カードリスト / 第4弾 / / 荀灌(清なる荀血)

武将名じゅんかん黄砂の女傑
荀灌「清き荀家の血は
  反乱軍なんかに屈しない!!」

荀彧の五世代後の子孫。襄城太守の父・荀崧が反乱軍に城を包囲された時、わずか13歳で救援の使者となることを志願した。数十名の兵とともに反乱軍の包囲を突破し、父のかつての部下達へ危機を知らせ、援軍により反乱軍を撤退させた。
コスト1.5
兵種騎兵
官職-
特技魅力
将器突撃術 速度上昇 守城術
計略清なる荀血武力が上がる。この効果は兵力が少ないほど大きい。さらに敵と接触時の移動速度減少が小さくなり、自軍の覚醒ゲージが上がる
必要士気4
Illustration : 碧風羽Character Voice : 種敦美

荀灌がようやく通常参戦。

スペックは騎兵では嬉しい征圧力2に魅力持ちだが、代償に5/3と戦闘面では控えめ。
将器は騎兵と相性が良い突撃術・速度上昇があるのが嬉しい。守城術も計略との噛み合いは良い。

計略「清なる荀血(せいなるじゅんけつ)」は覚醒ゲージ絡みの強化。
自身の兵力が少ないほど武力が上がり、突破効果が付き、覚醒ゲージが55%上昇する。
武力上昇値は恐らく3+兵力減少量/10(切り捨て)。兵力ミリで武力17まで上がる(+12)。
効果時間は8.3c。なお、知力依存は0.8cと若干長め(Ver.3.0.0A)。

どうしても序盤が弱くなる晋軍覚醒軸において、条件付きとはいえ大幅武力上昇+突破効果が付くのは魅力的。
ただ、兵力が少ないほど効果が上がる性質上、高い効果を狙えばそれだけ撤退のリスクも大きくなる事に繋がる。
速度上昇効果もあるわけではない為、過信は禁物。

邪魔にならないスペックに加えて、荒らし性能が高く、コストパフォーマンスのいい計略もあって加醒系の強化計略持ちの武将の中では採用率が高い。
加醒号令を採用しない覚醒軸デッキでは騎馬衛瓘と並んで鉄板の加醒要員となっている。

単なる1.5コス超絶騎馬としても優秀なので、機略自在などの非覚醒デッキへの出張も考えられる。
荀顗あたりと合わせて採用すれば加醒効果も無駄にならないのでおすすめ。

登場バージョン

修正履歴

Ver.2.6.0C 覚醒ゲージ上昇量増加 50%→55%
Ver.3.0.0A 効果時間短縮 10c→8.3c

Menu

最新の20件

2020-08-08 2020-08-07 2020-08-06

今日の20件