カードリスト / 第3弾 / 群雄 / 樹機能

武将名じゅきのう
樹機能「禿髪族の由緒正しい髪型を
      笑う者は許さーん!」

禿髪族の長。涼州で反乱を起こし、胡烈・牽弘を討つも、文鴦らの討伐を受けて降伏。しかし再び涼州を占拠し、鉄甲の武装で晋軍を苦しめるが、馬隆の「強力な磁石で動きを止める」という奇策により敗北。10年に及ぶ反乱は収束した。
コスト2.0
兵種騎兵
官職武官
特技勇猛
将器地の利 城門特攻 守城術
計略重騎兵戦法武力が上がり、武力ダメージを軽減する。ただし移動速度が下がる
必要士気5
Illustration : 前河悠一

胡烈・牽弘を討ち、賈充や杜預までも震え上がらせた鮮卑・禿髪族の長。
…なのだが、禿髪と付いてしまったばっかりに見事なハゲ頭にされてしまった。
ちなみに彼が発する「ウォー」は「私」、「ニー」は「お前」の中国語である。

スペックは典型的な脳筋。その代わり征圧力2に勇猛まで備えている。
当たり前だが伏兵・ダメージ計略耐性は皆無。
将器はどれも騎兵として考えると微妙だが計略との相性から守城術が扱いやすいか。
他に有用な将器を所持している武将がいるなら枠を譲るのもアリだろう。

計略「重騎兵戦法」は超絶強化。
武力が+5に加え、自身が受ける武力ダメージを60%カットする。但し移動速度が0.5倍になる。
効果時間は7.1Cと知力1の割には結構持つ(Ver2.0.0A)。

移動速度が下がってしまう為、騎馬としての突撃を行う事は不可能になってしまう。
つまり必然的に乱戦しか出来なくなるので、普通の騎馬の強化計略とは変わった運用が必須になる。

ちなみに史実通り馬隆の計略を喰らうと、計略中は悲しい位動けなくなる。