カードリスト / 第2弾 / / リョウ統(一対舞闘)

武将名りょうとう こうせき戦場の舞踊家
淩統 公績「この死地で、俺と共に踊れ!」

呉の武将。15歳で父の後を継ぎ、孫権に仕えた。赤壁の戦いで勝利した後、南郡の曹仁を攻撃。同じく戦っていた甘寧が包囲されてしまうと、呂蒙らが甘寧の救出に行く間、5千の兵で十日間本陣を守り通し、その功から承烈校尉に昇進した。
コスト2.5
兵種槍兵
官職武官
特技復活 魅力
将器士気上昇
計略一対舞闘自身と最も武力の高い味方の武力が上がる。対象が特技「魅力」を持つ味方であれば、さらに移動速度が上がる。ただし自身か対象の味方が撤退すると効果が終了する
必要士気5
Illustration : 竹内友

講談社コラボカードの1枚。
台詞から計略まで、やたらと踊りにこだわるカードデザインはイラスト担当の漫画「ボールルームへようこそ」を意識してのものだろう。

計略は自身と効果範囲内の最も武力の高い味方の武力を上げ、さらに効果対象が特技魅力を持っていた場合速度も強化するというもの。
武力上昇値+4、移動速度約1.5倍、効果時間8.3c(Ver1.2.0C)。
基本的には速度の上がった自身で槍消し、同じく速度の上がった騎馬で突撃という運用になるだろう。
ただし魅力持ちでなければ速度上昇効果は得られないこと、また後述するデメリットなどから相方の選択肢はあまり多くない。

デメリットとして、この計略は自身、あるいは計略対象となった相方のいずれかが計略効果時間中に撤退した場合もう1部隊の計略効果が解除される。
計略発動直後に対象になった騎馬が迎撃されて撤退などしようものなら士気5を丸々損することになるため、注意が必要。

計略によって得られる強化自体は単体だと士気5にそぐわない、というか士気4の黄蓋にすら負ける上昇値のため、相方による補助が必須。
計略効果をフルに活かすのであれば魅力持ちの高コスト騎馬がベストなのだが、呉の魅力持ち高コスト騎馬は軒並み自爆計略持ち。
それでも組む場合、こちらの計略をメインに据えるのであれば孫策(小覇王の蛮勇)が相方候補の筆頭だろう。
幸い勢力不問の計略のため、魏の趙娥、群雄の馬超などとも組めるので混色も考えられる。
一応、魅力持ちでなくとも武力は上昇するため、速度上昇を諦めれば選択肢は大いに広がるが…。
今後のカード追加が待たれる1枚と言えるだろう。