カードリスト / 第2弾 / / 呂範

武将名りょはん しこう
呂範 子衡「ククク・・・・・・焦って飛び出さぬよう。
    彼を除くのは、もう少し先です」

孫策が信頼を寄せた側近。孫策が若い頃から仕えて、孫家の勢力拡大に貢献した。孫策亡き後は、周瑜らと共に孫権を補佐。劉備と孫尚香の婚礼の際には、劉備を留め置き暗殺を進言するなど、油断ならない人物であった。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵
将器兵力上昇 遠弓術 突破術
計略火計敵に炎によるダメージを与える。ダメージは互いの知力で上下する
必要士気7
Illustration : GheCharacter Voice : 武内駿輔

周瑜らと共に孫策の快進撃を支え、その後も孫呉に尽力し重用された気鋭が遅めの帰還。
カード的には表裏から運用方法までひっくるめて完全に謀略家そのもののイメージ。
先鋭的な職人気質の好人物と思われるのだが……演義(そして過去作)の影響は大きいか。

スペックは武力1と文官らしく貧弱。但しそれ以外は非常に優秀。
開幕は伏兵+伏兵処理を狙い、中盤からは裏の手としてダメージ計略を敵に意識させられる。
さらに征圧力が将器無しのデフォルトで2と高いのもポイントで、手持無沙汰になる事は絶対に無い。
たった1コストでこの3つの武器を得られるのは実は非常に希少、かつ大きなアドバンテージである。
コスト1の武将カードとして必要な要素をほぼ完璧に含んだ完成度が高い一枚である。

仕事の多さと貧弱な武力のダブルパンチでアッサリ退場する危険を常に孕んでいる点は要注意。
コスト1弓にあるまじき忙しさこそあるが、初心者から上級者まで幅広くお勧めできる1枚だろう。

あまりの汎用性の高さから、呂範の登場以降3度も火計が弱体化している。威力も範囲も全盛期の影は最早ない。
Ver.2.1.0Cにおける3度目の弱体化における威力低下で、遂に確殺範囲が知力2に落ちてしまった。

登場バージョン

修正履歴

Ver.1.2.0D 範囲縮小
       ダメージ減少
Ver.2.1.0A 範囲縮小
Ver.2.1.0C ダメージ減少