カードリスト / 第4弾 / / 関興(青龍継承)

武将名かんこう あんこく次世代の将
関興 安国「武神の七光りと侮ったか?
         馬鹿な奴め」

関羽の息子。張苞とは義兄弟。父と共に荊州を守るが、樊城攻めの際に伝令として陣を離れたため生き永らえた。父の弔い合戦である夷陵の戦いでは、先鋒として活躍。将来を期待され蜀軍の一角を担った。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛
将器兵力上昇 速度上昇 突破術
計略青龍継承武力が上がる。この効果は戦場にいる味方部隊数が少ないほど大きい
必要士気5
Illustration : 竜徹Character Voice : 伊東健人

2枚目の関興は、1枚目同様2コスト騎兵としての登場となった。

1枚目の武力寄りと違いバランス型の性能で勇猛持ち。
そこそこの武力にダメ計伏兵を余裕をもって耐える知力を備え、征圧戦もこなせるうえに勇猛のお陰で一騎打ちにも強い。
更に将器まで騎兵と噛み合うものが揃い、自分の戦い方に合った物を選ぶことが出来る。
抜きんでた能力こそないものの全てにおいて水準以上であり、バランス型武将の中でも特に高い完成度を誇る。

計略「青龍継承」は強化系計略。自身の武力を(9-戦場に出ている味方部隊数)分だけ上げる。
効果時間は15c(Ver.2.6.0A)。
味方部隊数が少ないほど効果が上がる点で父親の武神号令の単体版とも言えるが、父親が範囲内の味方を対象にとるのに対し、関興は戦場の味方が対象になる事に注意。
なお条件が「戦場に出ている」なので、撤退させなくても味方を城内に戻すだけで武力上昇量を大きく増加させる事が出来る。

その性質上、防衛際で使うと真価を発揮できる。城内ローテーションで兵力を回復させつつ、関興だけ出た時に使えば、かなりの時間稼ぎが可能。
効果時間も長いので、防衛が手早くすめばそのままカウンターに持ち込めるが、移動速度増加等は付いてこないので無理は禁物。

登場バージョン

Menu

最新の20件

今日の20件