カードリスト / 第2弾 / / 唐姫

武将名とうき弘農王妃
唐姫「あたしに触れていいのは
   弁さまだけなんだから!」

少帝・劉弁に寵愛された妃。少帝が死ぬ直前に、「下級の者の妻にならないように」と固い約束をしており、故郷に帰った後も再婚話は頑なに断った。長安を手中に収めた李傕も唐姫を妻にしようと迫ったが、それも退けたという。
コスト1.0
兵種弓兵
官職-
特技防柵 魅力 漢鳴
将器知力上昇 遠弓術 守城術
計略漢鳴の討伐令【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
最も武力の高い漢の味方の武力が上がり、兵力が徐々に回復する
必要士気4
Illustration : クロサワテツCharacter Voice : 水瀬いのり

少帝・劉弁の夫人はSRで参戦。

スペックは武力こそ最底辺の1だが、知力7に征圧2。特に征圧2は号令役が低征圧である漢鳴デッキの総征圧補助に向く。
特技も弓と好相性な防柵、漢鳴と相性が良い魅力を備え、おまけに将器にも守城術があると武力以外は1コストとして完成されている。

漢鳴の討伐令は単体への投げ計略。
武力上昇値は漢鳴レベルごとに3→4→6→8と変化。効果時間8.3c、知力将器覚醒で9.6c、知力依存0.4c。
0.83c毎に兵力が1%→2%→3%→5%ずつ回復する。なお、計略は自分自身も対象。(Ver.2.5.1C)。

漢鳴関連の高コストは号令や士気重めの計略を持っている事が多い為、それらの序〜中盤の戦闘力の底上げには最適。
とは言え悪さをし過ぎた結果、レベル0の効果は心許なく、急場凌ぎになりがち。効果よりも漢鳴レベルを上げる事を重視したい。
漢鳴レベル最大にもなれば、下手な号令ならこの計略一つで跳ね返せるので、守りに回してもいい。
使い方次第でデッキの色も変わってくるので目的に応じてデッキを組みたい。

将器に守城術があるため、将器を覚醒させれば柵持ちであることも相まって彼女一人いるだけでデッキの防衛力が非常に高くなる。
計略と横弓で城門を守りつつ、そのままカウンターで漢鳴の大号令の流れに持っていくような動きが理想形といえる。

なお、漢鳴レベル3で弁さま(少帝)を対象にすると専用台詞に変化する。
まず武力2しかない少帝に計略が飛ぶのか、そして終盤に武力10の弓が出来上がったところでどうすればいいのかと言う問題はあるが…。

余談だが、イラストは某アイドル育成ゲームの釘宮理恵氏が演じたキャラに一部ではそっくりとの声がある。
そして本カードのCVがそのキャラとは読みが一字違いの水瀬いのり氏なのは偶然なのだろうか…?

登場バージョン

修正履歴

Ver.1.2.0A 漢鳴0〜3 武力上昇値減少 +3/+5/+7/+9→+2/+4/+6/+8
Ver.2.1.0D 漢鳴0 武力上昇値増加 +2→+3

Menu

最新の20件

2019-11-19 2019-11-18 2019-11-17 2019-11-16

今日の20件