カードリスト / 第2弾 / / 孫寒華

武将名そんかんか魔法仙女
孫寒華「不☆思☆議な力で、
   どっかーん☆

孫堅の甥である孫賁の孫娘。呉の立信校尉で道教を学んだ杜契が介琰から「玄白の法」を授かると、それを教えられた。その法術によって少女の姿をしていたという。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技防柵 魅力
将器防柵強化
計略凍っちゃえ〜!敵を移動できなくし、計略を封印する。弓兵であれば、さらに弓攻撃をできなくする。この効果はいずれかの部隊と接触すると終了する
必要士気5
Illustration : クロサワテツ

孫堅の甥の孫がVer1.2.0Dにて新規参戦。三国志の時代になぜか降臨した魔法少j…もとい魔法仙女。
ここまで離れると孫堅親子と血縁以外に接点があるのかすら怪しいレベルだが気にしてはいけない。
計略は孫""華という名前から、凍らせる計略を持たせられたと思われる。銅が落を持ってるのと同じSSQである。

数値スペックは最低レベルだが有用な特技を2つ持つ。
将器防柵強化に速度が3つ、覚醒優先度は低め。

計略は大戦3に存在した「春眠の誘い」に酷似した計略。
テキストは3の時と異なるが弓攻撃の扱いが明記されただけで効果は全く同じ。
(ちなみにスペック・特技もかつての持ち主と全く同じだったりする。)
計略カテゴリは現状この計略専用の「凍結」。この辺も振り切っている気がしなくもない。

移動速度低下計略と違い、完全に静止状態にさせられる。騎馬や象もその時点でオーラが消える。
槍兵は槍は出せるが、向きも変えられないので、基本的にかけられたら無力化させられると思って良い。
知力9に対して約5.5c(公式動画より)、低知力に対しては10c以上の長い効果時間を持つ。

士気5で範囲がやや広く、計略使用と弓攻撃も封印し、低下ではなく静止を、少なくとも5c以上持続と、ここまで聞けば非常に強力な計略だが、
唯一にして最大の欠点が「いずれかの部隊と接触すると効果終了」であり、一部隊でも範囲から逃れた部隊が居れば、触るだけで効果をかけられた部隊の復帰が可能。
また、こちら側の接触でも効果が終了する為、動けない相手に乱戦しに行くと解除されてしまう。その為馬メインでこの計略から攻撃に繋げるのは無理に近い。
弓攻撃と槍撃では解除されないので、弓や槍メインならば動けない相手を一方的に攻撃できる。

なお、接触しているかどうかは計略発動前後問わない為、予め接触している状態で発動されると、すぐに接触判定で解除される。
相手の状態の確認や範囲外の部隊の存在の確認を怠ると、足止めにすらならない事もある。
密集し過ぎも散開していても、計略効果をフルに活かす事ができない、実用が難しい計略である。

分かりやすい使い方としては孫呉お得意の火計と組み合わせて二択を迫らせる方法。
固まれば火計の餌食・分散すれば凍らせると言う択の押しつけは単純ながら強烈。

Ver2.0.0Aから、エフェクトがこの計略限定の「敵が凍り付く」物に変更された。