カードリスト / 第2弾 / / 何皇后

武将名かこうごう唯我独尊
何皇后「許してほしければ・・・・・・
   分かってるわよねー?」

大将軍・何進の異母妹。屠殺家という下賤の出自だったが、賄賂を用いて後宮に入ることに成功。その美貌で霊帝に気に入られて、劉弁を生んだ。嫉妬により、献帝の寵妃・王美人を毒殺するなど、気が強く傲慢な性格であった。
コスト1.0
兵種槍兵
官職-
特技魅力 漢鳴
将器知力上昇 長槍術 速度上昇
計略美女の毒牙【漢鳴】(漢鳴レベルにより効果が変化する。特技「漢鳴」を持つ味方の漢鳴レベルが上がり、自身の漢鳴レベルが下がる)
敵の兵力を徐々に減らす。この効果は城に入る事で消滅する
必要士気4
Illustration : Nidy-2D-

黄巾の乱後、実質的に漢王朝にとどめを刺す混乱を招いた傾国の美女。
庶民から皇太后になるために政敵を毒殺したりして一時天下を握る、ある意味乱世の奸雄。

スペックは1コスト槍としては上々で穴がない。とりあえず枠が余ったら投入していいレベル。
将器は全て後述の計略も含めて牽制に有効なので、他に回す予定がないなら彼女に回してもいい。

美女の毒牙は群雄の李儒が持つ滅国の毒牙のような毒計略。
演義では自分を殺した相手に似た計略を持っているというのは皮肉である。
通常の知力の漢鳴レベル0では知力1も確殺できず、兵力は2割程度残る。
漢鳴レベル3で知力3まで確殺。知力4が兵力がミリ残る(Ver1.1.0A)。

効果だけでいえば物足りないが、他の漢鳴レベル参照計略も0で使えば非常に頼りないので
この計略は武力に依存せずに効果が出るという意味では心強い計略である。
特に漢鳴デッキで対処が苦しい号令に対して強く
確殺はできなくても連打をすれば十分な抑止力にもなる。

勿論漢鳴レベルを上げれば威力は上がるが、兵力が減るスピードは変わらず瞬間で落とせるわけではない。
また帰城されれば効果が終了することからレベルの上がった計略で後半攻勢をかける漢鳴デッキといまいち噛み合わない。
強力な号令を城際で撃たれた時にこの計略を撃つ、もしくは連打などでしのいでいくのが使いやすい。

漢鳴レベル0の時の対号令の抑止力に関してはトップクラスなので非常に頼りになるが
増援の法などを使われればこの計略での兵力減少はほとんど相殺されてしまうので過信は禁物。
劉備の大徳のような範囲の広い号令などは範囲に収めきれないので注意したい。