カードリスト / 第4弾 / / 顔良(袁武強襲)

武将名がんりょう袁軍将帥
顔良「ふふふ、文醜よりも
   上等な首を頂いてこようか」

文醜と並ぶ袁紹配下の猛将。曹操との戦いでは先鋒を務め、曹操軍の魏続・宋憲を一撃で討ち取り、さらには援軍の徐晃をも破った。しかしそのころ曹操のもとにいた関羽と戦い、一騎討ちに敗れて討たれた。
コスト2.5
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛 攻城
将器攻撃力上昇 速度上昇 攻城術
計略袁武強襲武力と移動速度が上がり、兵力が回復する。さらに効果終了時に自軍の士気が上がる
必要士気7
Illustration : 伊藤サトシCharacter Voice : 堂坂晃三

懐かしい絵柄で復刻した顔良。

コストが2.5に上がった事により武力が9になった。
その一方でコスト2.5だと知力5以上になる事が多い顔良なのだが、何と今回は知力3据え置き。
その代わり征圧力2に勇猛・攻城の2特技持ち。
将器だが、計略の速度上昇が物足りない為ここは速度上昇を優先したいところ。

計略「袁武強襲」は顔良らしく士気バック絡みの超絶強化。
武力が+4・移動速度1.7倍・兵力30%回復に計略終了時に生存していると士気が5.5返ってくる。

回復と速度上昇がついてくる分居座り性能が高く、実質士気1.5で延々荒らし回る事が可能。
また、効果時間中に士気が1.5溜まるため、延々と連打可能。
ただ士気消費が7と重い為気軽には使えず、他計略とも合わせづらいのも悩み。
そのくせ効果こそ盛られているもののそれぞれは物足りないと言わざるを得ない。
加えて顔良自体の知力が3とやたら低いため妨害・ダメージ計略に滅法弱く、下手に使って処理されると士気が丸損になる。
困った事にVer.2.5.0Bは槍呂布の全盛期でダメージ計略持ちは多く、そのついでに処理される事も珍しくない。
またダメージ計略と同等の必要士気なので、相手に撃たせて士気差を付ける運用が出来ないのも苦しいところ。

一見器用貧乏な印象だが騎馬の強化として必要なものは手堅くまとまっており使い勝手がいいためか、Ver.2.5.0Aの漢軍の使用率ランキングで早速上位に食い込む活躍を見せた。

登場バージョン