも約34%に及ぶ。3発入れば落城である。
守城時などで射撃スペースが確保できない場合や、特定部隊を素早く処理したい場面での選択肢としても有用。
攻城ダメージが上がるため将器・攻城術との相性は良いが、他将器でも乱戦速度上昇があるため乱戦による攻城妨害には強い。

計略の性能(特に緋略)が非常に強力であり、Ver.2.5.0Aの環境を席巻し続けた結果、
緊急修正が入り、緋略の射程と武力上昇値が大幅に下げられた。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.5.0B 武力上昇値減少 +6→+3
       緋略 弓射程距離短縮 1.75倍→1.6倍