カードリスト / 第2弾 / / 司馬徽

武将名しばき とくそう水鏡先生
司馬徽 徳操「よしよし、今日も良き日じゃ。
       ・・・・・・・・ふあ〜ぁ」

人物鑑定家。門下生に諸葛亮、徐庶らがいる。高名な知恵者で、天下の情勢に詳しかったが、政治に関わろうとはしなかった。誰に仕えることもなく隠遁生活を送っていたが、伸び悩んでいた劉備に伏竜・鳳雛こと諸葛亮と龐統の存在を伝えた。
コスト1.0
兵種弓兵
官職文官
特技伏兵 漢鳴
将器知力上昇 士気上昇 同盟者
計略水鏡の教え【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
味方の知力が上がる 漢鳴2以上:さらに征圧力が上がる
必要士気4
Illustration : 松野トンジCharacter Voice : 武蔵真之介

「好々」という口癖が有名な仙人のような人物。本名より水鏡先生という異名が有名。
「2」までは他軍、「3」では蜀軍で参戦していたが本作では漢軍所属。めまぐるしく変わりすぎである。
(軍師カードも含めれば漢軍所属のカードも存在していた)

スペックは1コストにして2/8に伏兵持ちとかなり優秀だが、征圧力はさすがに1止まり。
序盤に弱い漢軍を支える伏兵を持ちながら武力1を回避している点は評価に値する。
とはいえ漢軍の1コストはかなりの激戦区である為、基本は計略目当ての採用になるだろう。
将器はどれも無難気味。同盟者はやや使いにくいが、計略は勢力不問なのが救い。

計略「水鏡の教え」は味方の知力を上げる号令。
知力は漢鳴レベルごとに3→4→6→9と上昇。
漢鳴レベル2で征圧力+2、レベル3で征圧力が+4される。効果時間18.3c。知力覚醒で22.1c、知力依存1.25c(Ver.2.1.0D)。

漢鳴レベル0から1の費用対効果は非常に悪い。
レベル2でなんとか有用だが、魏軍の征知の教えが士気3であることを考えるとこれでも士気4の効果としては低め。
レベル3はさすがにかなり高い効果だが、戦闘力が全く上がらない計略をレベル3にしてまで使う場面も限られる。
いくら高い征圧力がついても馬謖などの士気ブーストを使わない場合レベル3で撃てる頃には試合終盤に差し掛かっており、そんなに悠長に征圧戦を始めている余裕はない。

基本的には号令のサポートとして使うべきだろう。
どうしても先撃ちが必要なため栄光の大号令は組み合わせられないので、漢鳴の大号令が本命。
レベル3に上げて水鏡の教えを撃ち漢鳴の大号令の強烈な武力で勝負をつけに行くか、レベル2から水鏡の教え→天の鼓動→漢鳴の大号令とつなぐかが現在の使用法になる。
漢鳴の大号令の場合、知力上昇で計略時間が伸びるうえに妨害耐性まで上がってしまえばほぼ無敵なので知力が上がることは大きな意味がある。

ただこの計略に一回士気を回す分、戦闘で後手に回り守城に使える手を放棄することになる。
撃つタイミングが難しい漢鳴の大号令で、試合終盤に後手に回っているともう攻め上がる時間がないことも多い。
攻めの爆発力を上げる分守りをやや薄くするデメリットが生じるので、採用は計画的に行いたい。
幸い本人のスペックは計略抜きでも実用に耐えるレベルなので、相手によって立ち回りを切り替えるとよいだろう。

Ver3.1環境の最大の悩みは、武力も上げられる槍の自身が人気を博している点。
どうしてもサポートが前提となる当カードは厳しい立場に追いやられているのが実情。

登場バージョン

修正履歴

Ver.1.1.0D 知力上昇値増加 +2/+3/+4/+8→+3/+4/+6/+9
       範囲拡大
Ver.1.1.5B 効果時間延長 10c→11.7c
Ver.1.2.0E 効果時間延長(知力依存度増加)11.7c(0.4c)→18.3c(1.25c)
Ver.2.1.0D 征圧力上昇値増加 +1/+3→+2/+4

Menu

最新の20件

今日の20件