カードリスト / 第3弾 / / 祝融

武将名しゅくゆう炎の狩人
祝融「人も獣も変わらない。
     どっちも私の獲物さ」

南蛮王・孟獲の妻。自らを火の神の末裔と称した飛刀の使い手。男顔負けの腕前であり、蜀軍との戦いでは一騎打ちの末、張嶷と馬忠を捕らえた。しかし諸葛亮の策により捕らえられ、孟獲が七度捕らえられると、夫と共に臣従を誓った。
コスト2.5
兵種象兵
官職-
特技勇猛 魅力 攻城
将器兵力上昇 攻城術 弾き強化
計略火神降臨【岐略】(計略発動直後にを押す事で追加効果を選択できる)
武力と移動速度が上がり、震撃が使用可能になる。
【震撃】(象兵オーラ中にカードを回転させると発動する。発動後、一定時間後に再度震撃可能状態になる)震撃を当てた敵に武力によるダメージを与える
緋略>震撃によるダメージが上がる
蒼略>震撃の範囲が拡大し、発動間隔が短縮される
必要士気7
Illustration : 寺澤隆徳

祝融の二枚目は蜀の象兵として登場。群雄の時とは夫とコストが逆転している。

何と歴代三国志大戦で初の2.5コストかつ武力8の女性武将
スペックは2.5コストとして平凡だが、勇猛・魅力・攻城と3つの特技を備えている。
将器はどれも象兵としては無難で使いやすい。気軽に使える計略持ちではない為吟味は慎重に。
ちなみに中でも攻城術は全体で8枚しかいない(第3弾現在)特技攻城攻城術持ちかつ最高コスト。

計略「火神降臨」は群雄時代同様、震撃を使用可能になる強化。但し、こちらは岐略。
基本性能は武力+6・移動速度1.5倍で槍に刺さる速度になる。
緋略だと震撃の威力が2倍になる。火力重視の効果となっている。
蒼略だと震撃の威力こそ上がらないものの、範囲の半径が約2倍になり、発動間隔も半分になる。
こちらは火力ではなく、手数を重視した効果となっている。
なお、岐略でそれぞれ効果時間が違い、緋略は11C・蒼略は13C(Ver2.0.0D)。

どちらの効果も強力ではあるものの、士気7という重い士気を払うため使うかどうか、どちらが有効かをしっかりと判断したい。
これも白銀の獅子同様、武力だけ見ると大したことはないので、費用対効果は振撃が当たるかどうかに尽きる。

通常の効果時間内の場合、緋略で震撃を入れられる回数はいいところ3~4回。
こちらはさすがに威力が高く、震撃は計略中の自身と同武力の敵の兵力を一撃で4割程度削る。
武力15相手にでも大打撃のエフェクトが発生する。
だがやはり効果範囲がそれなりで、撃てる回数も少ないため乱戦されてのキャンセルは非常に痛い。
士気7ということもあり、非常にハイリスクハイリターンな超絶で、こちらの方が群雄の自身に近い。

逆に蒼略の方は範囲が下手な号令並みの広さなので、当てるだけでなく他部隊を巻き込むことも容易。
効果時間中に10回震撃を打てることもあるのだが、その分威力は低く自身と同武力の相手でも10%程度しか削れない。
武力2相手でも大打撃のエフェクトが出ない程なので、つまりはそういうことである。
効果範囲は広くても、相手が号令などを撃って強化された場合は大したダメージは入らないので、
回数と効果範囲でダメージを稼ぐことになる。
範囲が広いので発動中の乱戦で進撃がキャンセルされにくいので嬉しく、緋略に比べて非常に堅実な効果。

基本的には蒼略の方が計略性能としては万能型。
一発の威力が低くても、多部隊を巻き込め回数で火力も稼げるので、総ダメージに大きな変化はない。
攻城時のマウントにも使え、ワラワラデッキにも強いので様々な局面で頼りになる。

だが漢鳴の大号令や盤石なる秩序などの超武力になる号令や各種超絶など
蒼略ではほとんどダメージが入らないため士気7に見合う抵抗は望めない。
城の最深部に高武力で貼りつかれたりした場合、蒼略では対処しきれないため
いざという時のために緋略の操作もできるようにしておきたい。
迅速な排除ができないことが蒼略の弱点なので、即効性を出したい場合は緋略を使いたい。

ちなみにこの計略もVer2.0.0D現在、群雄の自身と同じく知力依存がかなり高い計略(約0.8c)
使う際は速度低下妨害などの対策も兼ねて白眉の教授をお供に添えるのもよいだろう。

修正履歴

Ver.2.0.0C 【緋略】震撃範囲拡大
Ver.2.0.0D  武力上昇値増加 +5⇒+6